取締り110番は新ドメインに移転しました

新サイトはhttp://取締り110番.com/です。

このブログを通読した猛者の方々へ

2010年10月21日 | 道路交通法関係

このブログが全体で何万字なのか想像も付きませんが、既に10万字は超えており、コメント欄も含めると20万字に到達しているかもしれません。

ブログの記事を通読し、普段はたまにROMっている猛者の方々へのご提案です。

ROMのついでに新着コメントにだけでも目を通しましょう。過去のコメントも時間のある時に読むと勉強になります。

私の性格なのか、記事にしたいネタがある時でも、コメントがあるとそちらへの返答を優先してしまっています。コメント欄に書いた事は私の中で「既に述べた事」に入ってしまいますので、記事にする際に割愛したりしていますので、既に10万字近い本文を通読した猛者の方々は、次はコメントを通読する覚悟で読まれてはいかがでしょうか?

コメント欄には質問者の体験談もありケーススタディとしては最適だと思いますし、たまに来る警察シンパの管理人批判のコメントも面白いものです。

以前2chでスレを立てた時には、散々反論してきて面白いやり取りも出来たのですが、このブログへの批判コメントをする人は何故か2回目の反論をしてきません。まあ、炎上を避けるためにコメントを承認制にしている点もあるかとは思いますが、私は批判コメントも全て公開しており、エロ系の広告コメントのみを削除しています。まあ、上申書の添削を依頼される方のメアドを教えていただく為にも事前承認制で良いと思っていますけどね。

 

御意見・御質問・賛同反対のコメントがある場合には、以下の記事のコメント欄をご利用下さい。コメント欄を一元化し、返答作業を効率化するための措置です。

コメントはこちらから2
アクセスアップの為にワンクリックをお願い致します↓人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一旦停止 (たけまる)
2011-03-01 14:17:47
質問よろしいでしょうか・・・私は昨年1月、交差点でバイク(スクーター)を運転中、一旦停止義務違反で捕まりました。しかし、右足を地面に着け一旦停止した事を主張し、青色キップにはサインをしませんでした。その後実況検分等も仕事上行くことを拒否しました。その年の9月に免許更新で、本来ならばゴールドだったのですが、その検挙により青色5年の免許になってしまい、不利益を講じたため、すぐさま公安委員会に不服申し立て書を出しました。しかし、5ヶ月経った2月末に公安委員会より、申立てを棄却する。本件は、警察官が目視し、一旦停止場所を、目測20kmで通過・・・取締りは適正に行われた。と言う感じの文面が書かれていました。今後はどういった方向に進むのでしょうか?このまま放置でいいのですか?自分としては、ゴールド免許がほしいのです。裁判所に不服申し立てをするべきですか?良い方法を、いくつか教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
返信する
ご回答 (rakuchi)
2011-03-01 15:22:54
>>たけまるさん

法令上はまだ手段がありますが、実質的にはもう手段はありません。

免許の更新処分を受け、青5年免許を交付された事に不服があるために不服審査請求をされたわけですが、当然公安委員会(警察)は棄却します。

次は地裁に対して行政処分取消請求事件として提訴をする事が出来ますが、本人訴訟でも訴訟費用が2万円弱掛かります。

裁判ですから証人を呼んだりして多少は争えますが、結局は警察の言い分通り「違反は事実。処分は妥当。」という判決が出るだけです。刑事処分は不起訴になったでしょうが、刑事と行政は別ですから、判決文ではこれには触れられないまま敗訴します。腐ったシステムですがそのように設計されています。

だからこそ現場での否認が大切であると考え、このブログを立ち上げました。それでも不運にも切符を切られた場合は、刑事処分だけでも不起訴を狙おうというのがブログの趣旨です。

冤罪なのですから点数は抹消されてしかるべきですし、貴方にはゴールド免許が交付されるべきでしょう。しかし、実際には日本は冤罪大国で、特に道交法違反に関しては、警官が意図的に嘘をついてもその反証を提示できなければ絶対に勝てない腐敗したシステムが構築されています。警官が「見た」とさえ言えば、実際には見ていなくても少なくとも行政処分に関しては絶対に勝てるわけです。

免許を更新する前であれば、所轄署が検挙の不当性を認めて反則点数の抹消上申をしてくれれば抹消もあり得ました。(実際には警察内部にコネがなければ無理ですが)

しかし、既に処分は執行され、これを取り消す手段は審査請求か行政訴訟しかありません。既に審査請求が棄却されましたので、今から出来る事は、再審査請求か行政訴訟の二択です。

再審査請求だけは私が未経験ですので、不服ならば公安委員会に電話をして、「再審査請求の審査庁はどこだ?」と尋ねてみましょう。答えが都庁や県庁ならば出す価値があります。答えが国家公安員会なり公安委員会そのものなら単なる出来レースですから再請求しても無意味ですね。

とりあえずの回答はこのようになります。
返信する
Unknown (たけまる)
2011-03-01 17:03:30
回答ありがとうございますm(__)mゴールド免許は諦めるとなれば、このまま放っておくべきですか?このまま放っておいて、裁判所からの呼び出しや罰金等あるのでしょうか?
返信する
ご回答 (rakuchi)
2011-03-01 21:59:42
>>たけまるさん

諦めるのであれば放置でOKです。既に青5年免許を交付されているのですから、次回更新まで切符を切られなければ次回こそゴールド免許です。

理不尽な検挙に遭う場合に備えて理論武装をしておくことをお勧めいたします。
返信する
Unknown (たけまる)
2011-03-01 23:51:35
親切に回答ありがとうございましたm(__)m
以後、違反をしないよう心がけますが、万が一理不尽な検挙に遭遇した際に、対応できるよう、このブログを読破し、頭の中に叩き込んでおきます。本当にありがとうございましたm(__)mこれからも、読ませていただきます。
返信する
質問です。 (こやま)
2012-08-10 12:46:32
車検切れで運転していて警察に職務質問され免許証と車検証を見せろと言われ、車検切れご発覚しました。警察署で署名と写真を撮られて、後日出頭してくださいと言われ帰されたのですが、切符などゎ切られていないです。逃げ切れますか?
突然すみません。
良い方法ありますでしょうか?
返信する
ご回答 (rakuchi)
2012-08-11 14:18:01
>>こやまさん

署名と写真がなければ知らぬ存ぜぬも通せたでしょうが、わざわざ客観的な物証を確保させておいてから逃げ切りたいとする発想がよくわかりません。ならば何故職務質問に応じたのでしょうか?逃げるならその時しかなかったと思いますが?

それでも逃げたければ住所を転々と変えながら3年ほど逃げ切れば公訴時効になるでしょう。免停+罰金と比較してどちらがマシかによりますかね。

車検制度自体が業界に金を流し込む為のふざけた制度だとは思いますが、無車検では万一の事故の際に保険が下りず、加害者・被害者共に不幸になるケースが考えられます。

残念ながら擁護すべき点が見当たらない違反かと思われますね。
返信する
Unknown (こやま)
2012-08-11 15:21:41
ありがとうございます。
そうですよね、、。
職務質問の時は免許証だけだったので安心して見せたのですが、いきなり車検証の話になってしまい、、。
今は引っ越して警察から電話が来るだけです。
3年も、、、。
罰金は80万円近くですよね。
その警察の方の専門は暴力団などの取り締まりのようなんですがしつこく追ってくるでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです。
返信する
ご回答 (rakuchi)
2012-08-11 17:15:01
>>こやまさん

>罰金は80万円近くですよね。

それは上限額ですから、初犯で車検切れ期間が短ければ半額程度にはなるでしょうね。あるいは量刑を争いたいとして略式に応じなければ、不起訴になったり、起訴されても相場よりも安めの罰金刑になる「可能性」もあります。そこらへんは自己責任で。

>その警察の方の専門は暴力団などの取り締まりのようなんですがしつこく追ってくるでしょうか?

警察自体が暴力団みたいなものですし、そもそもが公務員ですから、どこまで追ってくるかも警察次第・警官次第です。

案外あっさり諦めて時効が成立するパターンもあるでしょう。

上司にどやされたり、執念深い警官なら逮捕も辞さずに追いかけてくるかもしれません。

全ては担当者次第・所轄次第の運任せの話でしかありません。

自営業等で逮捕されても特に困らないのであれば、携帯を変えてしまって音沙汰なしにしてみるというのも手ですが、当然結果責任は負いかねますので自己責任でどうぞ。
返信する
Unknown (こやま)
2012-08-13 22:30:09
そうなんですね、、。
実はこれは彼氏の話なんです。
私はもうお金を払ってしまって終わらせたいのですが、当の本人が納得出来ないようです、、。
彼も管理人さんと同じで、警察は公務員だから金集めのためにやっているたけだからと、、。彼の事を考えると無理矢理にでも連れていったほうがいいと思うのですが、、。
私も考えはわかりますが将来のことを考えると早く終わらせたいのですが、、。
3年間びくびくするしかないですね(TT)
今は1週間に一回電話がくるか来ないかという感じです。
このまま何事もなく終わることを祈るばかりです。
長々とすみません。
誰かに相談出来ることではないので、専門のかたに意見をお聞きして少しでも安心したくて。
免許の更新や住所変更などはできるのかなど毎日色々なことを考えてしまいます(>_<)
ありがとうございました!★
ご意見聞けてよかったです!!
返信する