哲人ブログ

備忘録

酒田市本町 「食道 ささき」

2009年08月21日 | 外呑み
8月14日(金)の分。

友人M氏、W氏と自分の3人で「食道 ささき」で外呑み。

料理はおまかせコースをお願いする。


↓冬瓜とモズクのスープ


食べる前、飲む前のこれから酷使されるであろう胃腸や内臓を癒してくれるような優しいけれで出汁の効いた味。


↓夏野菜の天ぷら


野菜を美味しくする調味料は油脂だということを再認識するほど野菜と油の相性がよかった。

↓ニシン焼き


魚は刺身も美味しいけれど、塩や乾燥で脱水して味を濃縮し、熱を加えてタンパク質を変性させると、刺身では味わえない美味しさが引き出される。

そうやって引き出された味こそ、お燗した日本酒と相性が抜群だと思った。


↓だだちゃ豆


房を外した状態で供されましたが、この方が豆の味がはっきりと分かりますが、家庭では面倒くさくてここまでやれません。


↓レバーのテリーヌ


焼鳥や焼肉のレバーが嫌いな人でも、このテリーヌなら美味しいと思うだろうというほど、レバーの生臭いような鉄臭いような味がありません。

香辛料が効いているのでどんなお酒とも相性ばっちりですがよさそうで、実際にはしませんでしたが、追加で注文しようかと思ったほどだった。


↓とうもろこしの豆腐


とうもろこしの甘味を活かしたお豆腐でツルンとした食感で喉越しもよかった。


↓豚肉味噌漬け


味噌漬けの肉を炙るので、脂と味噌が焦げて香ばしくて、ビールにもお燗酒にも合った。


↓おこわ


もち米のモチモチ感が、飲酒後に空いた小腹を満たしてくれた。

この日に飲んだ酒は以下のとおり。

・ハートランド瓶ビール(乾杯と日本酒のチェイサー)

・神亀ひこ孫

・鷹勇

・仙亀活性にごり

・神亀生酒


--------------------------------

前回の記事/その1その2

---------------------------------

店名/「食道 ささき」

電話/0234-26-8106

住所/酒田市本町1丁目6-6 川辺の館1F

時間/17:00~21:00(L.O.)

定休日/不定休

関連サイト/い~山形どっとこむ>食道 ささき






最新の画像もっと見る

コメントを投稿