おんじの記録

ちっぽけな山行記録として

いわきの山々 縦走

2014年12月07日 | Weblog
いわき七峰縦走に参加してきました。

湯の岳からの眺め



スタート前。気温はマイナスで寒い。



7時に出発
はじめは渋滞歩きでノソノソといきます。
そのうちトレラン組が横を走り抜けていきます。その勢いにあやかり自分も少しずつ前へ前へ...

雪が降ったらしく、霜も結構太くで足下がやや不安ですがとても歩きやすいトレイルでした。写真はありません!


いいころ歩くとアスファルトの道になり、水石トンネルへとつながります。アスファルトはなんかつまらないです。そして疲れます。

トンネルからも、旧道の成沢温泉過ぎまではアスファルト...
そこから閼伽井嶽まで結構な登りです。

閼伽井嶽は車道との分岐からザックをデポしてサクッとピストンし、水石山へ向かいます。
けっこうな疲れの中、車道とトレイルを交互に登っていきます。
山頂駐車場にさしかかると、どうにも柄の悪い3人衆が大声ではしゃいでます。横には悪そうなセルシオ?が止まってます。コース案内のスタッフになにやら話しかけてみたり、水石山案内板をみて字が読めないのかなんなのか『なんて読む?』とかとにかくはしゃいでます。それを横目にずりずりと山頂をめざします。


山頂は広大な広場のような、とにかく眺めがいい。しかし風が強くてめちゃくちゃ寒かった。ふと横を見るとむこーのほうで先程のやから3人衆がこの寒空の中、頂上に向かって歩く姿が確認できる。やから3人衆でもこんなとこに興味があったのかな?


本当は疲れというか足が痛くて辛かったから、山頂で少し休みたかったんだが...なんだか休めずに剣が峰、さらには剣が峰からの急な下りをのりこえ甘酒の待つこだまダムキャンプ場と
ほぼ休まずに歩き続けてしまいました。
6時間ちょいだから...6時間は歩きましたね。約30キロ。おつかれさまでした!