THE RIVER FACE

レースラフティング世界大会で、世界の頂点に立つことを目標に、日々激漕する女子レースラフティングチームのチームブログです。

感覚

2011-01-24 23:08:50 | トレーニング
毎日寒いですがせっせと練習しています 
先日、御岳でスラロームの講習を受けてから流水で練習しています。
なんですが…わからないんです 
前なら、「ボートのアングルをこうしたい」、「流れのあのあたりから踏み切りたい」とかボートがどう動いたとか何かしらの感覚があったんです。
でも今は、チームでシェアしていても皆と感じてることが合っていなかったり、感覚がよくないです。
今まで考えてやっているようでも、感覚でやってしまっていたから出来なくなったときに修正が難しいです。
今までは踏切で負けてしまうといつもアングルを修正していました。
慣性が分かっていません。。。

流水感覚もそうですが、静水でも漕ぎ方がよく分からなくなっています。。。
武庫川に行って漕ぎを見ていただきました。
自分の漕ぎの改善点を意識して漕いでいるのですが、ボートを後ろに引っ張る力を出さないように後ろに引きすぎないように意識していると体が起きず、リカバリーの時にパドルで水をはね上げてしまいます。
リカバリーのパドルの角度も悪いのでしょう。。。
今までは背筋の問題だと思っていたんですが、それだけではない気がしています。
浅井さん、ちのちゃん、寒いのにバシャバシャ水かけてごめんなさい 

先日はモンベルさんのカヤックスクールに参加させていただきました。
とても優しく穏やかなコースで練習しているのですが、見事にひっくり返りメンバーの夏子さん共々たっぷり泳ぎました 

分からないなら、分かるまでやってみるしかありません。

一歩ずつです。
進んでいるか分からなくても。
また一歩です。

こばやし

最新の画像もっと見る