哲人ブログ

備忘録

酒田市二番町 「鳥料理 竹八」

2009年10月21日 | 外呑み
某月某日。

友人S氏と「鳥料理 竹八」で外呑み。

6時前にお店に着くと、のれんがまだ出ていない。

お店の中を覗いて開店時間を聞くと、「もう大丈夫ですよ。どうぞ。」とのこと。


↓箸袋



↓生ビール



まずは、キリンビールの樽生で乾杯です。

プレミアムタイプでない普通のビールだとキリンビールが好きなので、飲食店で樽生がキリンだと嬉しくなります。

ちなみに、一番嬉しいのはヱビスビールの時です。


↓鶏刺身



鶏は焼くとパサつくようになりますが、刺身だとネットリした食感で旨味を濃厚に感じます。

ワサビが添えられるのワサビ醤油で食べても美味しいのですが、僕は卓上の山椒をちょっとかけて醤油で食べるのも好きです。


↓鶏唐揚



鶏唐揚は醤油と生姜の下味がしっかりしていて、衣はカリっとしていて中身はジューシーです。

レモンを絞って食べるのですが、これも卓上の山椒と塩で山椒塩を作って、味を変えて食べるのが好きです。

「竹八」ではこれらの他にも、つくね、メンチカツ、もも焼きなどがお奨めです。


--------------------------------

「竹八」の関連ブログ

その1/吉五郎生活>『鳥料理 竹八』

その2/私の趣味の世界>ブログ仲間と新年会

--------------------------------

名称/鳥料理 竹八

住所/山形県酒田市二番町4-20

電話/0234-24-7078

時間/不明(18:00~22:00頃?)

定休日/不明(日曜日は営業していた)






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹八 (苺)
2009-11-22 21:02:28
鳥の唐揚げについてたキャベツ、とてもおいしかったです。行けなくなって20年過ぎました。店長さんはお元気ですか?ずーっと頑張って欲しい酒田のお店です。
苺さんへ (楽水)
2009-11-23 22:31:55
コメントありがとうございます。
店長さんは元気です。
でも、ひょっとしたら、代替わりなどがあったかもしれないので、今の店長さんが20年前と同一人物なのかは分かりませんが・・・。
苺さんが「竹八」を訪問して直接確認できるような機会が来ることをお祈りします。
楽水さんへ (苺)
2009-11-24 21:39:42
ふらりと遠方からやって来た一見のほろ酔い客に、優しいコメント頂きどうもありがとうございます。
楽水さんのおっしゃるとおり、いつかまたあの入り口の戸をカラカラとあけて、唐揚げや砂肝と(あと漬物もおいしい)レモン酎ハイ、飲みに行きたいもんです。
またいつか、ここにも寄せて頂くこともあるかも知れません。その時はまた。。。

コメントを投稿