ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

永志@京急久里浜(閉店)

2010-08-13 | ☆☆☆+
色々と問題の多い大相撲協会で、武蔵川理事長が、昨夜正式に辞任、放駒親方が後任として新理事長に決まった。つい1週間前に、武蔵川前理事長は理事長を辞任する意向を漏らしていたが、翌日の記者会見では、一変して辞任の意向がないと発表。その1週間後に、体調不良のため辞任とは、あまりにも言い訳がましいというか、誤魔化すにしてもあまりにも幼稚。ここ数日の相撲界の動きとしては、望月委員の突然の解雇通告→その後撤回、松ケ根部屋の力士が野球賭博をしていたことを今更発表と、何とも説明できないことばかり。監督官庁の文科省も、今度ばかりは、かなりのお冠で、公益法人を撤回するなどという噂もチラホラ出ている。
理事長を決める際、放駒理事でほとんど決まっていたところに、貴乃花理事が北の湖理事を推薦したため、無記名投票になったとか。放駒理事は二所ノ関一門で、前回の理事選で貴乃花と一悶着有ったために、貴乃花が仕返ししたという見方もあるが、貴乃花としては、通し合いで決めるという慣例に反対しただけだろう。貴乃花は奇人扱いされることも多々あるが、自分の考えを持っている立派な人間だと思う。膝さえ壊さなければ、朝青龍が横綱になることも無かった筈。

さて、本日は、京急久里浜にある麺家永志に行ってきた。ここの店主は矢沢永吉の大ファンとのこと。吉野町の流星軒や板橋の元祖まぐろラーメン本店のオーナーも矢沢ファンで有名だが、ここの店主はファンの中でも有名とのこと。

駐車場は、チックのイオンの駐車場を利用した。

店舗はイオンの傍の尻こすり坂通りという面白い名前の通り沿いにある。

店には11:10頃到着。


店の造りは、つの字カウンタ12席とその奥に低い小上がりがあり、4人用座卓が1卓。右奥にガラス張りの製麺室がある。店主の小林さん一人で切り盛りしていた。先客はなし。

入口左側に券売機が置いてあり、味玉そば(¥750)を購入した。


卓上にはGABANのブラックペッパーのみが置いてある。


永ちゃんのファンということもあり、店内には矢沢グッズが何点か飾ってある。永ちゃんの音楽がガンガンかかっていると思ったが、BGMはなんとラジオだった。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:動物系に魚介系を加えたしっかりしたスープで、見た目は醤油醤油しているが、それほど濃くはない。飲み応えのあるスープに仕上がっている。

麺:自家製の細麺ストレート。喉越しが良く、スルスルと入っていく。

具:叉焼、メンマ、水菜、味玉、海苔、刻み葱。叉焼は小振りの肩ロースが2枚。メンマは穂先メンマで久しぶり。味玉は黄身が若干小さいが味はまぁまぁ。刻み葱は幅広のに切られていて、シャキシャキしていて心地良い。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

割とおとなしいラーメンなので、永ちゃんファンというのがピント来なかった。

住所:神奈川県横須賀市久里浜4-16-4
営業時間:11:00~14:30 18:00~22:30
定休日:月曜日
駐車場:なし(近くのイオンの駐車場が便利)

2010年の実績
134杯目/133軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン



コメント    この記事についてブログを書く
« 忍八@浜松町 | トップ | 萬家@堀之内 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事