シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

Glee シーズン1 #19「夢をあきらめるな」

2010年07月19日 20時43分31秒 | Glee
夢をあきらめるな
FOX
メーカー情報なし


Glee Season 1 #19 Dream On
 
学生時代、ウィルと共にグリー部員だったブライアン(ニール・パトリック・ハリス)が、理事会のメンバーとして監査に来て、グリー部を廃部にしようとする。彼はグリー部のスターだったが、夢ははかない思い出となり、夢を持っても絶望するだけと思っていた。そしてグリー部のメンバーの夢を潰そうとする。アーティはダンサーになるのが夢だった。ティナは一緒にダンスの練習をしようと誘う。
以下、ネタバレです。
 
ジェシーが戻り、レイチェルはエビータを演じるのが夢だと話す。でも本当の夢は母親が誰なのかを知りたいというのが本音だった。ジェシーはその夢を叶える手伝いをすると協力を申し出る。しかし、真実を知るのが怖いレイチェル。アーティはやはり車いすのままではタップダンスが出来ないからと松葉杖を使って歩こうとするが、転んでしまい絶望する。一方、ウィルは思い出話をしようとブライアンをバーに誘う。部員たちの夢が叶わなくても自分でいられる場所なのだと説得。するとブライアンはグリーが恋しいと本音を漏らす。ウィルは「ピアノマン」をかけ、ふたりで熱唱。過去を忘れて一緒に「レ・ミゼラブル」のオーディションを受けようと誘う。
 
レイチェルとジェシーは彼女の小さい頃の品から母親につながるものを探そうとする。ジェシーはレイチェルが後ろを向いている隙にカセットテープを忍ばせる。クリーニング店の経営で忙しい責任者に時間がないと言われ、ウィルとブライアンはオーディションで「Dream on」をデュエット。アーティはティナが調べた治療法を試してみようかと考え始める。そして歩けるようになったらダンスしたいと「Safety Dance」を歌う幻想を抱く。ブライアンはグリー部を潰す気だったが、地元のステージにカムバックすることに気が変わったことをスーに報告。そして理事の権限でチア部の莫大な予算をカットすると言い出す。
 
シェルビーに頼まれてレイチェルに近づいていたジェシー。シェルビーはレイチェルの生母で、18歳まで名乗り出る事を禁止されていたのだった。テープをレイチェルに聴かせれば、きっと自分を捜し出してくれるハズと考えてジェシーにその助けをさせていた。アーティは治療を受けようと考えていたが、エマから治験には時間がかかると言われ、愕然とする。ブライアンはチア部の予算を減らし、グリー部に衣装や楽譜などを提供する。しかし、スーはチア部が使っているクリーニング店主にウィルを主役にし、ブライアンをチョイ役にするよう手を回していた。すっかり落胆したブライアンは再度、グリー部を潰そうとする。
 
ウィルはジャン・バルジャン役とグリー部の存続をブライアンと取引する。一方、ジェシーはレイチェルに母からのテープを聴かせるよう仕向ける。レイチェルはまだ見ぬ母の歌声と幻想の中で「I Dreamed a Dream」をデュエット。ウィルはブライアンがグリーを潰す事はなくなったと部員たちの前で報告。13人の夢が叶うなら、自分の夢を犠牲に出来るというのだった。そしてアーティの歌声のなか、ティナとマイクがタップダンスを踊る。
 
【MUSIC INFO】
ブライアン・ライアンが高校時代に歌った曲 ♪ Daydream Believer / The Monkees
ウィルが歌った曲 ♪ The Impossible Dream / Mitch Leigh
ウィルとブライアンがバーで歌った曲 ♪ Piano Man / Billy Joel
ウィルとブライアンがオーディションで歌った曲 ♪ Dream On / Aerosmith (※vol.3 Showstoppers収録曲)
アーティが幻想の中で歌った曲 ♪ Safety Dance / Men Without Hats (※vol.3 Showstoppers収録曲)
シェルビーとレイチェルが歌った曲 ♪ I Dreamed a Dream / Cast of "Les Miserables" (※vol.3 Showstoppers収録曲)
アーティが歌いティナとマイクが踊った曲 ♪ Dream a Little Dream / Mamas and Papas
 
クリエーター情報なし
Sony
 
 
やっぱりジェシーはシェルビーの指令でレイチェルに近づいていたんですね。
レイチェルとシェルビーが似てるとは思ってましたが、まさか本当に親子の役だったとは思いませんでした。
シェルビーの企みは全く別で、マッキンリー高校のグリー部の邪魔をすることだと思ってました。
アーティがダンスする場面でグリーのメンバーも踊っていましたね。
アーティも挫折しつつも、ティナとの恋愛は順調なようです。
今回は歌も多かった割にはストーリーも進んで良かった。
ブライアンも良い声でしたが、エアロスミスはウィルに軍配かな。
次回はLady Gagaのナンバーです。
 
↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

glee/グリー コンプリートブルーレイBOX [Blu-ray]
ライアン・マーフィー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン




©︎2009 シーサイド発



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アーティ (りんりん)
2010-07-19 21:02:47
足が本当に治ったのかとびっくりしました。
ダンス見ながら「治り過ぎだろー!?」ってつっこんでましたが、空想だったのね。。
マイク、マット、ブリトニー、メルセデス、ティナ、カートも
一緒に踊ってたのが良かったです♪

ブライアンの役目がよく分からなかったんですが、スー先生とも関係ありなんですかね?
シュー先生の歌声も素敵です。
返信する
⇒りんりんさんへ (ralphin)
2010-07-19 21:08:21
すっごくタイムリーなカキコミありがとうございます。
私も最初は本当に治ったのかとビックリしました。やっぱり幻想でしたね。
マイク、マット、ブリタニーまでいたことには気づきませんでした。

ブライアン何で出て来たんですかね?レイチェルとアーティの話だけで十分だったかも。
スーとの関係はイマイチ良く分かりませんでしたね。
返信する
ゲスト審査員2人目の登場 (スパイク)
2010-07-20 08:06:50
クリスティン・チェノウィスに続いて「アメリカン・アイドル」シーズン9のゲスト審査員ニール・パトリック・ハリスも出演、シーズン2ではビクトリア・ベッカムが出演予定ということで...もしかたらゲスト審査員として参加した際に「Glee」の出演契約をしたのではないかと勝手に想像していました。
もうそうだったらケイティ・ペリーやアヴリルも出てくれるのかな??...ってのは置いといてゲスト審査員のときにことごとくサイモンと意見のぶつかり合いをしていたニールって何様のつもりかと思ってましたが、なかなか歌が上手くてビックリました(>_<)
個人的にジョス・ウェドンってニールと少し似てるんで、自分を移すキャラクターとしてブライアンを出したのかな??って思いました。

イディナ・メンゼルがレイチェルの母親だという衝撃の事実には驚きました!!
こういう展開って普通、ジェシーを送りこんで邪魔させようとしているのか、それとも別に目的があるのかチラつかせた後にやることだと思うんですけど、急に出てきてのカミングアウトは逆の演出のリアルさを感じてしまいました。
急に思いついたのかもしれませんけど...
返信する
⇒スパイクさんへ (ralphin)
2010-07-20 20:21:02
ニールもアメアイの審査員だったんですね。
Glee契約結んだんでしょうかね??
今やGleeに出演したがっているアーティストが多いから、そのせいで、ストーリーに影響しないか心配です。
ニールは審査員では何様?って感じなんだ~(汗)。アメアイ観てないので、そんな意見のぶつかり合いをするような人は知りませんでした。
ニールは歌手ではないんですよね?でもあんなに上手いとは思いませんでした。
ウィルとの勝負はウィルに勝敗ありって感じがしました。

返信する
gleeとのコラボに期待 (スパイク)
2010-07-21 13:02:57
「アメリカン・アイドル」ではサイモンが「最悪だ」とか言った人には「ぼくはそう思わなかった」というパターンが多くて、番組内で2人の噛み付き合いをダイジェストにして遊ばれていました。

「アメリカン・アイドル」は今回でサイモンが降板してしまったのと、元々視聴率低迷に悩んでいる現状があるので次のシーズンはかなり力を入れてくると思います。
だから個人的には「Glee」の人気を利用してコラボとかやると思うんです。

ニールは歌手ではないですけど、舞台版の「レント」や「アマデウス」への出演経験があるので歌に関しては素人ではないです。

なんかいろんなドラマにたくさんコメントしてしまってゴメンなさい。
返信する
⇒スパイクさんへ (ralphin)
2010-07-21 19:29:59
アメアイではそんなやりとりがあったんですね。
そう言ったバトルも視聴者は楽しんでいたのでは!?
同じ局だからコラボも可能ですよね。
う~ん、やっぱりGlee人気は凄いですね!!

ニールのプロフィールを見たら、舞台経験が沢山ありましたね。
だからあんなに歌がうまいのかと納得しました。

スパイクさんは色んな番組に詳しいから、助かってます。
返信する
目が離せません (glee fan)
2010-07-25 22:42:35
こんばんわ。ralphinさん
このブログのおかげで気づいたのですが、
ブライアン役のニール・パトリック・ハリス
って『 天才少年ドギー・ハウザー 』の
ドギー役の俳優さんですよね。。
ってみなさん見てました?面影がありました:)
みなさんがおっしゃっているとおり、
スーとブライアンの関係が謎ですね。
私もシェルビーとレイチェルの親子の真相に
びっくりしました。。ジェシーもレイチェルに
恋してて欲しいと願っていたのですが、やはり
ボーカルアドレナリンに戻るんですかね?
目が離せません。。。


返信する
⇒glee fanさんへ (ralphin)
2010-07-26 00:48:43
こんばんは、カキコミありがとうございます。
私はあまりニールの事は知らないんですけど、「ドギー・ハウザー」やってみたいですよ。他にも舞台のアマデウスとか…。

スーとブライアンまさかねぇ?スーは脅してもそんなキャラとは思えませんよね。
シェルビーとレイチェル、似てるとは思ったけど、本当に親子の役とはビックリ。
ジェシー最近、あまり出ないけど、もっと絡んで欲しいですね~。カーメル校に戻らないで欲しい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。