goo

世田谷区用賀駅静かな住宅街にある社交ダンス教室

プロ競技ダンサーの日々の出来事やダンスでの出来事いろいろお伝えします!

東京都世田谷区玉川台2-3-12金谷ビル2F

TEL&FAX 03-3707-9053

  

【冬は必ず春となる】

今日は春が近づいてきている、そんな陽気ですね。
気象庁から、東京の桜が5割~6割程開花したと発表しました。いよいよもうすぐ春です。

僕の好きな言葉で、【冬は必ず春となる】
人の心も冬になる時もありますが必ず春がやってくる。
今、日本の状態もそうですが、必ず良い方向、結果になる事と信じてます。

この【冬は必ず春となる】言葉の意味は歌にもなっています。歌っている人はアグネスちゃんで題名は【そこには 幸せが もう生まれているから】なんですよ
歌詞は→ http://www.uta-net.com/song/52604/ 是非読んでみてください。

今日春の選抜高校野球で、東北高校は0-7で敗退してしまいました、残念!悔しい!でも今年の夏はもっともっと強くなって甲子園に来られるんではないかと思います。頑張れ~


↓↓↓↓↓↓↓↓ クリックお願いします。
人気ブログランキングへ










コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

選抜高校野球

まだ余震が続いている中、水、野菜の放射能汚染と、まだまだ余震も原発問題も収束に向かわないですよね。

今ブログを書いている時も小さな揺れを感じました。

一人になるとこの先どうなっちゃうんだろうと考えさせられてしまいますが、でもダンスのレッスンをしている時はそんな事も忘れて踊ってます。

昨日から春の選抜高校野球が開催されましたね、被災地の事でもありますが東北高校の応援です、頑張れ~、 僕の東京の母校の姉妹校でもあるので、なので頑張って優勝してほしいです。

因みに母校は未だに選抜も全国大会、甲子園ありません。 東東京大会は強豪が多いのでとてもとても難しいですね。
でもいつの年か忘れましたが、東東京大会で強豪帝京を破って、新聞に金星なんて書かれた事あるんですよ。
僕が高校3年の頃は、吹奏楽部だったので、応援に行き1回戦は勝利しましたが、2回戦は帝京に大差で負けてしまいました。 

とまぁ~スポーツ、戦いは皆に勇気や元気を与えてくれ、そして感動、名場面が生まれる気がします、 だから今年の今の状況での春の選抜高校野球はある意味注目ですね。選抜された高校生頑張れ~被災地の方々も

↓↓↓↓↓↓↓↓ クリックお願いします。
人気ブログランキングへ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今の状況

先週に比べると余震も少し治まってきたような気がしますね。
原発問題、停電もまだありますが、徐々に良い方向に向いて、生活も徐々に落ち着きを取り戻していることと思います。


幸いにもスタジオは停電の影響も受けずに済んでいまして、
生徒さんもレッスンに来られれるようになり元気に踊って頑張ってます、
東京から元気を取り戻し、明るく、東北の人達に伝わっていければと願っています。


私達は、3月20日の試合と4月3日の選手会のパーティーに向けて練習をしていましたが、試合は中止になり、パーティーは延期になりましたので、この際だから大震災もあったので身体のメンテナンスと休養にしました。


今はまだ試合が行なわれるかわかりませんが予定は4月10日のB級ラテンの試合に向けて昨日から再スタートしました。


原発問題、計画停電、勿論東北の早期復興の事もありますが、一日でも早く元の生活環境に戻る事を願いつつ、 ダンスも頑張っていきたいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ クリックお願いします。
人気ブログランキングへ










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大震災、その後の行方は?

今ガソリンスタンドは大渋滞、1時間近く待ち、ようやくこの際だから満タンにしようと思ったら20ℓだけの販売 燃費悪い車だからまたすぐ無くなってしまう、よし、そして次のガソリンスタンドへ、また大渋滞、そんな事でスタンド3軒並び満タンにしました、こんな事初めてです。 食料品や生活用品まで売り切れですよね、皆さん今まで通りの生活していれば、こんな事は起きないそうです。でもそうも言ってられない今の日本の状態です。

いつ起きるか分からない余震や各地で新たな地震が起きている、さらに原発問題、おまけに、計画停電の実地と思ったら、計画通りでない、未計画停電に困惑して、不安が募る一方です この現状の中で、素直に考え、素直に行動した結果ではないでしょうか

インフルエンザが流行の時、マスクが売り切れ状態になった時と同じで、災害や死に対する不安の行動ですよね。
でも今被災地の方々の方が私達よりもっともっと不安だと思います。

今は少しでも早く安心できる方向にもって行くのが国の努めである中、今回の事で国民全体、民主党の言葉や動きに注目したかと思いますが、残念ながら国民の期待に答えていないと思うのは私だけでしょうか

今回このいろいろな出来事をみて日本人は本当に素直で秩序ある素晴らしい人間なんだなぁと改めて思いました、この日本人の良さをもっともっと国が見て信じてほしいものです。

人気ブログランキングへ





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東北地方大地震

大地震の大災害によって被災者の皆様に、心からお見舞い申し上げます。尊い命を失われた多くの方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。

余震がまだ続いていますので、皆様もくれぐれも気を付けて行動して下さい。


私の方は大地震の後、東北地方の被害を知り、宮城県角田市、村田市、若林区にそれぞれ親戚がいるので安否の心配をしていました。昨日の夜中ようやく安否確認がとれて、取り合えず安心しているところです。

計画停電の実施で今日スタジオは休業にしています。


人気ブログランキングへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大きな地震

地震だぁ~、丁度レッスン中で、かなり揺れたので、しゃがみました、あ~怖かった~
スタジオの額縁とか置物とか落ちてしまいました。

皆さんは大丈夫でしたか?

まだ余震が続いてるみたいなので、今後の揺れに気を付けましょうね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地震、自信?

今日お昼近くに宮城県を震源とする大きな地震がありましたね、僕はレッスンが終わっての車で移動中だったので、揺れはわからなかったのですが、偶々ラジオを聞いてて知りました。 それで自分のスタジオに帰ってきたら、スタジオの入り口につい最近購入したバランスボールが転がってました、そうか地震で入り口まで転がったんだなぁーと、ちょっと揺れが大きかった事に改めて感じました。 

最近での大きな被害での大地震で言えばニュージーランド・クライストチャーチの地震ですよね、そこも日本と似た地震国なので、いつ起きるか分からない大地震は怖いものです。

今日のレッスンではベニーズワルツのリバース、ナチュラルフレッカールを習い、特にリバースの方が全然駄目で今日の地震ではありませんが、自信なくしてしまいました。

簡単に言うと子供の昔の遊びで、『かごめ、かごめ』何人かで手を繋いで輪になり真ん中に鬼を座らせてその周りを歌いながら回り最後に鬼の後ろに居る人を当てる遊び。

その真ん中を中心に周りを回転する事がとても難しいです、しかも小さい円でパートナーと協力し合って足型と123 456のリズムで回転するのでかなり正確な位置と回転量でないと軸がぶれ遠心力に負けてしまいます。
4月3日のフォーメーションコンペまで何とかマスターしなくては・・・
頑張ります
↓↓↓↓↓↓ クリックお願いします。
人気ブログランキングへ







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2010 Summer Party

今日も寒いですよね、週末は春らしい天気になるみたいです。

2010 SummerPartyでのプロデモ


アオザイを着てタンゴを踊りました。曲は大奥のテーマソングを使いました。こんな衣装は見たことはあるのですが、この衣装がアオザイと呼ぶのは、はじめて知り、辞書で調べたらベトナムの民族衣装なんですね。




男性の衣装は元々は真っ黒なんですが、ちょっとさびしいので、パートナー加島の案で胸のところに赤い花柄の飾りをつけ加島の衣装と合わせました。

今年も皆様に喜んでいただけるようにプロデモでの演出に頑張っていきたいと思います。

↓↓↓↓↓↓ クリックお願いします。
人気ブログランキングへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アイコンタクト

写真は昨年7月 Summer Party 品川プリンスホテルにて
今年はお蔭様で7月18日(月)祝日 5周年記念SummerPatyを開催する運びとなりました。






3月に入り春が近くなるのかなと思いましたが、今日も冬並みの寒い1日になりました。


今日は朝からラテンのレッスンでルンバを習ってきました。 ラテンでよく言うアイコンタクト(相手を見る)の意味を改めて気づきました。

ラテンはなぜ見つめ合うのか 女性は男性の動きを見て、繋いでる手で感じとり、それで自分の表現、動きをする為に男性を見る、男性は女性に軌道や動作を、繋いでる手で(離れていても)女性の身体に伝える為に見る。 

伝える動作や感じ取る動作は集中力と、尚且一つの動作に丁寧さが求められます。 足を出す動作にしても、簡単に出しては伝わらないし、感じも取れません。 

社交ダンスは一人の踊りではなく、一つの繋がりで二人が音楽と一体となり動作、表現をしなくてはいけません。簡単に言ったら共同作業なんですよね。 
でも口頭で伝えたり、聞いたりする表面的な事と違って、身体や気持ちで、伝える、感じ取るのは、目と感触が本当に頼りになってきます。そんな今日改めてルンバの踊る難しさを感じました。 


↓↓↓↓↓↓↓↓ クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )