ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

謝甜記@中華街

2017-04-23 | ☆☆☆☆
民進党が東京都議選で公認している候補者の中から、新たに現職都議2人と、新人1人が離党する意向を固めたことがわかった。週明けにも都連に離党届を提出する。同党の公認候補36人のうち、既に9人が離党届を出しており、離党組は計12人に上ることになる。今回の離党には、都連幹部の都議も含まれ、党内からは議席ゼロも覚悟しなければならないとの声も出始めた。
離党の意向を固めたのは、都連幹事長代理で、都議会の民進党系会派「」東京改革議員団団長代理の酒井大史、同会派幹事長代理の小山有彦氏の現職2人と、新人で日野市議の菅原直志氏。3人は今後、小池百合子都知事が事実上率いる地域政党都民ファーストの会の推薦などを求めていく。

みなさん都議に残るために必死ですね。まぁもともと民主党は主義主張の異なる烏合の衆の集まりなので、不利と見たらさっさとケツをまくるのは当たり前なわけで、特に珍しいことではないんだけど、人として恥ずかしくないのかね?そんな奴らに投票する都民もちょっと情けない気もするけどね。いずれにせよ、私は横浜市民なので、知ったこっちゃないけど。

さて本日は、連れから中華街の粥が食べたいとリクエストを貰ったので、朝から中華街へ。

お粥といえば、最初に中国の四川省綿陽に行ったとき、客先のエンジニアから朝飯として、ごちそうになったのが記憶に残っていて、朝食うものと認識している。なので、朝から訪問した次第。

中華街で粥を提供している店は多いんだけど、やっぱり謝甜記でしょ!!ってことで、本日は謝甜記貮号店に行ってきた。貮号店は初めて。

店には9:30頃到着。



既に18人ほど並んでいた。貮号店から本店も見えるんだけど、本店も結構並んでいたので、そのまま貮号店に並ぶことにした。

入口横にサンタクロースの置物が置いてある。


中国とサンタクロースって全く接点がないと思うんだけど。。。まぁなんでも商売に利用するのが中国人魂なので、考えても仕方がない。

10:10頃、ようやく入店。

店の造りは、複雑で面倒なので省略。我々は、奥の8人掛け円卓に案内された。当然ながら相席。

私は粥にはまったく興味がない。なので、麺類のメニュを確認。


いろいろとあるけど、私はラーメン(¥790)を注文した。

卓上には、醤油、酢、辣油、辛し、搾菜が置いてある。


お粥を頼むと、葱に醤油をちょっと掛けた小皿が提供される。


折角なので、蓮華に搾菜を載せてみる。


折角なので、搾菜を食ってみる。なかなか旨いんじゃないですか?

5分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ベースの醤油スープ。今では絶滅危惧種と思われる町の中華料理屋のラーメンそのもので、懐かしさ満載。最初から胡椒が効いていてこれはこれでありだと思う。

麺:細ストレート麺。中華街の店で扱う麺は、灌水強めなんだけど、ここのはあまり感じない。

具:叉焼(モモ)、青梗菜、温泉玉子、白髪葱、刻み葱。叉焼は、クコの実かなんかわからないけど、薬膳の香りがするもの。温泉玉子って面白い。青梗菜は中華街の麺では定番。


ということで、私の評価は


舌は連れが注文した五味粥(¥1020)。


葱と醤油をちらっと加えて食したけど、体に優しい味で良いんじゃないの。

住所:神奈川県横浜市中区山下町189-9
営業時間:8:30~21:30
定休日:無休
駐車場:なし

2017年の実績
61杯目/59軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 時雨@伊勢佐木長者町 | トップ | 上海豫園@中華街 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事