ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ちりちり@武蔵小山

2015-02-22 | ☆☆☆☆
インドのモディ首相が1月にオバマ米大統領と会談した際に着ていたスーツが20日、オークションにかけられ4310万ルピー(約8260万円)で落札された。地元メディアによると、元の値段は約100万ルピー(約190万円)で、貧しい家庭出身で庶民感覚をアピールしてきたモディ氏が高額なスーツを着たことに批判が高まっていた。落札金はガンジス川浄化の資金に充てられるという。スーツは、濃紺色に金のストライプ柄。ダイヤモンド取引業の親子が落札した。首脳会談後、貧困層を中心にスーツが高価すぎると批判が集まり、野党も「庶民感覚とずれている」などと強く非難していた。
モディ氏は、オークションの落札金を有効活用することで、これ以上のイメージの悪化を防ごうとしたとみられる。

それにしても、こんなおっさんのスーツを8260万円も出して買う奴がいるというのに驚いている。何が目的なのか、さっぱりわからん。よっぽど金が余っているのかもしれないが。。。

さて本日は、昨年12月1日にOPENした汁なし担担麺専門店ちりちりに行ってきた。この店は、17~26時が「咲威」という居酒屋で、26時~9時までが「ひまつぶし」という飲み屋、10時~16時が「ちりちり」という担担麺専門店になる。後で店主に聞いたら、友達同士で店をシェアしているんだと。羨ましいですなぁ。

駐車場は店の斜め左前のコインパーキングを利用した。


店には10:00丁度に到着。


店の造りは、入口左側にI字カウンタ6席と右側に4人用テーブル3卓。男性3名で切り盛りしていた。先客後客なし。

入口右側に券売機が置いてある。ここは汁なし担担麺一本勝負なので、並盛(¥600)を購入、テーブル席へ。

店主から、準備が整っていないので、ちょっと時間が掛かるとのこと。昨日もそうだったが、ラヲタは食べることを待つのに慣れているので、全然問題無し。

辛さをどうするか確認された。普通でもそれなりに辛いと言われたので、とりあえず普通でお願いした。

卓上には、辣油、中国醤油、黒酢、花山椒が置いてある。


担担麺が来るまで、店主から、色々と説明を受けた。



よく混ぜるのは納得。最後にライスで〆るようだが、コメは喰わないので、こちらはパスするつもり。

7分ほどでスープが運ばれてきた。


今回は間に合わないのでインスタントとのこと。確かに化調バンバンのスープで、言ってくれて良かった(知らずに飲んでいたら、点数は低いと思う)。

それから5分ほどで、担担麺が運ばれてきた。


で、とりあえず、混ぜ混ぜ。。。。


タレ:花椒と辣油を混ぜ合わせた独特のタレで、辛さと痺れのバランスが良い。個人的に言えば、もう少し辛さが欲しい所だが。。

麺:中細平打ち麺。ペラペラした麺で、最初は違和感があったが、麺との辛味も良く、逆にこの麺の方が正解だと思うようになる。

具:ひき肉、青唐辛子、糸唐辛子、白髪葱、刻み葱。具は混ぜ混ぜしたので、個々の味は良くわからない。


ということで、私の評価は


面白い店主で、店の雰囲気が良い。後はちょっと小奇麗にすれば良いのではと思う。

住所:東京都品川区小山4-2-4
営業時間:10:00~16:00(水曜日は27:00まで)
定休日:無休
駐車場:なし(近くにコインパーキング有)

2015年の実績
34杯目/30軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 信楽茶屋@鶴見 | トップ | すみれ@新横浜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事