ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

マグマタンタンメン@中山

2017-12-10 | ☆☆☆
リニア中央新幹線工事の入札で不正が行われた疑いがあるとして、東京地検特捜部が偽計業務妨害容疑でゼネコン大手大林組の本社などを捜索したことが9日、分かった。特捜部は既に同社の土木担当代表取締役ら幹部を聴取しており、押収した資料の分析も進めて全容解明に乗り出す。
大林組の広報担当者は取材に今月8日に特捜部の捜索を受けたのは事実。捜査に全面的に協力していくとし、事業主体者のJR東海は大変驚いている。何も承知していないとのコメントを出した。
リニア中央新幹線は、東京-大阪間を1時間7分で結ぶ巨大プロジェクト。10年後の2027年に東京-名古屋間、45年までに東京-大阪間の開通を目指す。東京-名古屋間の86%がトンネル工事で、総工費は約9兆300億円。このうち、大林組は東京都港区の品川駅(南工区)▽名古屋市中区の名城非常口▽同市中村区の名古屋駅(中央西工区)▽川崎市麻生区の東百合丘非常口--の4件を他のゼネコンとの共同企業体で受注している。
偽計業務妨害罪は、民間企業が発注する入札で不正を行った場合などに適用される。検察出身の弁護士は例えば、発注者側に入札情報を漏らさせた上で入札に臨むケースなどが考えられると言う。法定刑は3年以下の懲役か50万円以下の罰金。

何十億円もの商談で不正を行っても、こんな軽い刑だったら、そりゃー減る訳ないわな。社会的制裁って言ったって、大林組くらいになると、一般人には無縁だし、あまり意味がない。それより、公共工事ってなんでこんなに時間と金がかかるんでしょう?関西大震災の時など、高速道路が横倒しになったけど、すぐ復旧したと思うが、通常の工事だと、何年経っても、ほとんど進んでいない工事現場が多いように思う。工賃稼ぎのために、チンタラやっているんだと思うけど、渋滞の原因だし、一般人には迷惑な話。最初の話題から話が脱線しましたが。。。

さて本日は、11月25日に中山にOPENした、マグマタンタンメンに行ってきた。この店は、三國家がニュータンタンメン系にリニューアルした店だとか。まぁ家系は腐るほどあるので、ニュータンタンメン系に切り替えるっていうのもありかもしれないけど、ノンポリって感もありますねぇ。

店には11:50頃到着。


駐車場は、店で750円以上利用すると2階の三井のリパークや、中山商店街共通の駐車場も利用できるということで、車での訪問も問題なし。

店の造りは、三國家と同じU字カウンタ13席のみ。男性2名女性1名で切り盛りしていた。先客4名後客5名。

入口右側に券売機が置いてある。お勧めは左上ボタンの味噌タンタンメンのようだがタンタンメン(¥750)を購入してカウンタへ。

食券を渡すと、辛さの好みを訊かれる。


この店では、イソゲンより種類が多く、マグマと噴火という、めちゃ辛より辛いものまで用意されていた。未知の辛さの商品を注文して良かった試しがないので、迷わずめちゃ辛でお願いした。

卓上には、醤油、酢、辣油、胡椒、それに、ギョーザのタレが置いてある。


6分ほどでタンタンメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ガラベースの塩スープ。めちゃ辛だからかもしれないけど、粘性が高く、スープは飲むというより食うイメージ。鶏出汁はもう少し強めに欲しい。辛さはめちゃ辛に相応しい辛さで問題なし。葫が効いていて、臭くなること間違いなし。

麵:丸山製麺の中太ちょい縮れ麺。これって、家系の時に使っていた麺と同じ?イソゲン風のツルツル麺の方があっていると思うけど。っていうか、スープに完璧に負けていて、存在感を全く感じられない。

具:ひき肉、溶き卵、葫。ひき肉と卵はWにした方が良い(というか、Defaultでは少な過ぎ)。葫は結構入っている。


ということで、私の評価は


麵は変えた方が良いと思うんだけど、まぁ好みの問題なので、どうでもいいかな。。。。

住所:神奈川県横浜市緑区台村町225-1
営業時間:11:00~14:45 18:00~24:45
定休日:月曜日
駐車場:あり

2017年の実績
175杯目/170軒目




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 龍味@横浜 | トップ | てってけ亭@折本町 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいチャレンジ精神 (ケーブ)
2017-12-10 20:44:55
ひーっ!
辛そう(◎。◎)辛いの好きだけど
わたしなら、迷わず中辛。

迷わず、「めちゃ辛」って
すご〜い(*^-^*)
世界征服 (サモハンキンポー)
2017-12-12 02:01:16
いや〜 こんにちwa
毎度毎度起きた事に対しての批判は神がかってますね! アゲアゲ〜w
これからも期待してマックス!
ケーブさんへ (味コメ)
2017-12-16 17:08:15
ケーブさん、こんばんは。
、私も中辛程度で良いかなって思っているんですが、ニュータンタン系に店に入ると、不思議とめちゃ辛って頼んじゃってます。癖なんでしょうか?
では!!
サモハンキンポーさんへ (味コメ)
2017-12-16 17:09:24
サモハンキンポーさん、こんばんは。
ご期待に応えられるよう、頑張りますね。でも、だんだん疲れ気味なんですが。。。
では!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事