健康、薬、予防の医学!調剤薬局や薬剤師を上手に活用して健康増進、病気予防!

巷にはたくさんの薬剤師さんいますね。
調剤薬局、ドラッグストア、等々
お気軽に薬や健康のことを相談してみましょう!

年の瀬。年越しの準備はすみましたか

2011年12月30日 | 生活
お薬は貰い終わりましたか?

最近はコンビニに簡単な薬は売ってますし、年末年始もドラッグストアさんもやっているから便利ですね。

とはいえ、健康管理はしましょうね。

暴飲暴食は控えてと言われても無理ですね。

食べちゃいますし、飲んじゃいますよね。

ホント、テレビのCMじゃないけど、

「食べる前に飲む!」

はお薦めですよ!

胃の保護系の薬はお酒を飲む前に飲んでおくと酔い方が酷くなりません。

もし、二日酔いで吐いて吐いてめまいがして苦しいのであれば、吐き気止めを飲むと少しは楽になります。

センパアなんかの酔い止めには吐き気を抑える効果あります。

なにはともあれ、そこまで飲まないこと。

飲み過ぎ、急アルで正月から点滴や救急車じゃどうにもなんないですからね。












きょうも忘年会?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイチオール (ゆうこ)
2011-12-30 19:26:08
今年ももう終わりますね。来年もよろしくお願いします。
rakuto さんのおかげで自分流のやり方を見つける事が出来ました。毎日が勉強であると同時に後輩を育てはながら自分自身もバージョンアップしたいと願う今日この頃です。
前世はカエル。寒くて体調崩しかけました。北海道出身のrakuto さんからみたらまだまだだね、と言われそうです。でも千葉は寒さ対策が充分じゃないけら辛いと北海道出身の方々はいいますね。

お酒を飲む前にハイチオールCを飲むと悪酔いしないそうです。お酒を飲んだら水分補給を充分に。それでも二日酔いになったらソルマックか液キャベ。ハイグレードもあり。が、しかし味は…。
効き目はあるらしい。