シーサイド発

海外ドラマをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ダウントンアビー、ウォーキングデッド、アメコミドラマなど

FRINGE シーズン1 #10「記憶」

2011年01月26日 20時27分27秒 | FRINGE
FRINGE Season 1 #10 Safe

 今回は第7話「寄生虫」と第8話「誘拐」に関連するストーリー。7話で心臓に寄生虫が寄生したローブ捜査官や、ドイツのウィッセンシャフト拘置所に勾留されていたジョーンズが再登場。更に8話でリンゴを瞬間移動させるテストがありましたが、それが関連。
※以下、ネタバレです。

 (冒頭、監視カメラに映り込む監視人)ローブの率いる一団がフィラデルフィアの銀行に侵入し、ある装置を使って壁をすり抜けて貸金庫を1つ盗み出す。しかし逃げるのが遅れたルーゴが壁にはまりローブは彼を射殺してその場から逃げる。翌朝、現場に来たオリヴィアたち。貸金庫が盗まれるのは3件目で誰が借りたものかは分からないという。壁にはまったルーゴを見たオリヴィアは彼と海兵隊で一緒だったと主張。電気ノコギリを買い物中のウォルターはウキウキ。使用目的を聞かれ人体を切ると言ってしまい、不審がられる(笑)。

 ドイツ、ウィッセンシャフト拘置所のジョーンズは弁護士からフィラデルフィアでの仕事を成功したとの伝言を受け取る。すると仲間に「ローブに10万ドルを送れ、次の場所を教えろ」と伝言する。そして上訴するどころか次の面会で持ってくるものをリストにして渡す。ニュージャージー州エディソンのルーゴの妻スーザンを訪ねたオリヴィア。しかし彼女はオリヴィアは来ていない、ジョンとラウルしかいなかったという。オリヴィアはジョンの記憶を取り違えていたのだった。


 ウォルターはルーゴの腕を切断し、細胞を調べることでどうやって壁を抜けたが分かるという。犯人は高度な量子物理学の知識があるらしい。ウォルターがオリヴィアの異変に気付くと、ジョンとの記憶を取り違えていたことを打ち明ける。一方、ローブは貸金庫を開けるのに成功するが仲間には見せない。ウォルターはビーカーの中の米にフィギアを入れて振動を与え、固体が通過する実験をする。またルーゴの細胞から放射線が検出される。オリヴィアは貸金庫を調べたが、借り主は現金で支払っているため分からなかった。

 オリヴィアとピーターはボルティモアのバーへ行きルーゴを窃盗団に誘った人物を探ろうと動く。復員病院にいたと分かるがそれ以上の手がかりはつかめなかった。数字を覚えるのが得意なオリヴィアは盗まれた貸金庫の番号を覚えていた。ピーターはその番号が毎晩ウォルターが寝る前に唱えて数字だと気付く。案の定、金庫はウォルターが借りていた。


 でも中身が何かは覚えていなかった…(笑)。経歴を調べると1985年ウォルターはシェラキュース大学で講義をしていた。一方、マッシブ・ダイナミクス社ではジョンの記憶の一部がオリヴィアの中にあると判明。オリヴィアは復員病院でルーゴがチェスクラブのメンバーだったと分かる。そんな時、仲間のひとりがボルティモア行きの航空券を買ったと分かり、銀行を狙うと気付く。ピーターの誘導でウォルターが預けるならフェアモント銀行だと分かる。しかし既に貸金庫は盗まれた後だった。下水道から追跡すると、ローブは逃げ遅れた仲間ひとりを残して逃走。


 ローブは完了の連絡をし「彼は今夜くる」と言うのだった。ジョーンズは頼んでいた物を弁護士から受け取り、次のアイテムはオリヴィア・ダナムだと伝言を伝える。一方、犯人の手の震えに気付いたピーターは尋問を買って出て、放射能の影響だと指摘。すっかり震え上がった犯人はウェストフォードのフィールドへ行くと言っていたと証言。オリヴィアは「リトル・ヒル・フィールド」のことだと気付く。


 ウォルターはピーターのマジックに感心。そして子供の頃に鳥インフルエンザの一種にかかり死にかけたのだと打ち明ける。その病気の第一人者のグロース医師に会うため、瞬間移動装置を作りピーターを救おうとした。装置を使う前にピーターは回復し、装置を貸金庫に預けたのだった。一方、リトル・ヒルではローブたちが装置をセッティング。ドイツの弁護士はジョーンズによって殺される。ジョーンズは装置を使って脱獄する気だ。

 リトル・ヒルに向かっていたオリヴィアは途中で拉致されてしまう。ジョーンズは日焼け止めを塗って準備万端。光に包まれると、次の瞬間リトル・ヒルにいた。一方、ブロイルズはオリヴィアの拉致にニーナ・シャープが関わっていると疑っていた。見事、脱獄に成功したジョーンズはオリヴィアの捕獲を知って、彼女を待たせてはいけないと言うのだった。


TRADE


冒頭の監視カメラに映ってた帽子かぶってた怪しいヤツが監視人だったと思うけど、コマ送りじゃないと確認できなーい。
ほんの一瞬映っただけだったし、帽子だったから自信ない・・・。
ここで以前のストーリーとリンクするとは!!あの寄生虫ローブはこれをやるためだったのね。
きっと固体をすり抜けられる装置もウォルターが作ったものなんだろうな。
しかも瞬間移動装置まで作ってたなんて、すごいよウォルター!!
オリヴィアを連れ去った理由は、ジョンの記憶に関係してるのかな?
次回の予告にナメクジでてた…。寄生虫も気持ち悪かったけど、ナメクジも嫌だなぁ・・・。

↓参考になったと思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

FRINGE/フリンジ <ファースト・シーズン> コンプリート・セット (6枚組) [Blu-ray]
アナ・トーヴ,ジョシュア・ジャクソン,ジョン・ノーブル,ランス・レディック,ブレア・ブラウン
ワーナー・ホーム・ビデオ

FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]
アナ・トーヴ,ジョシュア・ジャクソン,ジョン・ノーブル,ランス・レディック,ブレア・ブラウン
ワーナー・ホーム・ビデオ
FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉セット2 [DVD]
アナ・トーヴ,ジョシュア・ジャクソン,ジョン・ノーブル,ランス・レディック,ブレア・ブラウン
ワーナー・ホーム・ビデオ



Network: FOX / Super!dramaTV

====================================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の転載・引用は禁止!

====================================
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レバレッジ シーズン2 #6「... | トップ | アグリー・ベティ シーズン3 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jan)
2011-01-28 09:11:20
冒頭ので監視人がよければ今回初めて一発で発見って所なんですが(笑)
 転移だけじゃなくて、時間まで飛び越えちゃうなんてウォルターってすご過ぎますねっ。過去が蘇ってくる度にウォルターの子煩悩さが伺えますが、ピーターもだんだん扱いに慣れてきたようですねっ♪ あのラボは研究所兼ジーンの飼育所(笑) ジョーンズ今後何をやらかすんでしょうか。ウォルターの好敵手になりそうですね。
⇒janさんへ (ralphin)
2011-01-29 01:13:02
きっとカメラに写り込んでたアレが監視人だと思いますよ(^▽^)/
ウォルターがあんな装置までも作ってたとは凄いですね~。
うんうん、過去のウォルターは子煩悩ですね。
ピーターもそれを知るたびにウォルターへの気持ちが変わりつつあるような気がします。
あはは。ラボはジーンの飼育所化してますよね。
拉致されたオリヴィアどうなっちゃうんでしょうね?
きっとジョンの記憶が絡んでるのかと。
Unknown (virgogater)
2011-01-30 09:45:12
ジョーンズさんも随分と手の込んだいたずらを仕掛けるわけで.
次回予告の口から出てきたナメクジ,次も気持ち悪そうですねー^^;
りんごの実験から・・ (つき)
2011-01-30 13:46:26
前回のりんごの実験から・・人間が途中で挟まれたらどーすんねん。と思ってましたが・・いや~ん!!

ウォルターの数々の研究作品がターゲットだったとは・・すごい~やっぱすごい人だったのね!ただの牛を愛でるおじいさんかと思ってました。
監視人は常に教えていただいてからの発見です^^;

オリヴィアは無事かしら・・・
⇒virgogaterさんへ (ralphin)
2011-01-31 21:56:14
ジョーンズさん脱獄以外の目的はなんなでしょうか!?
次回のナメクジ気持ちわるそうですね~~。
虫は嫌だーーー!!
⇒つきさんへ (ralphin)
2011-01-31 22:00:01
人が挟まれたら…と予測してたんですねーー。
本当に挟まれちゃいましたね。撃たれなきゃあのまま生きてたのかな!?

ウォルターが作り出すものは凄い発明品ばかりですよね~。
ドラえもんも目じゃないですね。

監視人探しはどんどん難易度上がって来ました。難しい~~。
オリヴィアどうなるんでしょうね!?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
FRINGE (観たよっ♪)
10話っ♪  以下ネタバレ  組織的な銀行強盗? そのうちの1人が、この前リンゴの実験をしてた奴だ。  部下4人。  貸金庫の中から、何か重いものを盗んでいく。  そのうちの1人が壁...
FRINGE/フリンジ レビュー S1#010『記憶』 #fringeJP  (GATE of VICSION BLOG)
FRINGE S1#010『記憶』Safe ローブの率いる一団がフィラデルフィアの銀行に侵入し、貸金庫を1つ盗み出す。しかし逃げるのが遅れたルーゴが壁にはまりローブは彼を射殺してその場から逃げる。翌朝、現...