健康、薬、予防の医学!調剤薬局や薬剤師を上手に活用して健康増進、病気予防!

巷にはたくさんの薬剤師さんいますね。
調剤薬局、ドラッグストア、等々
お気軽に薬や健康のことを相談してみましょう!

基準薬局って何?

2012年07月11日 | 薬剤師
携帯電話などで24時間質問を受け付けるなどのことをする薬局が「基準薬局」です。

と言っても、他の調剤薬局を内容は殆ど変りません。

それなのに、他の調剤薬局に比べて手数料は数十円、違ってきます。

じつは基準薬局には「基準調剤加算」という点数制度があり、以下の項目を満たす薬局は、特別な点数を算定請求できます。

・ 500品目以上の備蓄
・ 月600回以上の処方箋応需、特定の医療機関の処方箋70%以下
・ 薬歴管理にもとづく服薬指導
・ 麻薬取り扱い
・ 緊急時の地域応需体制
・ 時間外、休日、夜間応需の掲示
・ 在宅患者訪問薬剤管理指導


上記条件を満たす基準保険薬局で調剤した場合には基準調剤加算1か基準調剤加算2が従来の調剤点数に加算されます。

基準調剤加算1 10点(保険全額100円、1割負担10円、2割負担20円、3割負担30円)
基準調剤加算2 30点(保険全額300円、1割負担30円、2割負担60円、3割負担90円)

この基準薬局加算については店頭には掲示されていない時には尋ねて聞きましょう。

せっかく基準薬局を利用しているのでしたら、そのサービス内容を把握しておくことも賢い利用者の条件です。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細かいところですみません (101wisteria)
2012-07-20 12:08:37
基準調剤の算定要件が一部違っていますね…今年4月からいくつか変わったものもあります。
基準1と2で違う部分も書かれていませんし、一般の方が見られて、混乱してはいけないと思い、失礼ながらコメントさせていただきました。