ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

一蘭@横浜

2011-01-30 | ☆☆☆
サッカーのアジアカップは、日本が決勝でオーストラリアを1対0で破り、優勝した。決勝点は延長線での李忠成選手の素晴らしいボレーシュート。MVPには本田選手が選ばれたが、個人的にはキーパーの川島選手にあげたいと思う。それにしても、アジアカップというのに、オーストラリアが入っているというのは如何なものか?アジアカップで白人がいるというのはどうもピンとこない。でも、試合後に日本選手と握手をする姿を見ると、白人は潔いというか、これはアジア諸国は見習うべき。遅くまで頑張ってテレビを観た甲斐がある試合だった。

さて、本日(というか既に昨日だが)は、神らー会の新年会で、いつものように、横浜の膳丸へ。18:00スタートなので、ちょっと前に横浜に到着。横浜で行きたい店というのはあまり無いのだが、取り合えずたまがったに行ったのだが、数名の行列ができておりパス。ということで、取っておいた一蘭に行ってきた。

店には17:45頃到着。

<<ボケボケ>>

店の造りは、ちょっと複雑で、説明するのは面倒なのだが、兎に角、隣と衝立があるI字カウンタ15席が2列。何人で切り盛りしているのかは全く見えないので分からないが、声とちょっとした隙間から判断するに、男性4人と女性3人(ぜんぜん違うかも知れないが)。

入口からちょっと入ったところに券売機がある。前のおっさんがグズグズしていて、じれったいと思っていたら、その奥にもう一台券売機があり、そちらを利用。天然とんこつラーメン(¥790)を購入して席に向かった。

空きは3席のみで、20番の席に座った。

カウンタには、オーダー用紙が置いてあり、自分の好みを注文できる。基本はDefaultで、青ネギと麺硬めを注文した。これを記入してから、呼び鈴を押すシステム。


目の前に一蘭が出来た成り行きとか、味に関する説明書きが貼ってある。


この店では、調味料は一切置いていない。それだけ味に自信があるの?って感じだが、嗜好は皆さん異なるので、何ともコメントできない。

それにしても、店員の接客はかなり教育されているようで、結構深々と頭を下げてお礼を述べている。どうせ見えないのにと思うのだが、そういう所が気持ちが良い。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:かなりコッテリした豚骨スープで、唐辛子が入っているので、ちょっとピリ辛。熱々なのは良いのだが、基本的には化調に頼りすぎている気がする。

麺:細麺ストレート。研究に研究を重ねた自家製麺とのことだが、至って普通。

具:叉焼、刻み葱。叉焼は薄い肩ロースが2枚。刻み葱は、青ネギか白ネギが選べる。


ということで、私の評価は


いくら横浜がショバ代が高いからと言ってこれで790円は高くねー?

住所:神奈川県横浜市西区南幸2-15-4
営業時間:10:00~31:00
定休日:無休
駐車場:なし
店のHP:http://www.ichiran.co.jp/index.html

2011年の実績
14杯目/14軒目



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 壱六家@関内(閉店) | トップ | 壱九家@白楽 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (江頭)
2011-01-30 16:36:04
こんにちは!
横浜の一蘭、今月たまたま用事があり行ってきたばかりです。ついでに戦國とかいうラーメン屋さんにも行ってきました。
一蘭、あの量であの値段は高いと思います。もしかしたら一蘭特有のあの造り(設備費)に結構かかってるのかなとも思いました。
横浜はいつ行っても人が多いです。
返信する
江頭さんへ (味コメ)
2011-01-30 19:21:40
江頭さん、こんばんは。
そうですね。この店、ちょっと高いです。
戦国も行かれたのですか?昨日、神ラー会の新年会があり、丁度戦国の話題が出ていました。麺10玉、スープ2リットル、叉焼1Kgを20分で完食すれば、3万円くれるそうですが、流石にこれをクリア出来る人間はいないのではと思います。
では!
返信する
Unknown (南極Z号)
2011-02-06 22:03:41
 
 変な間仕切りがあって、なんだかちょっとピ○サロ的な内装だと以前から感じています♪♪。

 どうせなら更にもっと単価を引き上げて、

 新しい『 そうゆう業態 』をいっそ提案してほしいと感じています♪♪♪。

 『 ワカメラーメン 』・・・・・

 なんてあったらボクは頼んでしまいそうです♪♪♪。
返信する
南極Z号さんへ (味コメ)
2011-02-07 19:27:33
南極Z号さん、こんばんは。
確かに変な雰囲気ですよね。ピンクラーメン屋というのも良いですが、多分、ラーメン食べながらなんて流行らないと思いますよ!(最初は興味本位で行くかも知れませんが)。
コメントどうもでした。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事