一輪車
2007-07-27 | タイ
ある日、息子が、「一輪車が欲しい」と言い出しました。一輪車はバランス感覚を養うのに最適だと思い、バンコクで一輪車を探すことにしました。
ところが、どこを探しても見つかりません。自転車屋さん曰く、「売れ行きが悪く、採算割れするので数年前から取引をやめた」とのこと。
仕方がないので、次に日本に行ったときに購入して持ってくることにしました。日本の自転車屋で一輪車を買うときに、タイヤのチューブの空気挿入口の形状が日本と海外では違うことがあるので空気入れも持っていった方がいいとのアドバイスを受けました。同じように日本から海外に一輪車を持ち出す人がいるようです。アドバイスを受けているときに、確かに空気入れの先の形状が違っていることを思い出し、空気入れも購入し持っていくことにしました。
妻は、「そんなの大丈夫だから」と否定的でしたが、タイではわたしが自転車の空気を入れていたので、無視して購入しました。
タイに一輪車を持ち込む直前に、空気入れを持ってかなくてもタイヤのチューブをタイで交換すればよいことに気づきました。でも、せっかく購入したので、持ってきました。
それから、数日後にタイのローカル・テレビで、タイ北部のある県で一輪車教育をしている話を報道していました。一輪車は中古自転車を改造して作っているようです。1台500バーツくらいで製作できるそうです。
一輪車の珍しいタイで、息子は得意になって住宅街を走りまわっています。
ところが、どこを探しても見つかりません。自転車屋さん曰く、「売れ行きが悪く、採算割れするので数年前から取引をやめた」とのこと。
仕方がないので、次に日本に行ったときに購入して持ってくることにしました。日本の自転車屋で一輪車を買うときに、タイヤのチューブの空気挿入口の形状が日本と海外では違うことがあるので空気入れも持っていった方がいいとのアドバイスを受けました。同じように日本から海外に一輪車を持ち出す人がいるようです。アドバイスを受けているときに、確かに空気入れの先の形状が違っていることを思い出し、空気入れも購入し持っていくことにしました。
妻は、「そんなの大丈夫だから」と否定的でしたが、タイではわたしが自転車の空気を入れていたので、無視して購入しました。
タイに一輪車を持ち込む直前に、空気入れを持ってかなくてもタイヤのチューブをタイで交換すればよいことに気づきました。でも、せっかく購入したので、持ってきました。
それから、数日後にタイのローカル・テレビで、タイ北部のある県で一輪車教育をしている話を報道していました。一輪車は中古自転車を改造して作っているようです。1台500バーツくらいで製作できるそうです。
一輪車の珍しいタイで、息子は得意になって住宅街を走りまわっています。