R1200GSとハイブリッドと美味しいもの

BMW R1200GSとエスティマハイブリッドに乗り、美味しいものが大好きなパパのブログです。

ニクの日に豚と牛を食べる(豚のローストと西荻窪・力車)

2008年10月30日 | 美味しいもの
毎月29日はニクの日です。
だからというわけではありませんが、昼に豚を調理して、夜は絶品の焼肉を食べました。

昼に作ったのは豚のロースト。
いつか行ってみたい店で個人的に最上位にいるカンテサンスのマネゴトをしてみたいと思いました。
ここのお店では、肉などをちょっと焼いては火から下ろしてという作業を多く繰り返し、ピンク色だけど火が通っているという状態に仕上げるのだそうです。


使ったのは豚肩ロースの塊。
500gくらいのものを買ってきて、半分使いました。
脂は大きいものは落としてあります。

まず、肉の焼く面にバターを塗ってフライパンへ。
必要な分だけバターを使おうということです。


肉からはみ出たバターはキッチンペーパーで拭き取ります。
NHK・プロフェッショナルでカンテサンスの岸田周三シェフが、はみ出たバターは酸化して美味しくなくなるので、拭き取ると言っていました。


反対側にもバターを塗って焼きます。
表面が焼ければ充分だと思います。


両面を焼いたら蓋をして休ませます。


このあと、1分焼いて5分休ませる、というのを8回繰り返しました。
予熱で肉の中心まで調理しようというのです。


内部の温度が67度になっているので、ここで調理終了です。
これ以上、熱を入れたくないので早めに切ります。


時間をかけた割には、思ったより見た目は普通のローストポークですねえ……
しかも血合いが残ってしまっていました。
まだ中は赤っぽいですが、これでちゃんと火が通っています。

これをホースラディッシュ(西洋わさび)と醤油でいただきました。
肉の味がバッチリして、美味しかったですよ。
パサパサ感は一切なし!
でも、まだまだ改良の余地ありですねえ~


夜はyasu_riderさん、つるさんと一緒に西荻窪の焼肉屋さん・力車です。
ここは本当に美味しいです。
でも、安くありません。
オススメはレバーの刺身・ユッケ、それに信州牛盛りですね。

左側の大きいのがサーロイン、右下がロース、右上がカルビです。
この状態で660g・8500円です!
サーロインは炭火で炙って口に入れると、とろけます。
とっても脂が甘くて美味しいです。
普段はバサバサした食感が好きじゃなくてあまり食べないロース(普段どんなひどい焼肉を食べてるんだ?)ですが、ここのロースは本当に柔らかく味も濃く「肉を食べている!」という実感が湧きます。
たいていは主役であるはずのカルビですが、わたしにとってサーロインとロースの前で脇役にしか過ぎません。
とはいえ、ホントに軽く炙って食べるカルビは、はじめは甘くて噛んでいると肉の味がシッカリしてきて……やっぱり美味しいですね!

ってなわけで、夜は3人で幸せなお肉を食べて過ごしました。


力車(りきしゃ)
・住所    東京都杉並区西荻南3-14-10 フロントビル2階
・駐車場   なし
・電話     03-3333-6261
・営業時間  17:30~23:00
・定休日   火曜日
・メニュー   信州牛盛り330g 4500円 
デザートにアイスが付きます。

にほんブログ村 バイクブログへ ←クリックしていただけると嬉しいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました (つる)
2008-10-30 20:47:33
本当においしいお肉でした!
特に、ロース。あんなに旨みを感じたのは初めてです。
間違いなく自分の人生ナンバーワンの焼肉でした。
今年食べたごちそうの中でも、ベストです。

昨日はじゅんさんニクづくしの一日だったんですね。
お昼の豚も超おいしそう・・・
昨日食べたばっかりなのに、また行きたくなっちゃいますね~~

本当にありがとうございました。



返信する
いや~ (yasu_rider)
2008-10-30 22:28:31
美味かったっす!
素晴らしいお店に連れて行って頂き、ありがとうございました。

強いて上げれば、サーロインかな~?
あれは絶品!口に入れた時、「生きてて良かった!!」と思えた瞬間でした。

次回はいつかな?(笑)
楽しみです。
返信する
ナンバーワンとは! (じゅん)
2008-10-30 22:46:10
つるさん、こんにちは。

いやあ、そんなに喜んでくれて良かったです。
西荻窪まで呼びつけて悪いな~って思ってたんですけどね。

この豚は美味しいんですが、時間がかかりすぎです。
心にも余裕がある時じゃないと作れないな~
返信する
驚きました (じゅん)
2008-10-30 22:48:06
yasu_riderさん、こんにちは。

普段は
「美味しいんだけど、よく分からないな~」
という態度のyasu_riderさんがあれほど絶賛するとは、実はかなり驚きました。
たまには美味しい焼き肉ってのも、なんか原始的な欲求が満たされて、幸せになりますね~
返信する
やっぱり肉 (fes)
2008-10-30 23:42:14
肉ばっかり食べてたら痛風になりますよ。

とは言っても、うまい肉はやめれませんね。

私もやっと量より質という歳に近づいてきましたので実感しています。

しかし、まだお酒は質より量です。
返信する
肉、好きなんですよね~ (じゅん)
2008-10-31 00:29:31
fesさん、こんにちは。

肉は調理するのも食べるのも好きで、やめられません。
でも、毎日食べているわけじゃないですからねえ。
ま、この焼肉を毎日食べたら、確実に痛風になるでしょうね~

お酒も、量を控えることを今週から始めました。
週に7日飲んでいたお酒を、週に3日に減らす計画です。
自信ないけど…
返信する