ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

谷口食堂@新横浜

2013-01-25 | ☆☆☆+
生活の党が25日の党大会で、小沢一郎を代表に選出した。小沢は自民党を離れてすでに7党目で、この人ほど、党を起こしては潰している政治家も珍しい。まぁ前の代表を務めた森ゆうこよりはましかもしれないが、それにしてもこの党は何を目指しているのかさっぱりわからない。昔の社会党みたいに、何でも反対で、対案がほとんどない。地元でそれなりに票が取れれば、別に何を言っても関係ないと言っちゃぁその通りだか、頭悪すぎ。まぁこの党もそのうちなくなると思うけど。。。。

さて本日は、明日、ラー博にOPENする谷口食堂の試食会に行ってきた。神ラー会に入っていると、ラー博に新店がOPENするたびに試食会に招待されるので、何となく得した気分。

ちょっと仕事に嵌っていたので、ラー博には、20:00頃到着。夜の部は18:00~20:30までということだったので、まぁ余裕っていえば余裕だが。

入口で名前(本名ではなく味コメだけど)を告げえて、資料をもらうと、そのままスルーで館内へ。

20:00ということもあり、店内の入りは7割程度。


で、券売機のところへ行くと、店員さんが立っており、ミニラーメンにするか通常のラーメンにするか聞いてきた。他の店に行くつもりはなかったので、通常の鍋焼きラーメン(¥750/今日は無料)をお願いした。すると、ライスもどうかと聞いてきた。私は麺と米は基本的に一緒に食べないので断ったら、ぜひというので、一番少ないひとくちごはんをお願いした。

店の造りは入り口左側にI字カウンタ6席と、正面から4人用テーブル1卓、6人用テーブル2卓、それに奥の壁に向かって横一文字カウンタ3席。厨房には男性3名女性1名、フロア側には男性1名女性2名。先客15名ほど。

奥のカウンタに座ると、女性店員が食券を取りに来た。ちょっと素人っぽい娘だが、一生懸命だし、笑顔も中々で、気分がよい。ということで+0.5。

すぐに水と沢庵が運ばれてきた。


ラーメンが来るまで、手を付けるべきか迷ったが、1個食べてしまいました(空腹だったので)。

卓上には胡椒と一味唐辛子が置いてある。


10分ほどでラーメンがこんな感じで運ばれてきた。




スープ:鶏ガラベースの醤油スープ。鶏油の所為か、熱々のスープで、猫舌の人にはきついかも。そのままで飲むと、それなりに旨いが、パンチには欠けているような気がする。生卵が入っているので、すぐに崩したら、卵が前面に出てきて、出汁の味がボケてしまった。と言っても、それなりに旨いと思うが。。

麺:細ストレート麺。わざと硬めに茹でられているそうで、確かにその通り。鍋焼きというと、鍋焼きうどんを想像するので、太麺のほうが良いかと勝手に思ったが、これはこれでスープと合っている。

具:鶏肉、ちくわ、生卵、葱。鶏肉は小さ目のものが数個入っている。部位はよくわからなかったが、鶏の味がしっかりわかるもの。ちくわは、なるとと同じで、まぁ有ってもいいかなレベル。葱は青い部分が入っていた。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

期間限定ということで、鍋焼きラーメンが未経験の方は、ご賞味されたし。

住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
営業時間:11:00~23:00(土日祝は10:30~)
定休日:無休
駐車場:あり

2013年の実績
14杯目/14軒目


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 札幌や@横浜 | トップ | かなで紅@府中 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3代目小太郎)
2013-02-14 22:09:48
秘密会議の方に、出席させてもらった
小太郎です

自分は、鍋で玉子を溶くと普通のインスタントラーメンになりそうな気がしたので

すき焼き風でいただきました、余りした事がない味わいが面白かったです。

貴重なお話しなど聞けて良かったです
ありがとうございました
返信する
小太郎さんへ (味コメ)
2013-02-15 19:44:31
小太郎さん、こんばんは。
先日は、お疲れ様でした。
私はぐちゃぐちゃにして食べました。
というより、玉子はいらない気がしましたねぇ。あくまで個人の意見ですが。。。また今度、総会なので、ラーメン談義でもしましょう。
ではでは!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事