虹色日記

毎日の暮らしの中の色々な話題。
虹のように消えたり出たりと気ままに書きます。
お花・お料理・家族のこと・・・etc

花束みたいなお供え花

2016年08月17日 | フラワー

8月も半ばを過ぎて、お盆も終わりました

東京は7月にお盆をする事が多いようですが

8月にお盆をなさった地域もたくさんあるでしょう


夏、生花があまりもたない季節になると

プリザーブドやアートフラワーのお供え花をオーダーいただきます


この夏も、幾つかお作りしました


今日は、アートフラワーのお供え花をご紹介いたします

お仏壇の花立用ですが、従来の仏花のイメージではなく

花束のようなお供え花として、もっとナチュラルで優しい雰囲気でお作りしております

アートフラワーは、とても種類豊富なため

故人様のお好きだったお花をお入れしてお作りする事が可能です

「トルコききょうを入れてほしい」

「白いバラとグリーンで作ってほしい」といったご要望にもお応えできます



花立のサイズやお仏壇の大きさにあわせてお作りできます


ブーケと同じ作り方で、一つ一つのお花や葉をワイヤリングして

花束として組んで丁寧にお作りしています


白・グリーン・ピンクなど淡い色あいのお花を組んだもの

グリーンの蓮の実をお入れしています

  


トルコキキョウをお入れしたブルー・紫・グリーン系のお花を組んだもの



花立の高さ10〜15センチくらいまで
の場合

上のお花部分の長さは約15センチになります(¥4,000前後)

茎部分は、少し短めにお作りしています

  

花立に入れた時に安定が良いように、クッション代わりのリボンを周囲につけています


大きなサイズがご希望でしたら、花部分が25センチ前後のものも作れます(¥5,000〜7,000)


左右に飾られる場合は、一対でも承ります





使用しているアートフラワーは、色合いや質感も生花に近い、高品質のものです


枯れずにいつまでも美しく飾っていただけますし、使わない時などの保管も楽です


お気軽にお問い合わせくださいませ

ブログ画面左側の上部に「メッセージを送る」ボタンがありますので

そちらをご利用ください(PC版のみ)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりのミニアレンジ

2016年07月31日 | フラワー

梅雨明けしましたね~

本格的な夏の始まり



今日は、「ひまわりのミニアレンジ」です


ミニといっても、直径18センチあります


アーティフィシャルフラワーです


バレエの発表会のプレゼント用にオーダーいただきました


受け取るのは、小学生の女の子


元気なイエローに、優しいオレンジ



スイートピーやブルースターの爽やかなブルーが挿し色です




青空色の小鳥も


気に入ってもらえるかな?


笑顔になってくれたら嬉しいな~


バレエ発表会、がんばって!

***

先日は、次女の誕生日でした



浜田山に今年新しくオープンしたケーキ屋さんのバースデーケーキ

フランボワーズとピスタチオのチョコレートケーキです

美味しい~!

お店の前を通るとケーキが並んでるショーウィンドウが見えて

買わなくても通るだけで、ウキウキしちゃいます


以前、シュークリームを買いましたが、とっても美味しかったです



そしてどのケーキも美しい!


どれも食べてみたくなっちゃいます


パティスリー  ヴォワザン  火曜日定休)

http://www.voisin-2009.com/

カテリーナのあとにできたケーキ屋さんですが

いつも混んでて

もうすっかり浜田山のケーキ屋さんとして馴染んだ感があります

ヴォワザンとは、「お隣」とか「ご近所」の意味だそうです

 ***

   

http://tetote-market.jp/creator/ahs-olive/

私のWEBショップです  

爽やかな夏リースも出品中、おすすめです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイヤーの音符シリーズ

2016年07月24日 | フラワー


ピアノ教室の先生をなさっている方からのオーダーで、ト音記号と音符のアレンジをお作りしました

ト音記号、八分音符、連音符など

全部で13点です



一番小さなサイズの、プリザーブドローズとドライの小花などで作っています

旗の部分には、リバティプリント



音符の丸い部分は横幅3.5センチほど

  

その小さな楕円形にピンセットで花をつけていきます



音符もト音記号も、「こんな小さな面積に、こんなたくさん無理でしょ」って思うくらい


お花を埋め込んでいく感じで


隙間なく、こんもり作るのがコツです

  

小さな割に、できあがるまでに時間がかかります


五線譜もリクエストしていただいたので、今回初めて仕入れました


乗せて飾ると、大きさもピッタリ!



色とりどり


手塩にかけたこの子達、どうか気に入っていただけますように

 



こちらは、また別の方からのオーダーで作った「ト音記号アレンジ(大)」


プリザーブドローズも6輪入れています



赤ピンク系で作りました


長さ26センチ、ちょっと存在感があります


小さなト音記号と比べるとこんな感じ



こちらは、九州地方へのお届けです


無事にお手元に届きますように

***

先週も湿度が高く、スッキリしないお天気でしたが

お花仲間のI
さんとゆりかもめに乗って、問屋さんの見本市へ行ってきました

メーカーさんがたくさん集まる、大きなイベントです


各ブースでは商品を手に取ってみる事ができるし、メーカーの方に直接お話も伺えます



カタログもこんなに!!


気に入ったものがあれば、その場で予約購入ができるので便利


主に秋の講習会用に、ベースを予約しました


↑ で紹介したト音記号や音符を扱っているメーカーさんもいらっしゃいました


新商品のワイヤーのチェロ(壁掛け用)が出ていたので、少し予約しました


結構じっくり見て回ったので、渋谷に戻って、遅めのランチ

「お疲れ様〜!」思わずビールで乾杯です


行き帰りの電車でも、ずっと喋っていましたが

お花関係の事は共通の悩みも話せるし

お互いに情報交換もできるのでとっても心強いです


I さん、ありがとう!

***

   

http://tetote-market.jp/creator/ahs-olive/

私のWEBショップです  

爽やかな夏リースも出品中、おすすめです

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニミニ✿リース

2016年07月16日 | フラワー

今日は、曇りでちょっと過ごしやすい気温の1日でした

久々に、ちっちゃなリース作りました



横もタテも、6〜7センチくらいのミニミニリースです


小さいけど、一応、しずく形と馬蹄形

  

アレンジを作る時に、余ってしまうアートフラワーの茎とか

ちょっと残ってしまった小さな葉っぱや花などを

利用して作った、エコリースなんです

明日の打合せ用に作った見本です

 ***

   

http://tetote-market.jp/creator/ahs-olive/

私のWEBショップです  

爽やかな夏リースも出品中、おすすめです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リバティプリント

2016年07月13日 | フラワー

吉祥寺アトレ2階のホビーラホビーレで、リバティのカットクロスを買いました



リバティ、とっても好きなんです

でもお裁縫のためではなく、お花のアレンジに使います


布をボンドで貼って、オリジナルのパーツを作るのが楽しいのです♪



小さな発泡スチロールの玉に貼ってピックにしたり

ペットボトルのキャップに貼れば、アレンジやリース作りなどに便利なパーツになります


ちょこっと布地を使うだけだから

気に入った柄の、小さなカットクロスを色々揃えています


こんな所にも使います



ワイヤーの連音符、上の部分や



八分音符の旗部分にも


いいアクセントになります

オーダーいただいて、今いろいろ作製中です

 

全部出来上がったら、またUPします

***

三井記念美術館で開催中の特別展

『アールヌーボーの装飾磁器』を見てきました



「この色、いい色だな」と思えるものがたくさんありました

器の洗練された形もさることながら

絵付師さんの技術と、釉薬の不思議さにやられてしまいました


マイセンに、ロイヤル・コペンハーゲン・・・目の保養になりました


『アールヌーボーの装飾磁器』は8月31日まで

三井記念美術館のHPはこちら

http://www.mitsui-museum.jp/index.html

 
***

   

http://tetote-market.jp/creator/ahs-olive/

私のWEBショップです 

爽やかな夏リースも出品中、おすすめです

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小麦のスワッグ

2016年07月06日 | フラワー


私がもともとお花に興味を持ったきっかけは

ドライフラワーや木の実だったので

今でも、花材屋さんで新鮮な麦の穂が出ていると、つい買ってしまいます

小麦の穂、1束をスワッグにしました



リボンはオーガンジー、渋めのグリーンと茶色です

新鮮なドライの小麦は、やわらかな自然な緑色

草のいい香りがします



飾っているうちに、緑色が黄色っぽいベージュに変わっていきます

その色の移り変わりを味わえるのも、ドライフラワーの愉しみです



まっすぐにも、斜めにも飾れます

***

今日は、明日からの“夏のお家レッスン”の準備



キットを組みました

今まで、場所をお借りしてのレッスンが中心でしたが

お家レッスン、定期的にできればいいなと思い、今回はその一歩

今回は、いつもご参加くださっている方のみにお声をかけさせていただきました

次回からは、広くこちらのブログでもお知らせできればと思っております

明日は暑くなりそうです

ご参加くださる方、どうぞお気をつけていらしてくださいね

***

   

http://tetote-market.jp/creator/ahs-olive/

私のWEBショップです 

夏リース・麦のスワッグも、出品中です

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬蹄形リース2016

2016年07月04日 | フラワー

暑いですね

7月に入って、いよいよ真夏

夏リースを作りました


馬蹄形リースを3つ



こちらはオーダーいただいたもの



クレマチスとラベンダーがメインの、ブルー系です


ユーチャリスと矢車草 のリース、こちらもブルー系




向日葵とマリーゴールドのリース

イエローとオレンジ、グリーン


土台は、クレセント型のリースベースを使っています



この土台を使うと、先っぽのシュッとした部分が作りやすいのです


馬蹄形リース、とっても好きで、昨年も作りました


昨年作ったのはこちら



今年の方が、ちょっと上手にできてると思います

花材は、すべてアーティフィシャルフラワーで

ドアリースとして外に飾れます

 
***

   

http://tetote-market.jp/creator/ahs-olive/

私のWEBショップです

夏リースなど、出品中です

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤坂離宮 迎賓館

2016年06月26日 | おでかけ



先週の事ですが、お天気の良かった日、母と赤坂離宮見学に行きました

前庭、本館、主庭、和風別館があります

最初に見学したのは

ガイドさんの丁寧な説明を聞きながら見学できる、和風別館 「游心亭」



こちらは、1日6回で各回定員20名、事前のネット申込が必要です(見学料:1,500円)


私達は、11:30〜の回に参加できました(所要時間40分くらい)


「游心亭」は昭和49年に造られた純和風な建物で


内部は各国からの賓客に

日本食や日本文化を愉しんでいただくための造りになっていました


建物外観とお庭は撮影OKでした


こちらを一番最初に賓客として訪れたのは、イギリスのエリザベス女王だったそうで

その時に植樹された木もありました



これが、そのイングリッシュオーク


大きな錦鯉が90匹以上いる池もあり



きれいに整えられたお庭には、梅の木がたくさん

梅の実がなっていました



西洋風宮殿建築の本館(明治42年建設、昭和43年〜49年改修)

関東大震災も、3.11の東日本大震災も耐えてきた

とても頑丈な建物だそうです

外観も素敵ですが、中はとっても天井が高く

4つの広間はどれも細部まで凝った装飾がされていました


各広間それぞれのシャンデリアも、天井も壁もすごく素敵でした


午前中は混んで行列でしたが

私達が行ったお昼頃は、空いていてゆっくり見学できました



主庭には、大きな噴水池



こちらの噴水池は、本館、正門とともに国宝に指定されています



前庭は、青い芝生がきれいで広々としています

  

大きな正門



迎賓館、一度は観ておいてよかったなーと思いました

結構歩きます、階段もあるし

見学し終わって、1時半頃でした

お昼は、四ツ谷駅近くのお鮨屋さんで、お鮨を食べました

母も喜んでいたので、元気なうちにまた一緒にお出かけしようと思います




迎賓館見学についての詳細はこちら


http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai/schedule.html

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーアレンジのお家レッスン

2016年06月18日 | フラワー

いつも手作りマーケットに来てくれる友人から

「お花の講習会をしてほしい」という声があり、お家レッスン実現しました

その日は朝からすごい雨降りでしたが、4人の友人が参加してくれました

作ったのは、アートフラワーで作る「ブリキポットのブルーアレンジ」

 



これからの季節にピッタリ、爽やか&クールなブルー系です




学生時代からの友人達なので、リラックスしてスタート

 

 



みんな、じっくり丁寧で、素敵に仕上げてくれました


やっぱりそれぞれ個性が出るな〜と思いながら

私はひたすら、ひたすら楽しかったです!




写真撮影の後は、ランチ&デザートで喋りっぱなしの楽しい時間



美味しいお惣菜に、ケーキにフルーツ・・・

みんな美味しいものをたくさん、ありがとう

どれを食べても美味しくて、いっぱい笑って幸せな1日でした!

みんなも楽しんでいただけたかな?


今後、自宅での講習会もやってみようかなと考えていた所だったので

また今度感想や意見を聞かせてほしいです


おいでいただき、ありがとうございました

***

今日は、年に一度の人間ドック受診の日でした

毎年の事ながら、バリウム検査は気が重くて苦手

身長が1cm縮んでました

いつもコレステロールが高めなので

今回はオプションで、動脈硬化などを調べる脈波の検査を受けました

血管年齢もわかるみたいです

結果が来るまで、ドキドキです

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

縦長の夏リース

2016年06月14日 | フラワー

オーダーいただいた夏リース

ビタミンカラーにブルーを挿し色でお作りしました

縦長デラックスな感じです



全長68×幅25×厚さ12センチで、存在感あり!


グリーンもたくさん入って、ボリューミーに仕上がりました



中央につけた貝殻と、小さな麦わら帽子がアクセント

先日、お渡ししてすぐに飾ってくださり、写真をお送りくださいました

その写真はこちら

  

高さのあるドアによく映えていて、私も嬉しくなってしまいました

T様、いつもありがとうございます


この縦長タイプ、私も自宅用に作ってみようと思いました

まだ材料もありますのでオーダーも承ります

もし、ご興味おありの方がいらしたらお気軽にお問合せくださいませ

***


家に篭って、いろいろしているのが好きなほうなのですが

6月に入って、私にしては珍しく結構出かけています


3日(土)は、豊洲の日本ワイン祭り


6日(月)は、六本木の森アーツギャラリーでやっているポンペイの壁画展


7日(火)はお友達と赤坂の「俺のフレンチ・イタリアン」へ!

初めて行きました




赤ピーマンのムースや魚介の入ったジュレ、美味しかったです!

珍しい野菜ばかりの、焼き野菜プレート



すずきの塩焼き


限定4品のフォアグラと鶏のパイ包み焼き

ジャンケン大会でゲットしました

蟹入りジェノペーゼのパスタ

美味しいお料理に、楽しいおしゃべり!

話には聞いていましたが、ホントにボリュームたっぷりで

お腹いっぱいになりました

でもほろ酔いの私達3人、「しろたえ」で別腹のケーキとコーヒーも堪能しました

しあわせ~

このカロリーを明日への活力に変えて、お互い頑張りましょう!と

再会を約束して帰途につきました

***

今週も楽しい事続きで、Happyな毎日ですが

長くなるので、また別記事にいたします

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加