ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

濱正@市が尾

2010-08-04 | ☆☆☆
朝日新聞の記事によると、どさん子ラーメンをチェーン展開しているホッコクの筆頭株主が中国人になるとのこと。今までも、中国人による日本企業の買収は、幾つかあったが、今回はラーメンチェーン店ということで、ラヲタとしては、いよいよ中国人の日本買いが始まったって感じがする。
買収ということではないが、現在中国国内で走っている高速鉄道(新幹線)は、日本の技術支援によって完成したのに、自国の力だけで造ったように宣伝しているし、ベトナムやその他の後進国への売り込みまで行っている。物理的なものだけでなく、技術もどんどん盗まれているようで、日本はどうなってしまうのか?
現在会期中の予算委員会で、野党議員が、日の丸掲揚/国歌斉唱についてとか、国家予算とは全く関係ない質問ばかりして、肝心の予算については殆ど議論していない。円高(本日は1ドル85円台)で企業が苦労しているというのに、国会議員の先生達は、実に呑気なもの。やっぱり国会議員の定数は半分にした方が良いと思う。

さて、本日夜は、ラーメンを食うことにした。平日夜はラーメンを殆ど食わないのだが、なんだか今日は食いたい気分だったので。

で、向かったのが市が尾にあるラーメン濱正。この店の存在は、結構昔から知っていたのだが、今回が初訪。

店が入っているビルの裏手に駐車場があり、そこの15,16番がこの店専用。

店には19:00頃到着。


店の造りは、入口右側に逆コの字カウンタ16席と左側に6人用ボックス席が3卓。店員は男性2名。先客は2名。

カウンタに座って早速メニュを確認。


左端に地獄というラーメンがあり、辛さが5段階に分かれている。夏は辛いものが食べたくなる性分なので、これにしようかとも思ったが、やはりノーマルにのりラーメン(¥750)を固めでお願いした。

卓上には、醤油、酢、豆板醤、おろし葫、ラー油、胡椒、それのいS&Bの一味唐からしが置いてある。


5分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:豚骨ベースの醤油スープ。ライトな家系スープというか、ショップ系に近いかも。
おろし葫を入れると、葫の香りが口内に広がり、労働の後の一杯と言う気分になる(旨く表現できないが)。最後は酢を入れて完食。

麺:矢島製麺所の中太チョイ縮れ麺。それなりの歯応えで、それなりに旨い。

具:叉焼、海苔、茹で玉子、もやし、刻み葱。叉焼は大きめな肩ロース。薄味で柔らかめに仕上がっている。茹で玉子はちょっと固めだが、玉子そのもので旨い。もやしは茹でただけ。海苔は7枚で、私は3枚で十分。


ということで、私の評価は


なんだか物足りなくって、帰りに川和町駅のそばにある浜ちゃんラーメンに行ってみたのだが、店が閉まっていた。つい先日も閉まっていたので、たぶん閉店したのだと思うが、ご存知の方は一報ください。←ミコさんからの情報で、昼のみ営業とのこと。ミコさんどうもでした!!

住所:神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1170-6
営業時間:12:00~14:30 18:00~26:00
定休日:月曜日
駐車場:あり(店の裏の駐車場15、16番)

2010年の実績
121杯目/120軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 高橋家@高尾山口 | トップ | せい家@元住吉 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南極Z号)
2010-08-05 03:16:35
 
 『 労働の後の一杯と言う気分 』

 この表現は言い得て妙ですね♪♪。

 ここのお店、それはそれなスタイルとしてちゃんとまとまったカンジに見えます♪。

 機会があったら食べてみたいです♪。
返信する
Unknown (ミコ)
2010-08-05 12:29:20
ご無沙汰しています。
ミコです。
川和町の「浜ちゃん」は、昼のみの営業だと思います。1ヶ月程前に昼に通った時は、営業してましたよ!。
返信する
南極Z号さんへ (味コメ)
2010-08-05 22:14:22
南極Z号さん、こんばんは。
この表現は、酒飲みっぽいですね。でも、うまく表現できなかったので。。。。
この店は、中々良かったですよ。
お近くにお寄りの際は是非お試しあれ。。
では!
返信する
ミコさんへ (味コメ)
2010-08-05 22:21:46
ミコさん、ご無沙汰です。
浜ちゃんは昼のみなんですね。この店、開店した当時に言ったことありますが、おばちゃん2名でやっていたと思います。味は良く覚えていませんが、今度昼間に行ってみますね。情報ありがとうございます。
では!
返信する
浜ちゃんラーメン (通りすがり)
2011-05-29 15:07:11
浜ちゃんラーメンが
とんねるずの「きたなシュラン」とゆう番組に出ます
狭いラーメン屋さんですが、味は凄く美味しいです。
12年位前港北ニュータウンに何も無かったころ
トラックを改造した屋台で(浜通りラーメン)とゆう名前で深夜のみ営業していました。
当時は人気があり遠方のタクシー運転手も食べに来てました。
味は 背油が少し入った醤油ラーメンです

機会がありましたら立ち寄ってみてください。

返信する
通りすがりさんへ (味コメ)
2011-05-29 15:42:24
通りすがりさん、こんにちは。
きたなシュランに浜ちゃんラーメンが出るのですか?私もこの店が出来てすぐに行きました。ただその時は、まだ、店が出来たばかりで、女性2名が素人っぽい味のラーメンを提供していたように思います。今でも営業しているということなので、私も久しぶりに食べに行こうかと思います。
情報ありがとうございました。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事