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世田谷区用賀駅静かな住宅街にある社交ダンス教室

プロ競技ダンサーの日々の出来事やダンスでの出来事いろいろお伝えします!

東京都世田谷区玉川台2-3-12金谷ビル2F

TEL&FAX 03-3707-9053

  

何事も基本

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私達が所属しているプロフェッショナル選手会もリレーバトン形式でブログをやってまして、今回ねこにゃーに順番がまわって来ました。

http://blog.goo.ne.jp/jpcl/

こちらの方も是非とも覗いてみて下さい。

今日はレッスンの日で、やはり何事も基本が大事ですよね、

昔のチャンピオンであるイギリス、ビルアービンがレッスンビデオで、コーヒーカップを頭にのせて落とさず踊っているシーンを思い出します。あっぱれです

カッパは頭のお皿をいつも落としてます
まさにビルアービンが本当のカッパではないかと疑っちゃいます。

その為の基本を選手会のブログにねこにゃーが詳しく書いてありますので、

それをみたカッパは頭のお皿が痛いっす。泳いぎにでかけてきまーす

バイバーイ 

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ラテンレッスン

10月に入り秋の陽気になりました。

今日は朝早くからラテンのレッスンを受けてきました(夜型には厳しい~)

足のつま先から、手、頭と身体全部意識です。細かくすると、肘を曲げる時どの筋肉を使って曲げるか、腿あげる時どの筋肉を使うか、足を縮めたり伸ばしたりする時はどの筋肉を使うかなど、それを脳で意識しながらルーティンのステップを踊ります。

集中力と精神力がすごく要求されます。ちょっと意識がなくなると手がぶらぶらしたりしてしまいます。

言わば全身パントマイムな感じです。

よく手やラインが伸びて見えますが、伸びる意識はあまりないです、どちらかと言うと、縮める意識が強いです。筋肉を縮める事により、伸びるラインを作ってます。簡単な事を言いますと手を横にして肘を内側に畳むと内側の筋肉は縮まり、外側が伸びる感覚になります。それを身体のあらゆる筋肉でやります。そんなレッスン、練習が殆どです。華やかな世界に見えますが、身体の使い方は地道な作業です。

そんな事を意識して今日も試合に向けて頑張りたいと思います。



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体重移動

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10月に入り過ごしやすい陽気になりました、昨日は藤沢の湘南グランドホテルのダンスパーティーに参加し、皆様と踊ってきました。3時間位踊りっぱなしで、皆さん本当に元気で凄い。でもただ踊るだけも良いですが、いろいろ意識して踊っていただきたいです。

スタンダードですが
男女の立ち方、ポジション、ホールド、女性のネックライン、シェイプ、女性もそうですが、男性は特に体重移動、リード(導き)等色々意識しなくてはいけません。

この中で男性のリードとは?
特に男性はこれが一番の課題となります。まず一番違うのは、(やってはいけない事)相手を動かす事ではないという事です。僕も意識しないとつい我がでてやってしまいます。これが一番のトラブルの元です。

このリードと言う言葉につい勘違いして、相手を引っ張ったり、押したり、邪魔したり、相手のラインを崩したりします。リードを日本語で言うと、導く、案内する、この為に男性は特に体重移動が最も重要になり、言わばこの体重移動がリードと呼ばれても良いと思います。これは口で言って簡単に出来るものではないと思います。なので踊る時はいつも意識をしなくてはいけません。

まずこの正しい体重(重み)の捉え方の確認ですが、(右左どちらでも良いです。)体重は重みですので、重力を利用しゆっくり垂直に下へ重みエネルギーをいかせます(言わばダンス用語でロアと呼ばれるものです)。そのエネルギーの流れで言うと、骨盤から始まり腿を通り、膝が前に緩み(この時膝にかなり力が入っていたら違います、怪我の元にもなります)そして足首を通り足裏全体、足指にも行き渡り足裏全体床にピタッと吸盤のようにくっ付く感じです。(足指に力が入ってたりしていると違います。)それが体重きちんと足に乗ると言う事です。そのエネルギーの流れの感じは、移動、ライズしてもエネルギーの流れの逆転はしませんし、必ず垂直です。垂直ではない時は大体骨盤の位置が間違っています(前に出ていたり、後ろだったり、左右にはみ出てたり)

なので体重を移動する時は必ず今の最終的に確認した感じ(足裏全体床にピタッと吸盤のようにくっ付く感じ)を必ず感じ移動します、それが相手へのリードとなります。

そんな意識をして踊る事は大変ですが、結果ダンスの向上に繫がると思いますので、体重移動=リードをやってみてください。

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「身体のセミナー」行って来ました!

またまた登場、パートナーの加島です

先日、放送作家の友人がプロデュースした「美容と健康の身体セミナー」なるものに参加してきました

内容は“骨盤と股関節のはまりと動きをしっかりさせて安定する=関節力を高める”というもの。

前回私の書いた「ゲリラダンス」の回にも登場した「関節」

やはりどのスポーツにも、いや、寧ろ日常生活全てに重要なポイントになるもののようです。

骨盤は腰、つまり体の中心であり一番重要な部分(要)である事はいうまでもありませんね。

この骨盤(腰)とそれに繋がるこれまた重要な股関節とをずれや歪みから安定させる事は、スポーツにおけるパフォーマンス力を向上させるだけでなく、美容や健康にも役立つという事ですね

実はその場の実践で、女性のバストトップの位置が上がる、というパフォーマンスを見せていただきました。

骨盤と股関節で何故バストが

とお思いの方も多いでしょうが、実際、正しい骨盤の位置と股関節の使い方をしないとダンスにおける大事な姿勢というものも崩れてしまうという観点からしても、骨盤と股関節は上半身に多大なる影響を与えるものなのです。

日本人ダンサーが世界のファイナルに入る重要なキーポイント。

次回(の私の当番時?)は、私がダンスにおける一番重要だと思っていて、一にも二にもまずこれと思っている関節と体のトーンに纏わるお話しをしたいと思います。

ご質問やご興味のある方は、近々「ストレッチと身体作り教室」を開催予定ですので、お気軽にお問合せください


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ゲリラ豪雨とゲリラダンス(正しく楽しく踊る為のアドバイス)

こんにちは
パートナーの加島です


殺人的な暑さが続いていたところ、突然今日は大雨で涼しくなりましたね
まったくまったく。。
体調管理が難しい今日この頃ですが、皆様元気モリモリですか~

題名のお話。

突然前触れも無くゲリラ豪雨、困りますよね
雲行が怪しいな…とか、雨の匂いがするな…とかの予兆が無い。
要するに、合図が無く突然土砂降りの雨が降るから困るのです。

こんなゲリラ豪雨のようなダンス、経験ありませんか?

ここから少し、スタンダード(今後はボールルームという名称に変更されるみたいですね)メインになりますがお話しさせていただきます。

まずお互いに立ち、ホールドを組み、エネルギーを溜めて合せたところで動き出しますよね。
勿論ホールドをし、ボディーコンタクトがあるので繋がっています。
繋がってはいますが、それぞれ別の物体ですから簡単に離れてしまいます
それが合せて動こうというのですから、実はこれは想像以上に気を遣わなくてはいけない事なのです。
「一体感(ワンピース)が無い」とか「二人がガチャガチャして見える」という問題が発生する事がよくあると思います。

これはどちらかの、若しくは両方の気遣いが不足していると起こりやすい現象です。

気遣い”というのは先程の“合図”です

例えば
「今こっちの足に乗ってるよ~」
「前進(後退)するよ~」
「どの位のスピードでどの位の距離でどの方向に進むよ~」


これを伝えるのに「言葉」は使えませんよね。
顔色を窺う事も、足元を覗き込む事もできません

ではどうやって伝えるか、若しくは受取るのか。

勿論沢山の要素、極めれば星屑程の原理とルールはありますが、絶対に最低限必要な事は4つ
1.バランス
2.関節
3.姿勢
4.筋肉


これに対して気遣いをする必要があります。
これらは相手に対してではなく、自分に対して気遣いをしてください。
それが結果的に相手に対しての気遣いになります


1.バランス 
どちらの足にどのように乗っているのか、ふらつかない自分のバランスはどこか。
これがないとまず自分も困りますが、相手はもっと困ります

2.関節
主に足の関節ですが、緩める事で初めて機能を発揮するので、大いに使ってください。
力を入れて突っ張ってしまっては全ての動きを妨げてしまいます
股関節・ひざ・足首を柔らかく使う事で、自分の体の動きがスムーズになるのと同時に、伝えたい相手に対してこの関節の動きが合図そのものになります。

3.姿勢
ネック・ホールド・背中のライン、これは頑張って保ってください
見た目は勿論の事ですが、美しい姿勢が崩れていると、正しい運動が行われなくなってしまいますので合図も伝わりにくくなります。

4.筋肉
自分の体重を支えていられるだけの筋肉、そして自分の正しい姿勢を保っていられるだけの筋肉、あとは自分が「こうやりたい」と思う動きに対応できる筋肉。
マッチョな筋肉は必要ありませんが、ダンスの邪魔にならない筋肉であれば必要に応じて付けていいと思います
※特に激しく力強いリフトなどをする方は頑張って鍛えてください

これら1.2.3.4.を使って、いつも相手との距離・空間・位置を同じになるように保とうとしてください。
保ちながら動こうとすると、必然的に合図を送るようにしか動けないのです


この基本原理に関しては、男性も女性も同じです
1.2.3.4.それぞれしっかり使って頑張らないといけません。


合図を送るのは男性が“リード”するという割合が多い分だけ重要度は高くなりますが、女性も「ここでこうしたい!」という意思表示の合図が必要です。
突然ドンっと落ちたり、ピョコンと伸び上がったり、そっくり返って倒れていったり…これらは合図が送られていないので注意が必要です
男性は更にそれ以上注意が必要です
お互いに“ゲリラ行為”には気を付けないといけませんよね

ただ男性と女性の「お仕事」には違いがあるので、それはまた今度の機会に

もっと深く知りたい方、いつでもレッスンお待ちしておりま~す
基本ルールをしっかり守って楽しくレッツダンシング

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気遣い、心遣い

先週の土曜日はタカハシトシアキダンススタジオ15周年パーティーに賛助出演してきました。

アマデモ、プロデモと無事に終わりホットしているところですが、明日から5月8日の選手会のフォーメーションの練習と5月3日のパーティーに向けて、また練習して頑張らないとです。

土曜日のパーティーは、リーガロイヤルホテルで行なわれましたが、高級感あるホテルでとても気分が良かったです、 それとホテルの気遣い、心遣いは徹底されていて、勉強にもなりました。ACのCMで、〔心は見えないけど、心遣いは目に見える〕まさにその通りでした。

ダンスも同じ事で、ちょっとした気遣いや心遣いで、かなり変わりますよね、床のタッチだったり、脚の出し方だったり、体重の移動だったり、ホールドだったり、姿勢だったり、二人でダンスを踊る為に気遣いや心遣いは必要な事なんですよね、 一人だったら自由なんですけどね。

そんな事で5月のパーティー、試合と、練習も頑張りたいと思います。

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メンテナンス・ストレッチ

昨日は関東地方は大雪になりましたね スタジオの玄関を出ると直ぐ外なので、雪が積もり雪かきをしなければと思ってましたが、今日スタジオに出勤してきたら、多分大家さんが雪かきしてくれて綺麗になってました うっ~ありがとうございます。
去年確か雪降った時、雪かき大変でしたので、とても助かりました。このスタジオのビルの大家さんには良くしてもらっていて恵まれてます。 

明日は午前中恵比寿でラテンのレッスンで、午後から代官山でのグループレッスン&フリーダンス、夜は用賀に帰ってきてスタジオでレッスンといろいろ飛び回ります

代官山のグループレッスン&フリーダンスは2回目になります、1回目は男性が少なかったので、今回は来てくれるかなと思っています。
体重移動、ポジション、女性のネック、などなど教えてます。

今日はこれから身体のメンテナンスに行ってきます。身体が歪むとダンスもそうですし心も歪むと思います、メンテナンス、ストレッチは非常に大切な事だと思います。
今整体の先生がいますが(メンテナンスのコーチャー)最初僕のお臍が曲がっていた為、天邪鬼でしょ?と言われ、うっ!図星だぁ と思って治療してもらっています。ダンスも左に傾く癖が未だに出てきてしまいます。まぁ悪いのはこれだけではないですが、身体の悪いところ治すのはダンスにとってもとても重要ですので、競技選手に関わらずダンスされる方も、メンテナンスやストレッチをぜひお勧めします。


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意識、気遣い!

朝晩はまだ寒いですが、日中は少し日差しが暖かくなりました。 でも明日は雨か雪が降りそうな予報との事、 最近気候の変化が激しいですよね。まぁ原因があってこうなってしまってるいるのは、分かってきてて、一人一人が環境に気を遣わなくてはいけない事態ですね。

ダンスも分かっているつもりですが・・・相手合ってのダンスですので、相手は勿論、相当自分自身の身体も意識をし、気を遣わなければいけないです。 自分自身のバランスは下半身骨盤の意識でしたが、上体は相手と組む訳なので、骨盤の上に垂直に上体はない感覚です。いわゆる『きょうつけ!前へならえ!』ではないという事です。 ダンスは体重の移動と回転運動(ターン)の連続で、相手と衝突が無く、自分自身も崩れないで行う為に、上体は少々右に捻転(感覚は右のあばら骨が1本なくなり右の腰が縮まり、右肩が落ちる感覚ですかね)個人差はあると思いますが、よく右手がきつい、強いとパートナーに言われる人はそうだと思います。上体はそうした中でホールド(手)を前ならえすると、左手が長くなると思います、それで肘を引いてたたむと、相手の為のホールド、ボディーの完成です。 ようは相手の踊るスペースを確保、与えなくてはいけないんですよね。ここには相当気を遣わなければ、原因が発生しておかしな環境、事態になってしまいます。 今日のレッスンでまた改めて意識、気遣いさ痛感いたしました。


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バランス!!

2月7日月曜日、代官山でグループレッスン&フリーダンスが始まり、女性が多いのに対し男性が少なかったのが残念でした、次回は3月16日(水曜日)1時~3時です。
初日という事で、僕も皆さんもちょっと緊張した雰囲気でしたが、レッスンは皆さん真剣に聞いてくださいました、ありがとうございました。
会場はとても広く、いろいろ設備も整っていました、そんな自分のスタジオだったら、いいな~なんて夢みたいな事思ってしまいました。

最近スタンダードを練習してて思った事ですが、どんな動作、ステップして踊って上手くいったとしても、全て綺麗で、美しくなければ、Goodにならないそこがプロでやってる厳しさだと思います。 世界のトップの外人は全て美しく、どんな動作しても本当に綺麗ですよね。

男性はホールド、肩、背中のライン、女性もホールド、それとネックラインが大元だと思いますが、簡単に言うと、ホールド(両肘)が平行でなければアウト、肩に力みがあり、上がったらアウト、背中が前後に倒れたり、左右に折れたらアウトです。 これを保つには全てではないですが、まず、骨盤が正しい位置(よくパートナーに直されます)にある事、骨盤が歪むと全て歪んでいってしまいます

その骨盤の位置が、感覚で言うと、骨盤の上の方ですが、ちょうど、両側前にでっぱているところがあるのですが、その両方が床に垂直に糸をたらしたら、ヒールにある事だと思います。大体駄目な時は骨盤が歪んでたり、体重が片方の足に正しく乗ってない時、骨盤が正しい位置になく、上体は折れてたり、バランスを保とうとするあまり手に力みが入ったりして、肩、ホールドが崩壊してしまいます。

なので、崩れないと言う事は、まず骨盤の正しい位置(ヒールバランス)が大事だと思います。では明日は朝練、もう寝ます

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グループレッスン&フリーダンス

縁あって、生徒さんからのご希望で代官山スポーツプラザでグループレッスン&フリーダンスを開催する事になりました
日時 2月7日月曜日 1時~3時
場所 代官山スポーツプラザ(多目的ホール約50~80人集客可能)〓
1回500円、ワンコイン
今後の予定
2月16日水曜日1時~3時・3月7日月曜日1時~3時になりました。
初回はワルツのグループレッスンです
何方でもご参加出来ます、楽しい会になると思っております、レッスンの内容は基本、根本、原理を重視してその後がフリーダンスですのでお気軽に来てくださいね


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体重移動

2011年1月もあっという間に終わり
年を重ねる毎に、時が経つのが早く感じます
まるで駆け足のように過ぎていってる感じです
地球の回転速度が速まってるのではないかと疑ってしまいました

昨日、今日とラテン、スタンダードのLessonで、
体重の移動の大事さが改めて痛感しました。
足から足の移動の際に行われる作業が、本当に繊細で、又いろいろな事に気を遣わなければいけない事、それを短い時間で正確に行わなければいけません
その正確に出来たときは、無理な力も無く、スムーズなムーブメントになり、相手と一体になる事が出来、とても気持ち良いと思います。

来週の日曜日は神奈川でスタンダードの試合なので、このLessonでの事が出来るように頑張りたいと思います。

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