ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

魂心家@あざみ野

2012-02-25 | ☆☆☆
ニューヨーク外国為替市場で24日、円相場が前日より1円20銭円安のUS$1=81円25銭で取引された。朝方に発表があった1月の米新築住宅販売件数が市場予想を上回ったほか消費者心理の好転を示す指標も出て「米景気の回復傾向が強まっている」との見方から円売り・ドル買いが広がったと見られる。ユーロも前日比2円25銭円安の1Euro=109円25銭で取引された。まぁ良く考えると、まだまだ円高なんだが、ここ数カ月の為替状況をみていると、ちょっとほっとした気分。やはり感覚的には、US$は100円、Euroは130円位が良いと思うのだが。。。

さて、本日は、あざみ野のかっちゃんの跡地に2月17日にOPENした魂心家に行ってきた。

駐車場が2台分あるとのことで、店員に聞いたら、店が入っているビルの裏の駐車場の15番、16番が利用可能とか。行ってみたら、結構狭くて、また、15番に駐車している車は、はみ出しており、16番には停められなかった(皆さん、枠の中にきちんと駐車しましょう)。

で、周りのコインパーキングは満車ばかり。ということで、かっちゃんの時にも利用した下の駐車場に車を停めた。

<<最初の1時間が300円って、ラーメン食うのに1時間は不要。ということで、ちょっと勿体ない>>

店には11:25頃到着。


店の造りは、入口正面にU字カウンタ17席と、左側窓際に4人用テーブル2卓。男性3名女性1名で切盛りしていた。先客7名後客1名。

入口右側に券売機が置いてあり、ラーメン(¥650)を購入してカウンタへ。

女性店員が食券を取りに来たので、いつものように麺硬めをお願いした。

卓上には、ラー油、醤油、酢、一味唐辛子、おろし葫、刻み生姜、白胡麻、それにGABANのブラックペッパーが置いてある。




店を見渡すと、基本はかっちゃんと同じで、多少奇麗にしたって感じ。

7分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースの醤油スープ。壱六家系のクリーミーな味だが、出汁弱め味薄めといった感じ。まぁ味が薄かったら言ってくださいと言われたが、これはこれで問題なし。今日は最後に酢をちょっと多めに入れて完飲。

麺:大橋製麺多摩の中太チョイ縮れ麺。弾力のある麺で、家系っぽくて、これhこれで良い。

具:叉焼、ほうれん草、鶉の玉子、海苔、刻み葱。叉焼は肩ロースで脂と肉の割合は5:5位。味は悪くない。鶉の玉子は、何となく徳した気分。


ということで、私の評価は


あざみ野に家系が出来るのは初めてだと思うので、頑張ってもらいたい。

住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-8
営業時間:11:00~28:00
定休日:無休
駐車場:あり(店の裏15,16番)

2012年の実績
34杯目/34軒目



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 川香酒家@シンセン | トップ | 揚州商人@北山田 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shady)
2012-02-26 17:59:18
おぉ!さっそく魂心家に向かわれたのですね!

壱六家系といえば、鶉のたまご。僕も得した気分になりますよ!!

個人的には家系では町田商店と近藤家が好きなのですが、町田商店も壱六家系なはず!魂心家楽しみです!

いつも的確なラーメンコメント、更新がいつも楽しみです!では
返信する
Shadyさんへ (味コメ)
2012-02-26 19:17:45
Shadyさん、こんばんは。
魂心家、昨日行ってきました。もろ壱六家系の味ですね。
私も、近藤家は大好きで、横濱家の時から、近藤さんのラーメンにほれ込んでます。なんか、嗜好が似てますね。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事