しまだりかのmake home-make life

建築・インテリアに関わること、くらしや不動産に関わること、働きながらの子育てなど、女性の気になる情報を綴っていきます。

「片付け上手」は、「きれいに見せる上手」

2009-09-15 | 暮らしのコツ

前回はキレイなキッチンで気持ちよくで、キッチンをキレイに見せるコツを書きました。


片付けは本当に面倒です。

でも、簡単に「きれいに見える術」を身につければ、そんなに大変じゃありません。

「片付け上手」は、「きれいに見せる上手」です。


私は仕事柄、色んなお宅を拝見するわけですが。
一番簡単な「きれいに見える術」
それは・・・

ゴミを捨てればいいんです!!!

空っぽになった紙袋はたたんでしまうか、いらないなら捨てましょう。

破けた紙袋が広がったまま置いてあるのは、残念でなりません。

中身のないビニールはたたんでしまいましょう。

汚れているなら捨てましょう。

たとえばキッチン。
はずしたラップ、食品トレー、空き缶、プルタブ、ペットボトルのキャップ、あげくはお菓子の袋、レシート、ザービス券とか落ちてたり・・・・
こういう物をなくすだけで、本当にきれいに見えますよ~!


テーブルの隅の山積み。
良いんです。山積みでも。
新聞、雑誌、リモコン・・・・すべて平行に重ねて みてください。
印象が違います。

      →  


洗面所。
化粧品の瓶、歯磨き粉、整髪剤、洗顔クリーム、クレンジング・・・・
色んなものがあります。
すべて引き出しにでも収納できればよいのですが、それができない場合は・・・
すべての向きをそろえる。
すべて正面では少し芸がないので、ちょっと斜めにむけてみたり。
同じ角度に並べるだけで、すっごく片付いた印象になります。

収納するところがないものは、「見せる収納」をするしかありません。
でも、「見せる収納」というからには、見えててもキレイでなければ!ね!


東京 板橋区 設計事務所 インテリア デザイン 新築 リフォーム リノベーション 建築 注facebookページに「いいね!」を押してね → こちら
文建築 意匠設計 インテリアデザイン 住宅 エコ住宅 ローコスト住宅 設計監理 建築監理 狭小 敷地 不動産 土地の有効利用 木造 RC 鉄筋コンクリート 鉄骨 3階建て デザイナーズ住宅 女性 起業 経営 賃貸経営 

株式会社純建築設計ホームページ



最新の画像もっと見る