THE RIVER FACE

レースラフティング世界大会で、世界の頂点に立つことを目標に、日々激漕する女子レースラフティングチームのチームブログです。

日本代表合宿☆3日目報告

2011-02-26 22:31:29 | トレーニング
ほいほい、こちら現場の梨本…じゃなく小林です。

遅くなりましたがテイケイ合宿3日目リポートです。

3日目は午前スラローム、午後ダウンリバーです。

午前のスラロームは1日目・2日目は同じゲートセットでアップゲートの練習でしたが、3日目はゲートセットも変わりスタガーの練習です。
初めに、1日目にした一人ずつスカーリングでボートをスライドさせるドリルと、左右3人でスライドさせるドリルと、前ラダーで2時・10時を作ってジグザグに進めるドリルと、橋脚周りを最短で回るドリルをしました。
どれもスラで大切になってくる個人のパドリング技術、左右の連携を意識したドリルです。

スタガーの練習でも意識するのは真ん中軸。。。
スラを練習する時「真ん中軸」の意識はどんなゲートセットでも重要です。
ゲートの侵入、ゲート真下のアングル、次のゲートに向かうアングル、その時々の慣性。
意識するところが盛りだくさんです 
個人のパドリング技術向上も大切ですが、まずは自分たちがゲートに当てないラインを作り、全員の連係が重要とアドバイスをいただきました。それぞれが引かれたレールにボートを乗せるような意識を持って仕事をする。。。難しいですよね。


午後はダウンリバー。1日目・2日目と漕いできた湘南大橋ー馬入橋間を2往復。。。
テイケイさんの目標タイムは48分、我らの目標は55分。

自分たちの練習メニューでも最長で60分漕ぎはしていましたが、最近は40分程でピッチを変えたり強度を上げたりして漕いでいました。
やはり漕いでみて60分は長かったです 
初めは漕ぎを大きく大きくを意識して漕ぎ始めたのに、ピッチが落ちたり、漕ぎが小さくなったりと、集中が切れてしまっていました。やはりコスタリカを意識して長い時間漕げるようにしていきたいと思います。


その後はRunRunRun........
3日目は3キロ15分ペース。。。
それぞれ、ここ2日の筋肉痛を抱えての最後のRunです。
拓也さんにペースメーカーになっていただきなんとか皆、離されずに完走。
ゴール後の脈拍は結構上がってましたね。
3キロ15分ペースで心拍160程度まで基礎体力が上がるとだいぶ違うとアドバイスいただきました。


この3日間で本当にたくさんの事を感じ、考え、気づかせていただきました。
自分たちだけで練習していても答えが見つからなかったり、やっていることに自信が持てなかったり、成果が見えなくて腐りそうになる時があります。

でも、自分たちもあんなふうにボートを動かしたいと思わせてくれる「TEIKEI」さんの存在にたくさんのパワーをいただいています。
そして、大きい目標のために毎日を自分に厳しく努力している姿はやはりかっこいいです!
同じ目標を持つ者として、自分たちも胸を張れるよう頑張ります 
ありがとうございました!!


一歩ずつですけどね 

こばやし

最新の画像もっと見る