ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

温麦@相武台前(閉店)

2017-02-18 | ☆☆☆☆
マレーシアのクアラルンプール国際空港で北朝鮮の金正男氏が殺害された事件で、マレーシア警察は18日、事件に関与した疑いで、北朝鮮籍のリ・ジョンチョル容疑者を逮捕したと発表した。
逮捕は17日夜。発表によると、リ容疑者はマレーシア在住で、同国が発行する身分証を持っていた。
マレーシアの中国語各紙は17日夜、警察当局が、正男氏殺害に関わったとみられる北朝鮮旅券を持つ男1人を逮捕したと一斉に伝えていた。男が正男氏殺害グループのリーダー格の可能性もあるとみていると報じている。
現地紙・東方日報によると、男は、実行犯の一人とされるインドネシア旅券を持つシティ・アイシャー容疑者に最初に犯行を持ちかけた人物。マレーシアやインドネシアに複数回入国していたという。

暗殺のプロである北朝鮮の工作員が、こうも簡単に捕まるとは思えない。ましてや、マレーシアの警察なんて、レベルが低いと思うし。今後、北朝鮮政府がどう出るか、ちょっと気になる。

さて本日は、昨年12月26日に相武台前駅そばにOPENしたRojiura Noodle温麦に行ってきた。ここの店主は町田のいちばん一番出身。

店は、大勝軒五一の7軒先にある。店には12:10頃到着。


店の造りは、L字カウンタ8席。店主と女性1名で切り盛りしていた。先客2名後客1名。

入口左側に券売機が置いてある。メニュは中華そばと生姜中華そばの2種でそれぞれトッピングのメニュがある。生姜が好きなのだが、基本に戻って味玉中華そば(¥800)を購入してカウンタへ。

卓上には胡椒のみ置いてある。


カウンタの目の前にスープや麺の説明書きが貼ってある。


スープはタレを含め、いろいろと研究されているようですね。

5分ほどで中華そばが運ばれてきた。


スープ:説明書きによると、比内地鶏と名古屋コーチンの丸鶏と大山鶏の鶏ガラ、ゲンコツ、蛤、煮干し、利尻昆布、椎茸を使用したスープで、醤油は5種類の醤油をブレンドしたもの。最初の一口目は、醤油が立っていて、あまりうまいとは思わなかったが、麺と一緒に味わうと、何とも言えない東北の味を楽しめる。

麺:自家製中太平打ち縮れ麺。ピロピロ感がいいですね。

具:叉焼、小松菜、味玉、海苔、メンマ、刻み葱。叉焼は鶏むね肉で、軽く燻製にしたもの。味玉は、黄身がもう少し軟らかいほうが好み。小松菜はシャキシャキ。


ということで、私の評価は


帰りに大勝軒五一の前を通ったら、休みだった。


でもよく見ると、月曜日が定休日。


今日は土曜日。どうなっているのでしょうか?知ってる人は教えて!!
→昨年閉店したとコメントをいただきました。残念です。

住所:神奈川県座間市相武台3-42-23
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:なし(駅方向20mくらい行ったところにコインパーキングあり

2017年の実績
24杯目/24軒目






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 武双@武蔵小杉 | トップ | からいもん@町田 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-19 05:04:43
いちばん一番出身ではないそうですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-02-19 07:40:00
昨年中に閉店してますよ
返信する
感謝 (味コメ)
2017-02-19 15:42:24
>いちばん一番出身ではないそうですよ。
情報ありがとうございます。似てたけど、ちょっと違うなぁって思ってました。
ありがとうございました。
では!
返信する
感謝 (味コメ)
2017-02-19 15:44:24
>昨年中に閉店してますよ
やはり、そうでしたか。永福町系の味って好みが分かれるので、常連を掴まないと難しいですね。私は好みなんですけど、通うにはちょっと遠いので。
情報どうもでした。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事