ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

謝甜記@中華街

2017-04-23 | ☆☆☆☆
民進党が東京都議選で公認している候補者の中から、新たに現職都議2人と、新人1人が離党する意向を固めたことがわかった。週明けにも都連に離党届を提出する。同党の公認候補36人のうち、既に9人が離党届を出しており、離党組は計12人に上ることになる。今回の離党には、都連幹部の都議も含まれ、党内からは議席ゼロも覚悟しなければならないとの声も出始めた。
離党の意向を固めたのは、都連幹事長代理で、都議会の民進党系会派「」東京改革議員団団長代理の酒井大史、同会派幹事長代理の小山有彦氏の現職2人と、新人で日野市議の菅原直志氏。3人は今後、小池百合子都知事が事実上率いる地域政党都民ファーストの会の推薦などを求めていく。

みなさん都議に残るために必死ですね。まぁもともと民主党は主義主張の異なる烏合の衆の集まりなので、不利と見たらさっさとケツをまくるのは当たり前なわけで、特に珍しいことではないんだけど、人として恥ずかしくないのかね?そんな奴らに投票する都民もちょっと情けない気もするけどね。いずれにせよ、私は横浜市民なので、知ったこっちゃないけど。

さて本日は、連れから中華街の粥が食べたいとリクエストを貰ったので、朝から中華街へ。

お粥といえば、最初に中国の四川省綿陽に行ったとき、客先のエンジニアから朝飯として、ごちそうになったのが記憶に残っていて、朝食うものと認識している。なので、朝から訪問した次第。

中華街で粥を提供している店は多いんだけど、やっぱり謝甜記でしょ!!ってことで、本日は謝甜記貮号店に行ってきた。貮号店は初めて。

店には9:30頃到着。



既に18人ほど並んでいた。貮号店から本店も見えるんだけど、本店も結構並んでいたので、そのまま貮号店に並ぶことにした。

入口横にサンタクロースの置物が置いてある。


中国とサンタクロースって全く接点がないと思うんだけど。。。まぁなんでも商売に利用するのが中国人魂なので、考えても仕方がない。

10:10頃、ようやく入店。

店の造りは、複雑で面倒なので省略。我々は、奥の8人掛け円卓に案内された。当然ながら相席。

私は粥にはまったく興味がない。なので、麺類のメニュを確認。


いろいろとあるけど、私はラーメン(¥790)を注文した。

卓上には、醤油、酢、辣油、辛し、搾菜が置いてある。


お粥を頼むと、葱に醤油をちょっと掛けた小皿が提供される。


折角なので、蓮華に搾菜を載せてみる。


折角なので、搾菜を食ってみる。なかなか旨いんじゃないですか?

5分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ベースの醤油スープ。今では絶滅危惧種と思われる町の中華料理屋のラーメンそのもので、懐かしさ満載。最初から胡椒が効いていてこれはこれでありだと思う。

麺:細ストレート麺。中華街の店で扱う麺は、灌水強めなんだけど、ここのはあまり感じない。

具:叉焼(モモ)、青梗菜、温泉玉子、白髪葱、刻み葱。叉焼は、クコの実かなんかわからないけど、薬膳の香りがするもの。温泉玉子って面白い。青梗菜は中華街の麺では定番。


ということで、私の評価は


舌は連れが注文した五味粥(¥1020)。


葱と醤油をちらっと加えて食したけど、体に優しい味で良いんじゃないの。

住所:神奈川県横浜市中区山下町189-9
営業時間:8:30~21:30
定休日:無休
駐車場:なし

2017年の実績
61杯目/59軒目

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時雨@伊勢佐木長者町 | トップ | 上海豫園@中華街 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。