■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

難破船。。。。。。

2018-12-29 | ラッコのつぶやき

仕事で道北の天塩町まで出張した。

恐ろしく風の強い日だった。

途中で11トントラックが風に煽られ、路外に転落しているのを目撃した。

幸い運転手さんは怪我もなく、コクピットに座って、携帯で電話していたので、我々ではどうすることもできないと判断して、その場はそのままスルーした。

羽幌町から留萌市に向かう途中。

大荒れの小平町で浜辺に打ち上げられた難破船をみた。

ハングル文字の記載があるので、いわゆる北朝鮮の木造船が打ち上げられたものだと思う。

人の姿はなかった。

「立ち入り禁止」の表記があったので、すでに当局が把握しているものだ。

それにしても、この冬の荒れた日本海に、こんな小さな木造船で乗り出して漁をするなど、尋常ではない。

最近の朝鮮半島の状況をみていると、「北朝鮮も韓国も、まだ戦争をしているんだな」と思える。

小さな木造船で敵国の海域に入り、魚を奪ってくるのは、ほぼ特攻隊の発想に近いものなのかもしれない。命がけの出漁なのだろう。

2018年は我が国の中で大きな災害が続いたが、海外の目をむけても大荒れの一年だったように思う。

アメリカもヨーロッパも日本も、まさに舵を失った難破船のように漂っているのではないか。

年の瀬、吹雪きまじりの札幌にて。

2019年が皆さまにとって、すばらしい歳になりますよう祈りつつ。。。

 

ラッコマンオリジナルソングス うつろい

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべての人に幸せなクリスマ... | トップ | 今年の抱負。。。胆振と旭川... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうぞ良いお年を。\(^^) (K&K けい太)
2018-12-31 15:17:39
ラッコマンさん、こんにちは。
明日から新年になりますね。
年を重ねるにつれて 一年経つのがどんどん速くなっている気がします。

今年は「ダンシングオールナイト」のコラボができて、とても嬉しかったです!!
夏には お気遣いいただいてしまいまして本当にありがとうございました。

2019年、世の中が少しでも良い方向に進んで行ってくれることを祈りつつ…
また ラッコマンさんとコラボなどもできたらいいなぁ~などと思いつつ…
平成最後の大晦日を過ごしております。

寒さなど厳しい毎日かと存じますが、どうぞお元気で素敵な新年をお迎えくださいませ。
奥様にも どうぞよろしくお伝えください。

コメント欄をお借りしての ご挨拶で 失礼いたします。
楽しいことが いっぱいの 2019年にしたいものですね。(^_-)-☆
けい太さん、2019年もよろしくね (ラッコマン)
2019-01-01 06:38:05
けい太さん、こう太さん、昨年もお世話になりました。
KKRの活動にいつも力をいただいております。感謝。

2019年もある日突然、聴いたことのなうような曲をお送りして、制作をお願いするかと思います。
よろしくお願いしますね。

2019年がK&Kのお二人にとって素晴らしい歳になりますよう、お祈りします。

コメントを投稿

ラッコのつぶやき」カテゴリの最新記事