懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

唐十郎逝く

2024-05-06 00:08:18 | Weblog
かつて、演劇実験室・天井桟敷の主催者、寺山修司が死んだ時、
黒テントの演出家・佐藤信が、「振り落としのようだ」と言った。

名演出家が,天才を語って、言い得て妙だと思った。

そして今、唐十郎が亡くなって、それを演劇人は、どう表現するのかな。

(※振り落とし:舞台演出技法。舞台を印象づけるため瞬間的に幕を上から落とすこと。「振り竹」という仕掛パイプに吊り、一端の綱を引くことにより幕は落ちる。)

※追記※
唐十郎さんって、5月4日、寺山修司の命日に亡くなったんだそうです!(日刊スポーツWEB記事にあった)
え~?ホラーだなあ。
最後まで、怪優?

ついでに、唐関係じゃないけど、寺山修司の方は、幾つか、特集があるみたいですね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKマイルC2024 | トップ | 身辺調査の制度 法成立/ ET... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事