おんじの記録

ちっぽけな山行記録として

尾瀬

2016年05月26日 | Weblog
新緑の尾瀬に行ってきました。





朝5時に出発し、のんびりだらだらと磐梯山を眺めながら御池に着いたのは10時近くでした。そこから沼山峠までバスに乗ります。バスではボランティアガイドのおばちゃんが拡声器マイクでいろいろと情報をくっちゃべってます。小さな声に耳をすましながら聞いていると、とてもありがたい情報でした。そして勉強になりました!
今のように昔から人の話をよく聞く人間だったらなぁ…と、最近は身にしみて感じます。人より15年ガキだからな俺は!(同年代比)orz

とまあ、無事に沼山峠に着きました。





時刻は10時半
今日のコースはとりあえず尾瀬沼南岸からの見晴までなのでゆっくり歩きます。


樹林帯では外国の若いハイカーさんがわりといました。アジア系


視界が開け、大江湿原







清々しい風とちょっと強い日差しで霞む燧ヶ岳







約1時間でビジターセンターに到着。お昼前なので沢山のハイカーが休憩しております。自分も長蔵小屋を眺めながら休憩。暑くもなく寒くもなく、最高な感じでした。







水を汲んで南岸コースへ



ここらの水芭蕉はピークかな?



ここで沼が波立ってなかったら逆さ燧ヶ岳みれたかな?







アヤメ平に行ってみたいです。







焼けた沼尻休憩所に着きました。ここでとりあえず昼食タイムです。



カップヌードルリフィルのカレーを食べたんだがうまいね!あのきざみ玉ねぎ?みたいのがうまいのかわからんがうまかった。ただ、カレーは食器の掃除が面倒くさいね。においも強いし



では見晴まで頑張りましょ~

白砂田代付近、この先は最近クマ目撃情報多いみたいです。もちろん熊鈴投入済みですが、本当に効果あるのかな?もしも鉢合わせしてむこうがやる気を出してきたならば、闘うしかないんだろうな!嫌だけど。まあ、まだ会ったことないから効いてるのかもな鈴が。





残雪もほぼ無しの新緑全開トレイル。気持ちが良かったです。




整備された木道が綺麗になってくるともうすぐ今日の宿泊地の見晴です。

見晴に着くと早速テン場の受付。燧小屋でたしか1張り600円でした。受付の上に「お風呂500円」の文字。マジか!はいれるのか!
とりあえず500ミリのビールを購入し、ちょっと混雑気味のテン場にシェルターを設営。プシュっとビール投入しました。時刻は午後4時半くらい。は~ッ…良い感じです。俺は酒が飲めなくなったらテン泊やめるかもしれないな!これがしたくてテン泊してるようなもんだから。

天気も気候もサイコーで最高な時間が流れてますよ。幸せでした






写真を撮ったり村を徘徊しながら人間観察してると自分のように酒を飲みながらのんびりしている人が結構います。なんとなく話しかけたいような…いや、やっぱムリ!できないっす。さてさてテントに戻り、ファミマで買ったスルメをかじりながらビールを呑みのんびりしてると5時半過ぎました。お風呂の時間です。500円でトイレも使えますよ。

お風呂は木でできていてシャワーもありました。勿論石鹸等はNG!ドライヤーとかもないので頭は洗わず身体を流して湯船に浸かったかんじですが、とにかく気持ち良かった(^_^) べつに1泊山行に風呂は求めてはないんだけど、あるとやはりいいね~







テン場に戻りまたビール投入。今日は結構混んでんのかな?テントを観察してみると子供はいませんね。モンベル、ニーモが多いね。ソロが多いみたいです。ツェルトも多い。俺もファイントラックのツェルトが欲しくなってきたな(^_^)a






虹も出ました




夕飯は与四郎小屋まえで夕日と月を見ながらのんびり食べました。カップヌードルご飯だけど









寝床に戻るもやることは酒飲み。担いできた酒も飲み干し、ポッドキャストにダウンロードしてきたNO LIMITを聴きながら就寝です。フロアレスに初めて泊まったけど、なんか快適ですね!気候が良かったからかな?










翌朝


至仏山に月が沈みます



朝は3時半から明るくなり、4時半には行動できる感じ。朝が明るいって個人的に好き。パッと起きれて爽やか!ちなみに気温は5℃くらい





今日は御池まで裏燧林道を行くだけなのでしばしのんびりしながら朝食。ウインナーを焼いて食べたら旨かった!







てくてく帰りましょう





夏が始まりましたね!セミがすごい鳴いてます。






越後の山々が見えます。最近は山座同定に興味があります。でもなかなか難しいね~







11時半、御池に到着。湿ったシェルターやシートを広げたらたちまち乾くくらいの日差しと風がとても気持ち良かった。
ごそごそ片付けしてると隣のおばちゃんと仲良くなってアミノ酸系のドリンクとデコポンをいただきました。ありがとう!美味しかったです(^ω^)そしてお約束の燧の湯へ浸かり、道の駅田島で特盛そばを食べて帰りましたとさ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。