Sweet Home Chicago

愛猫達と暮らす楽しい☆美味しいシカゴ生活

ガリーナ旅行記・Part 3

2011-01-10 | 旅行記

先日は1周年お祝いのお言葉を沢山頂きどうもありがとうございました。
と~っても嬉しかったです!
皆さんの優しいお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて長々と続いたガリーナ旅行記も今日が最後です!

 

ガリーナ滞在3日目、元旦。

最終日にしてやっと晴れました~!こちらはパティオからの風景。

初日とは随分違う景色ですね~。
ずーっと霧で何も見えなかったから、こういう景色だったのね~となんか感動。
前日は気温が10℃まで上がったので雪はほとんど溶けてしまいました。

朝にリゾートをチェックアウトして、帰る前にもう一度ガリーナのダウンタウンへ!

ガリーナは丘陵地帯にあるので、ドライブは坂が多くてクネクネとした感じです。

周辺はトウモロコシ畑や農場がたくさんあります。
ドライブ中に牛や馬が見えるので私的にはテンションが上がる~!

3日連続で来ているというのに今日初めてダウンタウンの街並が見えました!

イリノイ州の小さな丘の街、ガリーナ

ガリーナの歴史は古く、1690年代にはフランス人による入植が始まり、
19世紀には鉛鉱の発掘で大変栄えたそうです。
アメリカ18代大統領のユリシーズ・グラントが住んでいた町としても有名です。

19世紀後半に入ると鉛の需要が激減し、人口も減りガリーナの町も寂れていったそうです。
しかし1980年代に当時の市長によってガリーナの観光地化が推し進められ、
今では年間100万人を越える観光客が訪れる有名な観光地となりました。

橋を渡ってこのガリーナ川を越えると・・・

ガリーナのメイン・ストリートです。

まるでヨーロッパを思わせるかのような素敵な街並み♪

ガリーナ市内の建物のなんと約85%が史跡に指定されているというとても歴史のある街です。

気が付くといつの間にかランチタイム!
今朝はチェックアウトで朝食も食べれなかったのでもうお腹ペコペコ~。

こちらのFritz and Fritesへ行ってみました。

店内はいかにもフレンチビストロという感じなんですがメニューにはドイツ料理もあります。

この日は気温が−10℃の上に風が強かったのでメチャクチャ寒い!
そんなワケで早速スープを頼んで温まる事にしました~。

ソーセージ入りエンドウ豆のスープです。
野菜もゴロゴロ入っていて激ウマーーーーー!
は~体が温まる~♪

メインにはこちらのグリルサーモンとアボガドのほうれん草サラダ。

ドレッシングがグレープフルーツ酢でうまうまでした~!

ダンナはこちらのフリタータを。

どれもこれも美味しかったです!

お腹いっぱいになった後はメインストリートを散策。

色々なレストランやアート&クラフトのお店などが沢山ありました。

中でも面白かったのがこちらのGalena Canning Company

バーベキューソースやジャムなど色々な瓶詰めが売られているお店。
ホットソースやドレッシング、ピクルスなどが店内いっぱいにずらーっと並んでいます!

このお店の素晴らしい所は買う前にほとんどのものが試食可能な事!

バーベキューソースからジャムまでなんでも試食できちゃいます!
私達はりんごのヒッコリーバーベキューソースとオクラのピクルスを買って帰りました♪

こちらは1826年に建てたれた、ガリーナで一番古いお家だそう。

買い物を楽しみながらこうやって歴史が垣間みれるのも素敵ですね~。

ダウンタウンには至る所に小さな教会がありました。

きっとヨーロッパから最初にやって来た移民達が建てたものなんでしょうね~。

こ~んな素敵なカフェもありましたよ♪

街の至る所にヨーロッパの面影が見られます。

帰り際にこちらのGalena Cellars (ガリーナ・ワインセラー)に立ち寄ってみました。

そうです、知名度は低いですがイリノイ州にもワイナリーがあるのですよ!

初日に行ったブリュワリーでここのワインを飲んでみたのですが意外と美味しかったです。
店内にはここのワイナリーで造られているワインがたくさん売られていました。

本当はワインのテイスティングがしたかったのですがバーがあまりにも混んでいたので断念。

ワイナリーは冬の間は閉まっているそうなのでこれは夏にリベンジかしら??
果たして今年の夏こそ念願のワイナリーツアー実現なるか?

 

本当はもっと色々と見たかったのですが観光するにはちょっと寒過ぎるし、
殆どのミュージアムは元旦で閉まっていたし、
ニャンズもお家で首を長~くして待っている(と思う・・・)ので
ここで別れを惜しみながらもガリーナを後にしてシカゴへの帰路につきました。

こちらは帰り際にあった見晴し台から見えたガリーナの風景です。

是非また違う季節にでも訪れてみたいものですね~。

 

シカゴ近郊にお住まいでまだ行った事のない方は機会があったら是非訪れてみて下さい!
ゴルフ好きの方はもちろん、ダウンタウンから3時間弱で行けちゃうので
週末旅行などには最適です。
秋には素敵な紅葉もみれるそうですよ~

まさかの予定変更で一時はどうなる事かと思ったこの新年の旅も
こうしてガリーナみたいな素敵な街と出会う事が出来て本当に良かったです。
これぞまさに「災い転じて福となる」でしたね。
2泊3日の短い旅だったけど、とっても素敵な新年を迎える事が出来ました。
今年はなんだかいい年になりそうな予感・・・・!

 

ガリーナ旅行記に最後まで付き合って下さってどうもありがとうございました!



 

↓☆旅行記を楽しんで頂けたらポチッとお願いしま~す!☆↓

 

         
 
            ☆いつも応援ありがとうございます☆

   携帯の方はコチラから → にほんブログ村 猫 海外生活


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tieta4u)
2011-01-09 08:05:21
おくらばせながら、あけましておめでとうございます
そして、一周年おめでとうございます!^^
え、でも一年??
なんだかもっとず~っとお付き合いしているような気がするんですが・・・^^;

今年もよろしくお願いします!
Unknown (anemone)
2011-01-10 08:08:12
かわいい街ですね~。
霧も晴れてよかったね(^^
ワイナリーもあったじゃないのー!
こりゃ、夏に再度挑戦間違いなしだわねw
Unknown (ここちゃこ)
2011-01-10 09:27:39
最終日、晴れて良かったですね!
なんかほ~んと可愛らしい街。
暖かい時にのんびり散策するのに良さそうですね。
そのソースなどの瓶詰めが売っているお店いいなぁ。
そんだけあるとすんごく迷って、結局いっぱい買っちゃいそう(笑)
Unknown (mogu)
2011-01-10 10:21:26
晴れてもステキな風景~
色んな表情を楽しめましたね。
街も可愛いな~
レストランの雰囲気も素敵!
夏も気持ち良さそうだな~
夏もどう?(笑)
Unknown (higa)
2011-01-10 12:31:16
出遅れてしまいましたが
1周年おめでとうございま~す。
これからも、楽しみに遊びにきます!!!

なんだか旅行記を見ていたら
美味しいものが食べたくなりました。
うちの周りは飲食店がないので
作るしかないけど、今晩がんばっちゃおうかな。
ガリーナ旅行記♪ (元気猫)
2011-01-10 13:40:15
三時間のドライブで行けるなら
絶対にいいですね♪

優輝の件でコメントありがとう♪
フェリウェイは今、日本では販売されて無い
みたいです。元気の時も教えて下さった方が
いたのですが・・・残念。
Unknown (GoldDog)
2011-01-10 19:24:47
ほんとだ!
雪&霧が晴れたらこんな素敵な風景だったのですね!
素敵~!
そっか!フランス移民がつくった街だからヨーロッパテイストな町並みなんだ~(^^)
試食ができるお店いいな~!
買ってみて残念てことがないのが一番ですよね(笑)
Unknown (あんずミャミャ)
2011-01-10 20:13:15
おお~っ!元日は晴れたんですね~!!
雪と霧、そして晴天、いろいろな天候の風景を
満喫できてよかったじゃないですか!

食事はどれもおいしそうで
ビールが進みそうな感じですね(笑)
試食がどれでもOKというのがまた素晴らしい!
味わってみなくてはわからないものもありますもんね。

次は緑の美しそうな夏ですか??
Unknown (sally)
2011-01-10 22:29:53
おお~!晴れてる!!
最終日に晴れてくれて良かったですね!
うんうん、雪景色とは雰囲気も変わって、
これまた良いですね~(^^)
寒くてもスープを飲んで温まれるのが良いですね。
具だくさんスープって良いなあ。
おお!ワイナリーもあるのですね~。
Unknown (ライラ)
2011-01-10 23:01:28
霧がないと全然違う街みたい!!
料理もとってもおいしそうだし、
本当ガリーナ大正解!!
見ていて私も行きたくなりました^^
今回の旅行記とっても楽しかったです☆

でも気温がマイナスってすごい^^;