健康、薬、予防の医学!調剤薬局や薬剤師を上手に活用して健康増進、病気予防!

巷にはたくさんの薬剤師さんいますね。
調剤薬局、ドラッグストア、等々
お気軽に薬や健康のことを相談してみましょう!

夏休みのスタートですね(虫刺されの薬)

2012年07月22日 | 薬剤師
海へ、山へ、と、お出かけの事と思います。

そこで気をつけたいのは「虫刺され」。

特に蜂は気をつけましょう。

二度刺されると免疫の関係で良くない、とか、スズメバチは一刺しでかなりの重症になるという例もありますので。

蜂は「黒いもの」に反応しますので、髪(頭)や服の色に気を付けて下さい。

帽子は日ざし対策の他にそういう意味でも黒いのは避けましょう。

また、虫刺されはアレルギー反応です。

かゆみもそうです。

このようなアレルギーやかゆみを抑える成分は市販ですと「OOミン」と書いてあるものです(クロルフェニラミンなど)

そういった成分の入った虫刺されの薬を用意するといいかもしれません。

毛虫にはクロタミトン成分(オイラックス)。

とは言え、虫刺されでも、あまりに強ければ我慢せずに皮膚科を受診しましょう。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (RAKUTO)
2012-08-11 12:02:50
このブログは操作不能になりましたので、私の方では更新できない状態にあります。
数年に及ぶ長らくのご愛顧、本当に有難うございました。
これからも、国民皆様の健康のため、日本の薬剤師の将来の為に満身していきたいと思っております。
この先は薬剤師専門になりますけれどサイドブログ「調剤のココロ」でお会いしましょう!