THE RIVER FACE

レースラフティング世界大会で、世界の頂点に立つことを目標に、日々激漕する女子レースラフティングチームのチームブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チームブログ リニューアル!!!

2011-03-22 00:11:03 | チーム
チームのブログをリニューアル致しました。

写真や動画、ラフティングがわかりやすくなるように。
そして何といっても、メンバーの顔がわかります。
大会の写真や動画など、随時アップしていきたいと思います。
要チェックです。

新しいブログはこちら

これからも、『THE RIVER FACEブログ』を宜しくお願い致します!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々の生活

2011-03-21 22:17:54 | トレーニング
震災が起きてから早10日を超えました。。。
いまだに心がざわざわしています。

日本中の人が、自分に何ができるか考えています。
たくさんの機関が義援金を募り、たくさんの人が救援物資を運び、たくさんの人が事故現場で活動しています。
日本人の真の優しさ、日本と言う国の真の強さを感じます。

四国に住む私たちは日々の生活と日々の練習が確保されています。
御岳の大会の開催が決定しました。

自分たちは「漕ぐこと」でたくさんの人にエールを伝えたいです 

こばやし
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も元気に。

2011-03-21 10:32:23 | チーム
今日は朝6時から川に出て、スラローム練習しました。
昨日は20名のお客さんがラフティングをしに来てくれました。

気持ちは伝染するものだと思っています。
プラスもマイナスも。

遠く離れた徳島から、プラスの気持ちを送り続けたい。
一緒に頑張りましょう!!


阿部雅代
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなが集まれば

2011-03-20 21:05:23 | トレーニング
4月3日、御岳で開催予定のジャパンカップが協議の結果開催されることが決まりました。
震災による被害が大きく、開催するに当たり交通機関の問題やガソリン不足など
様々な問題があります。

協会の協議により、参加費やボートレンタル費、チャリティー販売などで集まったお金を
復興義援金として寄付するという運びです。

私達チームも微力ではありますが大会に参加して、少しでも復興のために
協力できればと思います。
微力ではありますが、自分達と同じように考えたくさんのチームが参加できれば
大きな力になります。

ラフトも一人一人の力が4人、6人と集まって大きな力になります。

みんなで大会を盛り上げ、復興への力となりましょう。

  浅井
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分達にしかできないこと

2011-03-15 19:58:12 | チーム
いろいろな考え方があると思いますが、何が良い悪いではなく、自分はこういう時だからこそ、元気に頑張りたいと思います。
必死に練習して、10月の世界大会で総合優勝すること。

私達はコスタリカで開催される世界大会に、日本女子代表として出場します。
そうです。
今この日本に、ラフティングの世界大会で優勝して、一番高い表彰台から発言できる女性は、自分達しかいないのです。
やるしかありません。

強い気持ちを持って挑めば、できないことはない。
やるしかありません。

私達は、10月にコスタリカで開催される世界大会で総合優勝します。

被災地で、新しい命が誕生しました。
新しい命を宿っている女性もいます。

女性は強いのです。


阿部雅代
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

行き場のない感情

2011-03-15 00:48:16 | トレーニング
まだまだ被害の全貌が明らかにならず、どこまでいくのか…と感じてしまいます。
報道を見て、被害に合われた方、救助にあたられている方、対策に追われている方、連絡を待っている方、沢山の方から生きることの尊さを感じます。

職場の方が持ってきてくれた新聞や、何日かぶりに家族と再開するTVの映像を見て、涙が出ました。

会社でも対策に動き出しています。仙台や関東の店舗、大変そうです。

ネットでもアスリートたちが義援金活動をされています。

自分たちのチームも昨年、全国の方々から応援メッセージやチームTシャツの注文をいただきました。
心配です。

プロチームではない私たちは、沢山の方々に支えられ活動できてきました。
だからこそ、親身に、自分にできることを考えます。

沢山のスポーツ選手もコメントしていますが、競技をやってていいのか、やってる場合なのか。

この感情をどうしたら良いものかという感じです。。

一刻も早く、皆さんが安心できる生活に戻れますように。



竹村碧
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

思いやり

2011-03-14 22:13:11 | トレーニング
地震から3日、被害は想像を遥かに超え、今なお増え続けています。

今朝、宮城に住む友人2人とやっと連絡がとれました。
「なんとか無事で避難生活をしている」
とのことで、何度も何度も
「(心配してくれて)本当にありがとう」
とメールでお礼を言われました。
そして
「そっちも気をつけるんだよ」
と。
心配することしかできていないのに…お礼を言われるようなことは何もできていないのに…生きててくれて、こっちこそありがとうなのに…人の心配なんかしている場合じゃないだろうに。

こんなに立派な友人だったろうか?と。
被災地では、きっと人が人を思いやって助け合っているのでしょう。

大変な体験をした友人や今も大きな不安の下にいる方の思いを、亡くなった方の思いを無駄にしては駄目です。

しっかり見つめ、忘れず、これからに生かしていかなくては駄目なのです。


木村夏子
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

忘れちゃいけないこと

2011-03-13 09:45:12 | プライベート
地震から3日目を迎えました。

栃木の実家では震度6強でした。家の壁にはヒビが入り、食器などもたくさん割れたそうですが、家族や友人に大事はなく、水も今朝から復旧したとの連絡がありました。

地震に関して、色々な情報が飛び交い、感情が揺れ動くこともあります。でも、その場の感情による個人の小さな行動が必ずしも被災地の力になるとは限りません。新潟にいる頃に経験した、中越地震でもそうでした。

今の私には変わらぬ日常があるからこそ、惑わされずにいたいです。そうすれば、やがて、本当に必要なすべきことも見えてくると思います。その時には、自分にできることは何かを考え、行動できればと思います。

今はただ、私自身も健康に、力をつけるため、
そしてこの徳島に来た意味を忘れずに、前に前に漕いでいきます。

避難所で不安を抱える人、救助に力を注ぐ人、様々な人がいますが、とにかく今は少しでも多くの方々のご無事をお祈りします。

東北にもまだまだ気がかりな人がいます。
みんな、心も身体も、無事でありますように。

水澤 知香
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

何気ない毎日

2011-03-12 21:54:33 | トレーニング
の幸せ。
朝起きてご飯食べて、一日が始まる幸せ。
「おはようございます。」「おはようございます。」の幸せ。
「ただいま~」「おかえりー」の幸せ。
周りの大好きな人が、笑顔、幸せ。
食う寝るところ住むところ、しあわせ。
「今日の星きれいですねー」「あっ!流れ星!!」 幸せ。
家に帰ると、、おもちが置いてありました。きっと近所のおかあちゃん。有り難いです。

何気ない最近の毎日を振り返ってみました、
感謝感謝です。
明日も朝練頑張るぞー!!
あ、勉強せねば、、明日はカヤックの試験です。
私、でぶキャラのばかキャラらしいです。。
でも、ばかじゃないんです!!
頑張るぞー!!
明日一日顔晴るぞー☆


ちの

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東北地方太平洋沖地震2

2011-03-12 18:36:39 | トレーニング
大変なことになっています。

碧さんも書いていますが、東北地方太平洋沖地震。

私も実家は関東ですが、昨日の夜中に連絡がつき、知り合いも家族も幸い大事ありませんでした。

地震はもちろんですが、津波や火災による被害が多く出ています。

そして福島の原子力発電所も心配です。
被災された方々は、また今日も大きな不安のもとに夜を迎えます。
再々報道でも言われていますが、皆さん出来る限りの節電をし、被災地に電力とともに思いを送りましょう。


木村夏子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北地方太平洋沖地震

2011-03-11 22:53:58 | プライベート
大変な地震がおこっています。
私たちのいる四国は被害はありませんが、東北・関東の方々大丈夫でしょうか…。
携帯もあまり繋がらないようですし、ツイッターなども込み合っています。

メンバーにも実家が関東の者がいます。
とても心配だと思います。
津波の映像をTVで見て、ただただ呆然としてしまいました。
水の競技に関わるものとして、自然の脅威を改めて感じました。

沢山の方々が不安な夜を迎えられていると思いますが、希望を持って頑張ってほしいと思います。
自分にできることは…と考えています。

亡くなられた方々、御冥福をお祈りします。


竹村碧
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いやしツアー

2011-03-11 20:38:08 | トレーニング
パソコンのちょうしがわるく、ひらがなとカタカナしか
へんかんできず、ヒジョウによみにくくてすいません。

きのうついに31さいになりました。
れんしゅうごみんなが「いやしツアー」につれていってくれました。

ぜんじつ、「いやし」といえば「ガッツリぜんしんマッサージしかないやろ」
とユウコちゃんにいってたのですが、まさにマッサージ2じかんコース
をプレゼントしてもらいました。
しかもアロマでがっつりマッサージとぜいたくコース。

ひとつざんねんだったことが、かふんしょうではながつまっていて
ラベンダーのかおりがマッタクわからなっかたのです。
でもホソイおねえさんが、ガチガチのキンニクをしっかりほぐしtくれ
メチャクチャすっきりいやされました。
ありがとうございます。みんな、そしておねえさん。
おねえさんのテだいじょうぶかしら
しんぱいです。

そのご、ごはんにつれていってもらいオナカもみたされさいごにケーキまで
ばんもおそかったのでみんなでたべるじかんがなかったのでもってかえって
きましたが、ひとりでホールのケーキをつつくのもさみしいので
あしたあされんごにみんなでつつきあっていただきます

ぜいたくなツアーをりがとございます

  アサイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスリートエール

2011-03-09 22:47:03 | チーム
という、色々なスポーツ選手を応援しているサイトがあります。
このサイトを紹介して頂いて、私達も始めることにしました。
そして今日、ついに公開となりました。

アスリートエール『THE RIVER FACE』

こちらでも、写真や映像、活動内容などどんどんアップしていきたいと思います。
自分達のPR、レースラフティングのPR。
がっつりいきたいと思います。

皆様からの応援・支援、宜しくお願い致します!!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

take out

2011-03-09 08:53:06 | トレーニング
もう3月が3分の1終わろうとしています。
早いです、とてつもなく早いです。。。
ちかりんが四国入りし共同生活が始まったのですが、仕事から帰りキッチンで「おかえり」と言われると、ずっと前から一緒に生活してきたような感覚になります。
ちかりんの適応能力、恐るべしです。

3月に入り、毎日のように練習しています。
意識している事はテイケイ合宿で得たもの、感じた感覚を磨くこと。。。
遠征に行くとたくさんの気付きや新しい感覚がもらえます。
でも、その気付きや感覚を自分の物にするには、それを自力で磨くしかありません。

そして、自分を磨く事と同時にチームの進む速度についていかなくてはいけません。
今はまだ練習すること、自分の課題をクリアにしていく事、仕事の事、そんなところしかみれません。
でも、このチームは進むべき方向、義務・責任、期待などたくさんのものを抱えています。

このたくさんのものに気付きながら見れないから自分の事だけをするのはきっと「怠慢」です。

私は根っからのグータラです。

性根を叩き治す時なのかもしれません。


こばやし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西阿波アウトドアフォーラム

2011-03-07 22:46:14 | チーム
自分達の住んでいる西阿波地区を、アウトドアで盛り上げていこう!!と、今、徳島県西部が熱くなってきております。

6日にアウトドアフォーラムがあり、『ラフティングの達人』として、よんでいただきました。
(達人には程遠いのですが。。。)
フォーラムの後、関係者の方々との懇親会があり、パラグライダーのアジア大会を開催されたり、この1年間アウトドアをとおして、いろいろなイベントを主催された方とお話をさせて頂く機会がありました。

その方はパラグライダーの競技をされていて、この徳島でアジア大会を開催されました。
『アジア大会を開催して、それだけでこのまま終わるわけにはいかない。
アジア大会を開催したからには、自分には義務がある。
この1年やってきたことはすべてそう。
これから先も、どう動いていくかが大切。』
と、おっしゃってました。

『責任と義務』

自分も気づかされてきたものです。
レースラフティングという競技をして、世界大会に出場して、世界一になって。。。
自分にできること。
自分がすべきこと。

何でもそうだと思いますが、一番最初に始めること、その道を開拓すること、とてつもなくすごい労力だと思います。
今、自分達には前を走ってくれている方々がいます。
少しでもその道を広げられたり、力になれたらと思います。


明日も朝練です。
おやすみなさい。。。


阿部雅代




コメント
この記事をはてなブックマークに追加