goo

世田谷区用賀駅静かな住宅街にある社交ダンス教室

プロ競技ダンサーの日々の出来事やダンスでの出来事いろいろお伝えします!

東京都世田谷区玉川台2-3-12金谷ビル2F

TEL&FAX 03-3707-9053

  

お気に入り

今日は冷たい雨、又冬に逆戻りで寒いですよね。

昨日は選手会のお仕事で試合会場(恵比寿303)まで出張でした。
仕事入る前に、ダンス仲間の先生がB級スタンダードに出場してたので、準決勝、決勝と応援してました。結果は準優勝で、本人達もびっくり、よろこんでいて、いい顔してました、とにかくおめでとうの一言とそんな中の後、お仕事も無事終了。


今日はスタジオの中の僕のお気に入りを二つばかり紹介したいと思います。
一つ目が振り子時計、変わった形をしてたので、一目惚れです、迷わず買いました 飾り物、置物、小物とか好きですが、特に変わった形、変形しているものが最高です。なので買ってしまいました。


二つ目はチューリップの傘のスタンド、写真はちょっと暗く写っていますが、もうちょっと明るいです。一つずつ回転出来るのでいろいろ演出できるのと、2、3、5個と電気が調節もできます、 でも決めては変わった形してたので、これも迷わず何も考えず買いました。



と二つばかり気に入ってます。


そんな事よりも、明日から3月、早いですね~ 試合は3月20日の東部日本スタンダード選手権、4月3日のJPCLCUPスタンダード、4月10日のB級ラテンに向けて練習しています。3月後半からいよいよハードスケジュールになるので、身体、心身とも崩さず頑張りたいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

野良猫のドラ

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

今日は春らしい暖かさになりましたね。

この前のシーバンスの野良猫(ドラ)の事ですが、噂によるとちょっと狂暴なところがあるみたいな事を聞きしました 可愛いネコパンチではなく、何人か本気で爪でひっかかれた事があるみたいです 携帯電話を出そうとポケットに手を入れるとガッとくるみたいです。 

ドラに近づいた際には少し気をつけてくださいね。 


4月3日(日)箱崎ロイヤルパークホテルで選手会主催のJPCLCUP&パーティーが
あるのですが、毎年プロのショータイムでフォーメーションをお客様に披露していまして、今回はお客様が審査になってフォーメーションチームマッチになりました 昨日の夜早速フォーメーションの練習に入り、今回の種目は何と私達が一番練習してないヴェニーズワルツ しかも未体験のナチュラルフレッカールまで入ってて 皆に着いていくので必死でした。これから先生方の足を引っ張らないように練習しなくては・・・・・

さて置き、サークル指導にこれから上野毛まで出張に行ってきます、こちらのサークルの皆様はとてもダンス熱心で、レッスンしていても楽しいですよ。(HPにも掲載しています)
月4回 毎週金曜日で月毎に種目が変わり、今ワルツで、今日がワルツ最終となります。
多分来月はルンバだと思いますが、月毎にスタンダード・ラテンと交互にレッスンしているので、スタンダードが覚えたかなーと思うと、又元に戻ってしまっているのが、ちょっと気になるところですかね。ではでは

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

















コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

感覚



日中は日差しが暖かくなって、春が近づいてきてるような気がします。

今日は午前中スタンダードのワルツのレッスンでした。

自分の感覚ではやっているつもりでも、やはり身体は勘違いして覚えててしまいます。

毎日毎日コーチャーの目が合ったらと思ってしまいます。

この勘違いは、相手と踊る為の自分のバランス(立つ位置)(ホールド)と100%ウエイト(体重、重み)で動くです。これが行われないと、大体、体が崩壊し 美から外れます。

前回にも書きましたが、骨盤の位置と上体の位置、骨盤はヒール側(踵)にありますが、上体は相手側に少し向け(右に少し捻転)バランスは、ネクタイ(喉)~垂直に床にいくとボール側(つま先より少し後ろ)になります、 骨盤はヒール側ですが、立った感覚はボール側にウエイトがきます、この感覚がちょっとズレただけで、見え方や相手と踊るハーモニー(調和)が崩壊され、美しくなくなり、相手とトラブルの本にもなります。 

今日は最終的に上体の位置の感覚が少しずれていて、最後はスッキリ。

一日一日バランス確認で感覚がずれない様にしていきたいものです。

   ↓↓↓↓↓↓↓  クリックお願いします。
人気ブログランキングへ







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

野良猫

先週土曜日はレッスンを受けて、それから去年以来浜松町のシーバンス(練習場)で練習をして、夜は川崎でお仕事といろいろと又飛び回りました。

その中でシーバンス(ビル)の目の前の交差点付近に野良猫がいたので、パートナーの加島が帰りに写メで撮ってきました。

僕が勝手にこの猫、今ドラと名づけました。

このドラ、加島には寄っていくんですが、僕には警戒して寄ってきません、僕は動物好きなのに何故?女性好きかなのか?でもその前に通りがけの男性には警戒せず、寄っていったから違う。

加島が言うには、服装が上下黒だから、猫は黒を嫌う性質を持ってるらしいです。
でも僕は犬を飼ってるので、犬の匂いするからではないかなと、思っています。
それに野良猫だから余計嗅覚も敏感ではないかと思います。
まぁどちらも含めて、そう考えるとこのドラ、見分ける力、嗅覚もあり、直ぐ近くは交差点で裏は大通りで、車に引かれてもおかしくない状況でのこの大都会での生活力、(確かこのドラ去年もこの場所に居た様な気がします)と思ったら賢いんではないかと思いました。

浜松町駅からシーバンスの練習場に行かれる際には途中このドラを探してみてください。

                                                                             


ドラからのお願い
↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春一番の強風?

いつも、ブログを見て下さってありがとうございます。
ネコを左下に飼ったので、クリックして、遊んでやってください

今日は春一番かと思う様な風が一日中吹き、徒歩、自転車、車の方など大変だったのではないでししょうか

スタジオのベランダに椅子とテーブルを置いてあるのですが、スタジオに来たらものの見事に引っくり返っていました 
それを見てふと去年の事思い出しました 

僕は自宅が川崎で一軒屋で隣が車8台分の月極めの駐車場になっていて、今日みたいな強風の時に、庭を隠す薄いウットデッキが折れて、隣の駐車場に飛んでいってしまい停めてあった車に当たり傷つけてしまいました。 証拠は書類や写真で提出されて、認めざるなく傷直し代金を支払い、とんだ出費になった事がありました
まぁ当たったのが人じゃなく車で良かったんだと前向きに捉えるしかなかったです。 自然の出来事でお金の出費もそうですが、こちらの注意不足と言う、苦い経験をしました。そんな事を思い出しました。

自然というものは、時には怖い事でもありますよね。

今九州の新燃岳の大噴火で近くに住む人々が被害を被ってて、毎日大変で不安ですよね。
TVでしか観てないですが、実際の現場はとてもとても怖いんではないかと思います。

芸術は爆発しても、火山は爆発してもらいたくないです。 富士山も囁かれてますが、もし富士山が爆発したら関東はどうなってしまうのかと思うと、とてもとても怖いです。 

春一番、春が来る事はこの寒さも終わりとても嬉しい事ですが、強風と言う怖さも潜んでいると言う事を思い出しました。


↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八百長問題

今、お相撲さんの八百長が発覚になり、相撲協会は春場所の開催が中止になりました。
相撲ファンとしてはとても残念と言うか、がっかりしてしまいますよね。 スポーツ競技の勝負事には絶対あってはいけない事だと思います。 観ている人の信頼を回復するには少し時間がかかる様な気がします、例え開催されたとしても、果たして本気なのか僕は疑ってしまいますよ。 まぁでも全員八百長ではないですから、真剣勝負しているお相撲さんもいるので、真剣にやっているお相撲さん達の今後に期待したいと思います。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラテンのレッスンで今ジャイブのルーティンを作ってもらっていて、昨日半分位出来ました。これでとりあえず5種目完成です。後は踊りこんでいけば、4月10日のB級戦に出場出来そうな感じになりました。 

それと昨日は2回目の代官山でのグループレッスン&フリーダンスでした、今回は男性が増えて女性の踊る機会が増えてとても良かったです。 次回は3月7日(月)1時から3時です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダンスの職業もお客さんあって成り立っているので、お客さんの期待を裏切らず、これからも頑張っていきたいと思います。

※ 左下にネコを飼ったので、クリックして可愛がると喜びますよ


↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

メンテナンス・ストレッチ

昨日は関東地方は大雪になりましたね スタジオの玄関を出ると直ぐ外なので、雪が積もり雪かきをしなければと思ってましたが、今日スタジオに出勤してきたら、多分大家さんが雪かきしてくれて綺麗になってました うっ~ありがとうございます。
去年確か雪降った時、雪かき大変でしたので、とても助かりました。このスタジオのビルの大家さんには良くしてもらっていて恵まれてます。 

明日は午前中恵比寿でラテンのレッスンで、午後から代官山でのグループレッスン&フリーダンス、夜は用賀に帰ってきてスタジオでレッスンといろいろ飛び回ります

代官山のグループレッスン&フリーダンスは2回目になります、1回目は男性が少なかったので、今回は来てくれるかなと思っています。
体重移動、ポジション、女性のネック、などなど教えてます。

今日はこれから身体のメンテナンスに行ってきます。身体が歪むとダンスもそうですし心も歪むと思います、メンテナンス、ストレッチは非常に大切な事だと思います。
今整体の先生がいますが(メンテナンスのコーチャー)最初僕のお臍が曲がっていた為、天邪鬼でしょ?と言われ、うっ!図星だぁ と思って治療してもらっています。ダンスも左に傾く癖が未だに出てきてしまいます。まぁ悪いのはこれだけではないですが、身体の悪いところ治すのはダンスにとってもとても重要ですので、競技選手に関わらずダンスされる方も、メンテナンスやストレッチをぜひお勧めします。


↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

仕事と試合結果

今日は朝から良い天気でした試合会場が横浜ランドマークタワーの中の5Fで、午前中は選手会の仕事で昼間は少し暇でしたので、休日で観光客で賑わうタワーの中をちょっとブラブラと、途中遊びに行きたい気分になってしまいましたよ
そんな中、選手会の仕事を終え、ようやく試合開始、今日に限って一曲の時間も長くエントリー数もいつもより多くて、予選が3回と最終予選でバテバテになってしまった、準決、決勝に進むには技術は勿論もうちょっとスタミナをつけなければ・・・と言った感じで終わりました、今後の課題はスタミナ、メンタル面の強さを課題にして、次回又頑張ります

↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

連休は雪?

連休の初日の昨日は都心でも雪となり、薄っすら少し積もりました。 僕は子供のように新雪の所を踏むのが好きで、家の前に積もった新雪に足跡をつけました でも今日見たらもう、とけてなくなっていました。 
今日も雪が降りそうな天気ですが、車、徒歩の方、くれぐれも気を付けてください。

私達は明日はいよいよ今年1発目の大事なスタンダードの試合となりました 途中身体のコンディション、メンタル面が非常に良くなかったですが、最高ではないけど、何とか良いところになりました 明日は昼過ぎから試合ですが、選手会のお仕事が明日に限って朝一から入り、超早起きです 今年の僕の課題でもある、早起きと言う試練を与えられました。早起きは三文の徳を信じて明日1日頑張りたいと思います。

↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

意識、気遣い!

朝晩はまだ寒いですが、日中は少し日差しが暖かくなりました。 でも明日は雨か雪が降りそうな予報との事、 最近気候の変化が激しいですよね。まぁ原因があってこうなってしまってるいるのは、分かってきてて、一人一人が環境に気を遣わなくてはいけない事態ですね。

ダンスも分かっているつもりですが・・・相手合ってのダンスですので、相手は勿論、相当自分自身の身体も意識をし、気を遣わなければいけないです。 自分自身のバランスは下半身骨盤の意識でしたが、上体は相手と組む訳なので、骨盤の上に垂直に上体はない感覚です。いわゆる『きょうつけ!前へならえ!』ではないという事です。 ダンスは体重の移動と回転運動(ターン)の連続で、相手と衝突が無く、自分自身も崩れないで行う為に、上体は少々右に捻転(感覚は右のあばら骨が1本なくなり右の腰が縮まり、右肩が落ちる感覚ですかね)個人差はあると思いますが、よく右手がきつい、強いとパートナーに言われる人はそうだと思います。上体はそうした中でホールド(手)を前ならえすると、左手が長くなると思います、それで肘を引いてたたむと、相手の為のホールド、ボディーの完成です。 ようは相手の踊るスペースを確保、与えなくてはいけないんですよね。ここには相当気を遣わなければ、原因が発生しておかしな環境、事態になってしまいます。 今日のレッスンでまた改めて意識、気遣いさ痛感いたしました。


↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バランス!!

2月7日月曜日、代官山でグループレッスン&フリーダンスが始まり、女性が多いのに対し男性が少なかったのが残念でした、次回は3月16日(水曜日)1時~3時です。
初日という事で、僕も皆さんもちょっと緊張した雰囲気でしたが、レッスンは皆さん真剣に聞いてくださいました、ありがとうございました。
会場はとても広く、いろいろ設備も整っていました、そんな自分のスタジオだったら、いいな~なんて夢みたいな事思ってしまいました。

最近スタンダードを練習してて思った事ですが、どんな動作、ステップして踊って上手くいったとしても、全て綺麗で、美しくなければ、Goodにならないそこがプロでやってる厳しさだと思います。 世界のトップの外人は全て美しく、どんな動作しても本当に綺麗ですよね。

男性はホールド、肩、背中のライン、女性もホールド、それとネックラインが大元だと思いますが、簡単に言うと、ホールド(両肘)が平行でなければアウト、肩に力みがあり、上がったらアウト、背中が前後に倒れたり、左右に折れたらアウトです。 これを保つには全てではないですが、まず、骨盤が正しい位置(よくパートナーに直されます)にある事、骨盤が歪むと全て歪んでいってしまいます

その骨盤の位置が、感覚で言うと、骨盤の上の方ですが、ちょうど、両側前にでっぱているところがあるのですが、その両方が床に垂直に糸をたらしたら、ヒールにある事だと思います。大体駄目な時は骨盤が歪んでたり、体重が片方の足に正しく乗ってない時、骨盤が正しい位置になく、上体は折れてたり、バランスを保とうとするあまり手に力みが入ったりして、肩、ホールドが崩壊してしまいます。

なので、崩れないと言う事は、まず骨盤の正しい位置(ヒールバランス)が大事だと思います。では明日は朝練、もう寝ます

↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

グループレッスン&フリーダンス

縁あって、生徒さんからのご希望で代官山スポーツプラザでグループレッスン&フリーダンスを開催する事になりました
日時 2月7日月曜日 1時~3時
場所 代官山スポーツプラザ(多目的ホール約50~80人集客可能)〓
1回500円、ワンコイン
今後の予定
2月16日水曜日1時~3時・3月7日月曜日1時~3時になりました。
初回はワルツのグループレッスンです
何方でもご参加出来ます、楽しい会になると思っております、レッスンの内容は基本、根本、原理を重視してその後がフリーダンスですのでお気軽に来てくださいね


↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体重移動

2011年1月もあっという間に終わり
年を重ねる毎に、時が経つのが早く感じます
まるで駆け足のように過ぎていってる感じです
地球の回転速度が速まってるのではないかと疑ってしまいました

昨日、今日とラテン、スタンダードのLessonで、
体重の移動の大事さが改めて痛感しました。
足から足の移動の際に行われる作業が、本当に繊細で、又いろいろな事に気を遣わなければいけない事、それを短い時間で正確に行わなければいけません
その正確に出来たときは、無理な力も無く、スムーズなムーブメントになり、相手と一体になる事が出来、とても気持ち良いと思います。

来週の日曜日は神奈川でスタンダードの試合なので、このLessonでの事が出来るように頑張りたいと思います。

↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )