THE RIVER FACE

レースラフティング世界大会で、世界の頂点に立つことを目標に、日々激漕する女子レースラフティングチームのチームブログです。

日本代表合宿☆2日目報告

2011-02-26 21:31:33 | トレーニング
合宿2日目の報告です。

2日目のテーマは、リバーフェイス feat. TEIKEI!!
あっ?TEIKEI feat. リバーフェイス?
どちらでも良いんですが、つまるところメンバーmixです。


2日目は、午前スラローム、午後スプリントダウンリバー。

私事ですが、この日の午前中はTEIKEIの星穂さんが、練習を見学されていたので、7人いるリバーフェイスから、私木村がTEIKEIボートに乗せていただきました。
してる場合ではないのですが、恐縮です。梨元です。

1日目と同様のドリルをしたあと、タイムを取りながら、アップゲートの練習です。
左内回りのアップがどうにも思うようにとれません。

その後、ゲートセットはそのままでメンバーをミックスして練習しました。

同じボートに乗りTEIKEIチームがどういう場面でどんなパドリングをしているか、それによってボートがどう動くのか、端から見ているだけではわからない水中でのパドルの動きまで、間近に感じることができました。


午後はスプリントとダウンリバー。

スプリントは陸上空漕ぎをした後、ボートを固定して水上空漕ぎをしました。
初めてしました、ボートを固定しての空漕ぎ。
ボートの動きを一切気にせず、フォームだけを考えて重い水を漕ぐことができます。

その後は再びチームをミックスして、空漕ぎで練習した大きく下半身で引いてくる漕ぎをゲーム的要素を取り入れて練習。

2ボートのスタン同士をロープで繋いで引っ張り合い。
バウを繋いで押し合い。
少し離れて助走をつけてバウのぶつけ合い。

ゲーム的要素とはいえ、もちろんみんな必死です。
何せジュースがかかっていたので。


ダウンリバーは、1日目に漕いだ距離を半分で切って片道13分を目標に漕ぎました。

復路は、TEIKEIチームとボートを交換してもらい、コスタリカで使用されるROB FINに乗りました。
思っていたより座りやすく、進みも良かったので少し安心です。

そして恐怖のランニング。
今日は30mダッシュ×10本。8本目以降は負け残りだったので、ここでもみんな必死です。
勝負師ですね。

こんな感じで2日目もしっかり筋肉痛を抱えて終了です。


ではでは3日目は、小林リポーターにつなぎます。現場の小林さ~ん!!



木村夏子

最新の画像もっと見る