ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

龍上海@新横浜

2013-06-02 | ☆☆☆☆+
約50カ国のアフリカ首脳や要人が参加するアフリカ開発会議TICADが横浜市で開幕した。安倍晋三首相は、今後5年間で最大約3兆2000億円を官民で拠出する支援策を表明した。最近は中国のアフリカ進出が目立っている。中国は、アフリカ諸国が豊かになるように支援しているわけではなく、地下資源をごっそり浚っていく魂胆。まぁ貧民国は、TOPに莫大な賄賂を贈れば、何してもOK。国内と同じやり方が通用するので、中国にとっては何の抵抗もないはず。これに日本が対抗しようというのだから、結構大変。中国と同じように、金で何とかしようとしても、本当の意味での支援にならないのだから、もっと技術や人材育成に金を使ってもらいたい。
それにしても、昨日の桜木町界隈の警察官の多さには驚いた。これだけの警察官をどこから集めてくるのか。というより、日本は多くの警察官に守られているなぁと実感した次第。

さて本日は、無性に赤湯からみそラーメンが食いたくなったので、新横浜のラー博へ。まぁ私の体には、山形県人の血が流れているというのもあるのだが。。。

ラー博には10:30頃到着。


中国人観光客が減ったと言っても、ここは別。たくさんの大陸系の人がツアー(だと思うが)で訪問していた。

パスポートで館内に。で、迷うことなくB2Fの龍上海へ。


入口左側の券売機で目的の赤湯からみそラーメン(¥850)を購入、入口の女性店員に渡し半券を貰ってカウンタへ。


店の造りは入口右側に壁に向かったI字カウンタ5席と左側に4人用テーブル2卓と6人用テーブル1卓、それに横一文字カウンタ4席。男性1名女性2名で切り盛りしていた。先客6名後客6名。

卓上には胡椒のみが置いてある。


周りを見ると、開店間もないということで、誰もまだ、ラーメンを食していない。

ということで、12分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ベースに煮干しなどの魚介系を加えたスープ。辛みそをちょこっと舐めてみると、辛さより葫が強烈。まぁ葫は嫌いではないので問題ないが、ちょっと主張し過ぎでスープの旨みを殺しているようにも思う。

麺:中太平打ち縮れ麺。もっちりした食感で持ち上げも良い。太麺の所為か量的には若干少なく感じる。

具:叉焼、なると、メンマ、刻み葱。叉焼は小ぶりのばら肉が2枚。メンマはコリコリで麺と一緒に食べると変化があって面白い。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

スープが旨くて、久しぶりに完食した。


住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 B2F
営業時間:平日 11:00~23:00
     土日祝 10:30~23:00
定休日:無休
駐車場:あり
店のHP:http://www.ryushanhai.com/

2013年の実績
89杯目/77軒目


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 陽彩@立場 | トップ | とりまる@中山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんまげ)
2013-06-04 20:34:11
仕事柄TICAD開催中は会社で待機をしていたの
ですが、先だってのAPECん時ほど厳戒ではなく
むしろ幾分緩めな感じでした。
アフリカの資源を狙う諸国の首脳が来日するとか
しないとかあって、来日するなら警備レベルを1つ
あげる予定が結局誰も来ないことになり、外務省
の情報収集能力の低さに泣くのは現場で警備や
設備を保全する我々だなと痛感しました。
とは言え何事もなく終わったことは良かったです。

ラ博は待っている間に空腹のあまり具合悪くなって
以降行ってませんが、食べ物テ-マパ-クとして
はかなり長くなりましたね。
待ってる間の対策を練って行ってみるとします。
返信する
にゃんまげさんへ (味コメ)
2013-06-08 23:14:11
にゃんまげさん、こんばんは。
確かにAPECの時と比べたらたいしたことなかったですね。今回集めたお巡りさんは神奈川県警だけだったみたいだし。
ラー博は、時間にもよると思いますが、それほど混んでいませんので、長時間並ぶということはないと思いますよ。なので、気楽に訪問してみてください。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事