goo

世田谷区用賀駅静かな住宅街にある社交ダンス教室

プロ競技ダンサーの日々の出来事やダンスでの出来事いろいろお伝えします!

東京都世田谷区玉川台2-3-12金谷ビル2F

TEL&FAX 03-3707-9053

  

今年最後の試合。。

人気ブログランキングへ

また
渋い大人の男が逝ってしまいましたね…菅原文太さん。。
今頃健さんと酒でも酌み交わしているのでしょうか…
ご冥福をお祈り申し上げます。。

記事更新をうっかり八兵衛している間に
世の中はすっかり“お師匠さんも走る師走”になってしまいました

もうですね
暑いのキライキライなにゃー加島にとって大歓迎の季節

更新サボりの間に2試合程戦って参りましたが、
昨日は今年最後の試合で日暮里のファーストプレイスに行って参りました

かっぱ組は試合としてこの会場で踊るのは初めてだったので少々不安もありましたが、思っていたより気も散らず集中して踊れるフロアーでした

武道館以来、2ヶ月ぶりのラテンの試合もあり
シニアスターでは4位入賞致しました


恒例になりつつある
「この後すぐボールルームの試合だから即行着替えるぞバージョンだったので賞状等は持っていませんが嘘ではありませんよ

ところが今回「恒例」ではなかった出来事が。。

今年からラテンの基本部分や細かな理論・運動を学び直しています。
現在も試行錯誤中ですが、最近やっと少しずつ形に表れ始めてきています。

何となくモヤが晴れてきていたので
「今日は攻めていくぞ(※これはにゃー個人の意気込みです)と心に決め、
とにかく安定したバランス攻めてる踊りを心掛けて挑みました

観客も割りと盛上がっていたし、自分の体もいつもより動けてる感覚もあり
かなりいい感じのテンションで準決勝までを踊り。。

成績表を見てびっくり
準決勝単独フルチェック1位

今までも数名で1位というのは何度かありましたが
フルチェックで単独1位は初

いや~あれは中々気分いいものですね~

そこで調子に乗り浮き足立つのがかっぱ組の悪いところ

個人的には攻めたまま決勝も踊りきれたので悔いは無いと感じつつも
今思えばやっぱり多少の邪心が芽生えていたかも…

かっぱさんも反省会のビールを飲みながら「浮かれた~準決勝と同じ様に踊れば良かった~」と悔しそうでした

でも久々にちゃんと「悔しい」と思える試合。。
ひょっとしたら出来次第でオナーダンスが踊れるかもしれないチャンス。。

素直に…楽しかったです

「試合」をすることが出来ている「試合」は楽しいです

今後もどんな試合でもそう思えるものにできるよう来年も頑張ります

後は結果が付いて来ないとね
ホントに楽しいとは思えないですからね

今回の教訓を胸にまた進歩していきたいと思います
それにしても1位から4位への転落とは…
決勝で一体我々はどれ程の事をしでかしたんだ…?

人気ブログランキングへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

咲いた花と散った花。。

人気ブログランキングへ

かっぱさん「よろしく~」って“更新する気配”を全く醸し出さない為
武道館コンペの記事を書いた責任を取り、にゃー加島から結果をご報告させていただきます

天候が心配された当日でしたが
気持ちのイイ晴天となりました

早朝の受付だった為2時間程の睡眠しか取れませんでしたが
とりあえず寝坊もせず時間通り大きなたまねぎの元に到着

午前中は武道館で初めて踊るラテンの試合
シニアスターラテンのコンペに出場しました

さすがに“シニアラテン”だけあって
自分達以外ラテンのベテラン勢という感じで若干のアウェー感を受けましたが
何とか今できる精一杯で踊りきりました

終わった後に思えば
「あ~もっとあーしようと思ったんだけど」
「あれはもう少しこうできたかなぁ…」
「こう見せる事もできたよな~」

等々反省はありますが、後悔はないコンペにはできたと思います

結果は。。
決勝5位入賞しました


まずはこちらは咲いた花

表彰式前に撮った写真なので賞状は持ってませんが嘘じゃないですよ~
ラテンの新しい衣装の写真掲載は今回初めてなので一応全身も


この後のボールルームの試合開始時間が結構近く、背番号も早めの番号だった為、表彰式もボールルームのドレスに着替えてから出ました

武道館では3位までは表彰台に乗れるので、次は是非ともあの台の上で表彰状を受取りたいと心に強く思った次第でございます

その着替えた衣装がこちら↓↓↓


…で、午後からのギャラクシーマスターズのボールルームの結果は。。

もう題名からお察しの通り
こちらが散った花

ん~…目標としていたところに及ばず
心も体も踊りも「ブレた」という感覚でした

まぁでもこの失敗をしたお陰で
もう少し繊細な感覚色々詰めていかなければならないものも発見した感じです

おまけにドレスの裾が何かの拍子でヒールに引っ掛かってしまい
下のワイヤー部分の生地がかなり大胆に破れてしまいました
現在ドレス屋さんに緊急お直し依頼中

次の10月5日の横浜の試合までに
ドレスも含め調整し直して結果を出せるように頑張って練習したいと思います

おまけ。。
今回初めて大きめの花の髪飾りを付けてみました
これは咲かせた花
うるさくなっちゃうかな~…と心配しましたが、意外とイイ感じに付けられました


人気ブログランキングへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アジアオープン。。

人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です!ここを「ポチッ」とお願いします♪

どうも

連日深夜のテレビに釘付けだったソチオリンピックが終ってしまい
軽く抜け殻状態にゃー加島です

毎回オリンピックの閉会式寂しい気持ちになりますね…

さぁ次のオリンピックに向けてまた頑張るぞー(出るの


さて、昨日の日曜日
ダンス仲間の先生と一緒に日本武道館に「アジアオープンダンス選手権」観戦に行ってきました

夕方の準決勝辺りから行ったのですが
客席の埋まり具合も中々の状態で熱戦が繰り広げられておりました

海外のトップ選手も沢山参加していたので
ラテンもボールルームもかなり見応えのあるコンペでした

ドレスやヘアセット、メイクの流行も顕著に見えて
そういう方面でもかなり楽しかったです

世界のファイナリスト達の踊りを見ていつも思う事ですが
あんな風に踊れたらそりゃ楽しいだろうよね~…

ブレない軸
キレッキレの踊り
優雅な身のこなし
ずれない2人の上半身とホールドの枠
芯から動く力強さ
浮かない重心と足さばき

いや~
我々下々の者も頭の中のシュミレーションではあーゆーふーに踊ってるはずなんですけどね~

そう簡単にはいかないのがこの世界
だからこそ皆必死になって目指すダンスを追い求め日々精進するのであります

でも良い踊りを見て良いイメージが薄れないうちに練習に取組むと
少しだけ良い方向に向かう感じがします

常日頃から良いものを積極的に見てイメージを植付けておきたいものですね
(動画は毎日見ますがLIVEはやっぱり影響力が大きい

今度の日曜の試合までに
なるべく濃密にイメージが残っていられるよう頑張ります


人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です!ここを「ポチッ」とお願いします♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

躍進賞

人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です!ここを「ポチッ」とお願いします♪

こんばんわ
ナベです

・・・・・。


「という風に書け」
ゴーストライターを仰せつかりましたにゃー加島です

連日熱戦のソチ五輪
レジェンド葛西選手銀メダル、ジャンプ団体の銅メダル
ここ数日、結果が気になっている競技が行われている時はご自慢のテレビデオをつけっ放しで寝るのですが
「やりました~○○メダルです
という夢半分に聞こえてきたアナウンスに何度飛び起きた事でしょう

拍手をして共に涙した後
リスペクトを形に表すべくV字飛行体勢で再睡眠…
そんな日々を送っております

そしてその素晴らしいアスリート達に負けぬ様、先日の日曜日(16日)
目黒雅叙園にて所属団体の新年の総会練習会とその後の食事会に行って参りました

その時に
前年度の最優秀選手の表彰と、昇級者の躍進賞の表彰があり
我々はラテン部門躍進賞として表彰していただきました



バリバリの練習会踊り込みをした後の写真なのでちょっとバテ気味…?

いつになっても「表彰」というのは嬉しいです

昨年の練習会はうっかりラテンとボールルームの両方参加してしまい、血ヘドを吐きそうになってしまった為、今年はボールルームのみ参加させていただきました

それでもやはり、寒い分だけ意外に体は冬眠状態だったようでかなりキツかったのですが、
お陰様でしっかり目覚めさせていただきました

さて
この調子で今度の3月2日(日)東部日本ボールルーム選手権があるので頑張りたいと思います
都立産業貿易センター台東という初めて試合で使用する会場です

踊りやすい場所である事を祈りますが
どんな場所でもベストパフォーマンスができるマーベラスダンサーになるよう精進致します

今度はゴーストライターを雇わないでかっぱさん本人が投稿してくれる事もついでに祈らせていただきます。。。にゃぁぁぁ。。。


人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加中です!ここを「ポチッ」とお願いします♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )