哲人ブログ

備忘録

酒田市相生町「とんかつ わたり本店」

2010年10月07日 | 食べ歩き
10月某日。

酒田で一番好きなとんかつ屋「わたり本店」で夕飯を食べました。

酒田にはブランド豚で有名な肉屋さんのアンテナショップがありますが、子供の頃から好きだったということを割り引いても、僕はこっちのお店の方が美味しいと思います。

老夫婦お二人でやっているお店で、とんかつも奇をてらわずに正調な美味しさなので、このお店でとんかつを食べると必ず、グルメ漫画の金字塔「美味しんぼ」の中でも傑作に挙げられる「とんかつ慕情」を思い出します。

↓「わたり」の箸袋


↓ロースかつ定食


↓ロースかつ拡大


「わたり」は全てが潔いお店です。

まず、メニューはロースかつ定食、ヒレカツ定食、串かつ定食、お新香と潔いです。

しゃぶしゃぶ肉を重ねて揚げたのとか、チーズを挟んで揚げたのとか無いところが潔いです。

定食の内訳も、ご飯、なめこ味噌汁、若芽ととろろのポン酢醤油和え、とんかつ、キャベツ、マカロニサラダとシンプルでどれも全部美味しいです。

たとえば、なめこの味噌汁が豚汁に変わってしまうだけで、豚肉が重なってしまうことによって、著しくバランスが崩れてしまいます。

調味料もシンプルなソースと特製のゴマ入りソースと潔いです。

抹茶塩とかカレー塩とか大根おろしとか、そんなのがないところが潔いです。

潔いとんかつを美味しくいただいて満足でした。

その帰宅後は、某動画サイトで「とんかつ慕情」を観賞しなおしました。


--------------------------------

名称/わたり本店

電話/0234-22-8825

住所/山形県酒田市相生町1丁目5-49

営業時間/?

定休日/?

食べログ/わたり本店

Yahoo!グルメ/わたり本店



最新の画像もっと見る

コメントを投稿