23:56のブログ

SINCE 2004
ブログが18歳の期間を過ぎたので、改名しますよ。

青春18きっぷで東北へ 2日目

2013年12月22日 17時15分44秒 | 旅とか鉄道とか
昨日はブログをアップ後に一ノ関へ。大船渡線を朝からガッツリ乗れるようにね。大船渡線は、気仙沼から先の区間がBRTになっています。そんなBRTに乗りたいので、今回は東北に来た訳ですよ。

気仙沼駅ではホームが工事中。BRT乗り場を整備してるんでしょうか?気仙沼線柳津行きのすぐ後に発車。鹿折唐桑~陸前高田は本来の大船渡線から大きく離れた場所を走ります。てか、陸前高田駅も本来の場所とは離れてるんだけどね。行程の時間の都合で、先に陸前矢作へ行こうってことで、陸前高田で乗り換え。陸前矢作まで来ると結構海からは離れてると思うんだけど、それでも盛り土が削られてるっぽいところがあったな。陸前矢作も本来の場所からちょっと離れてるんだけど、乗り継ぎの時間があるので行ってみたよ。

陸前矢作から盛行きに乗車。小友の手前から盛駅まで、専用線区間が長い。BRTが定時性を確保するには、専用線を走るってすごい重要だからね。で、盛。かなり前に乗り潰しをやってた時に、次の列車まで時間があるからと暇潰しに訪れたショッピングセンターのフードコートでハンバーガーを食べたんですが、その店がショッピングセンターを出て、近所に店を出したんだとか。そんな訳で、今日の昼飯はthe burger heartsでチーズバーガー。フードコートでやってた頃とは違って、自分の店ならインテリアとかも拘るのか、50'sな感じになってました。

これで、大船渡線BRT区間は一駅を残して全て通ったことになるんですが、上鹿折駅だけは通ってない。上鹿折はミヤコーバスの路線の一部をBRTとしているので、18きっぷでミヤコーバスに乗ると言うことに。てことで、鹿折唐桑からミヤコーバスに乗車。これ、既にスタンプの押してあるきっぷだからいいけど、その日の最初に乗ったのがミヤコーバスだったら、バスの運転手がスタンプ押すのかな?てか、鹿折唐桑駅。盛り土とかは特に津波の影響が見えないけど、すぐそばまで津波が来てたってのが分かる。気仙沼~陸前矢作がBRTになってる原因はこれなんですかね。

上鹿折で降りて、気仙沼へ戻るんですが、乗るバスはさっき降りたばっかのバスの折り返しで、同じ運転手。こう言うのって、ちょっと恥ずかしいよね・・・。


気仙沼から一ノ関に戻ってきたけど、仙台行きはまだまだ先。てことで、ブログを文章だけアップしておくか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする