健康、薬、予防の医学!調剤薬局や薬剤師を上手に活用して健康増進、病気予防!

巷にはたくさんの薬剤師さんいますね。
調剤薬局、ドラッグストア、等々
お気軽に薬や健康のことを相談してみましょう!

ことしもあとわずか。年の瀬ですね

2010年12月29日 | 薬剤師

年末処方もひと段落して薬局の大掃除もすみましたか?まだお仕事ある薬局さんは頑張ってください。

とにかく、ことし一年、皆様は患者さんのためによく働かれました。拍手です

本当にお疲れ様でした♡



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真の医療をめざして (ゆうこ)
2010-12-30 09:13:49
お久しぶりです。
多忙の中、少しでも患者様の気持ちを楽にしてあげられればと日々がんばってはみたものの…。話しを聞けば聞くほど医療のあり方を考えさせられます。じっくり時間をかけて話しができるのは他の薬剤師さんの協力があるから。数をさばくことと患者様の気持ちを受け止めることの両立は難しいけれど、可能な範囲でいいから聞いてあげたい…。透析患者さんもDMの患者さんも癌患者さんも命そのものと向き合って闘っているから。人間、誰かに聞いて欲しいことってあるから。
美容院の先生が心筋梗塞で急逝しました。いつも笑顔で話しを聞いてくれたのに…。彼の大丈夫だよのひとことがとっても嬉しかったのに…。幸せは自分と関係のないところにあるような気がする今日この頃です。でも、rakutoさんのメッセージが支えになっています。ありがとうございます。
(アドレスつながらなかったら連絡下さい。)
おひさしぶりですね (RAKUTO)
2010-12-30 14:37:29
ゆうこさまお久しぶりです。アドレスちょっとつながんないかな?
とにかくことし一年、よく頑張られました。心から拍手を送ります。ゆうこさんの医療に対する心は感銘の至りです。
前にも言いましたが、薬剤師としては最高峰でしょう。ただ、医師や看護師に薬剤師が及ぶことはまず無いでしょう。
それはなぜか・・・
医師や看護師は目の前で人が次々と死んでいきます。その中で真の医療を行っていきます。その深さはある程度元気な(会話の出来る)患者を相手にしている私たちとは比べ物にならないほど過酷です。その中で彼ら、彼女らは笑顔を絶やしません。
それゆえ、薬剤師も泣いてなんかいられません。私も心の中だけでは何度となく、どしゃ降りの様に泣いてはきましたが、患者の前、医療者の前では涙を見せたことはありません。
依然、看護師が患者のことで辛い気持になった時、彼女は泣かず顔をそむけ、ただじっと歯を食いしばってました。
医療とは何なのか、医療倫理とは何なのか、ゆうこさんならそのうち全国の薬剤師に指導できる方になるかもしれませんね。期待してます。
それでは良いお年を♡
関連サイト:
http://www.pharmacist-magazine.com/