Sweet Home Chicago

愛猫達と暮らす楽しい☆美味しいシカゴ生活

オクトーバーフェスト

2010-09-30 | シカゴ・地域情報
先週末に近くで開催されていたシカゴ版のオクトーバーフェストに行ってきました!
なんとその場所は・・・・



へ?・・・・教会!?

この教会はSt. Alphonsus Churchといってなんでもシカゴのドイツ移民のために建てられた
ローマン・カトリックの教会だそうな。
入場料の$5は教会に寄付されるそうです。
でも私達は最終日の日曜の遅くに行ったおかげで入場料はタダでした~!



教会の駐車場が会場に変身していました。
この日はどんよりした天気で気温もたったの14℃だし、結構寒かったです。 



もっちろんそれでもめげずにビール飲みましたよ~!



かんぱ~い!



オクトーバーフェストのビールが2種類あったのですが
1つはすでに売り切れでもちろんダンナはがっくり。
でもこのWarsteiner Oktoberfestは気に入ったみたいで何杯もおかわりしてました。

もちろんビール飲んだらお次はソーセージ!




でもよくお店のサインを見てみるとPolish Sausage = ポーランド風ソーセージって書いてある。
オクトーバーフェストってドイツだったわよね?
ヴルストは一体どこーーーー??(←やっぱりこれが目的だった人

でも他のソーセージを売っていた屋台は作り置きであまり美味しそうじゃなかったし
お腹も空いていたのでここのポーリッシュプレート(ポーランド料理の盛り合わせ)を食べる事に。



写真ではちょっと分かりづらいですが、左上がロールキャベツ、
右上が粗挽きソーセージとサワークラウト、下にしいてあるデカイのがポテトパンケーキ
真ん中の餃子見たいのがピエロギ、それにサワークリームとアップルソースが添えてあります。

凄いボリュームなので2人でシェアしました。
ドイツ料理じゃないけどこれはこれで美味しかったです♪
ちなみにシカゴはポーランドからの移民も多いんですよ~。

駐車場にはテントが設置され、中ではライブミュージックと
ダンスがが楽しめるようになっています。



ちょうど中に入ったら「エーデルワイス」を演奏していました!



このオクトーバーフェストに来るのはこれが初めてなのですが、
前に紹介したGerman Day Festivalに比べると規模は全然小さかったし人も少なかったです。
(過去記事はコチラ

まあ日曜日だったし寒かったっていうのもあるんだろうけど・・・
屋台もドイツ料理は全っくなかったし、なぜかメキシカンやチャイニーズの屋台まであったし。
これじゃあ普通のストリートフェストとあんまり変わらないような・・・
なんだかな~

そしてこんな屋台まで発見!



Deep Fried Cookie Dough =クッキーの生地を揚げたもの

もちろん食べる気は全くありませんでしたが、興味で除きに行ってみたら・・・なんと!

売り切れてました~!

どんだけフライが好きなんだアメリカ人は・・・恐るべし・・・



そんなわけでドイツらしいお祭りを期待していた私達はちょっとがっくりでしたが
ビールも飲めた事だし、まあそれなりに楽しめました。

本場のオクトーバーフェストを味わうにはやっぱりドイツまで行くしかないのかしら~!?


あっ、女王様・・・何か言いたそうですね?



「・・・・・・」

なんか、その無言の視線が痛いわ・・・・









 ↓☆飲んでばかりのお世話係に呆れる女王様に応援ポチをお願いしま~す!☆↓



             

 
                ☆いつも応援ありがとうございます☆

いよいよ秋本番

2010-09-28 | 猫・Sasha

最近の気温は15℃前後とかなり涼しくなり、シカゴはいよいよ秋本番に突入です。
いい加減この時点ではまた暖かくなってくれるかも・・・なんて期待は捨てました・・・。

今日はこれを見ると秋だな~と感じるものシリーズ。

まずはかぼちゃ。



この時期になるとハロウィンに備えてスーパーの店頭にかぼちゃがズラ~ッと並びます。
郊外や田舎のほうでは畑でパンプキンパッチといってかぼちゃ狩りもできます。
乗り物やアミューズメントが併設されている所も沢山あるので子供も大人も楽しめますよ~。

みんなドでかいかぼちゃを買って、ハロウィン用に顔を彫ったりして玄関前や庭に置くんですが
うちはコンドなので玄関もなければ庭もバルコニーもないので、
そんな面倒くさい事はしませ~ん。
(一度だけやってみた事はありますが、あの作業って結構大変です・・・)

なのでうちではいつも観賞用にミニかぼちゃを購入してリビングに飾ります。



「これな~に??」

早速Sashaのチェックが入ります。



「あたしの食べ物じゃないわね・・・」

そのようですね・・・・


さて、秋だな~と感じるものシリーズのお次はこれです!

ベッドで丸くなる猫~♪



「さぶい・・・・」

夏の間完全に無視されていた女王様専用の猫ベッド、週末に復活致しました!



「さぶすぎる・・・・」

猫さんは外に出なくても季節の変わり目にはすごく敏感ですよね~。



「暖房入れて?」

女王様・・・今からそんなんじゃ冬まで持ちませんよ~?








 
   ↓☆秋を感じる女王様に応援ポチをお願いしま~す!☆↓



              

 
                ☆いつも応援ありがとうございます☆


プレイキューブその後

2010-09-27 | 猫的生活
うちのニャンズには大好評だったプレイキューブですが、(過去記事はコチラ
意外な展開となりました!



なんと、すっかりZiggyの寝床となったのです!



「・・・だってこれボクのでしょ?」

今までどんな猫ベッドを買っても全く興味を示さなかったのに~!
なぜかこのプレイキューブはたいそう気に入っております。



「寝心地最高♪」

このキューブに入っている時は決まって私がお仕事をしている時。
デスクに向っている私が振り向くと見えるのがこの風景です。



「すぴーーーーーっ・・・・・」

かわええ~! (親バカですみません。)

キューブに入っている時は安心するのか、私が立ち上がってもいつものように逃げたりしません。



こんな感じで相変わらず仕事中も癒してくれるZiggyです♪


一方Sashaはここでは寝ませんが、中で遊ぶのは大好き。



「だってこれおもちゃでしょ?」

使い方色々で大活躍のプレイキューブでした。








  ↓☆キューブで可愛く眠るZiggyにポチッとお願いしま~す!☆↓



              

 
                ☆いつも応援ありがとうございます☆

寝不足とパックリ

2010-09-25 | 猫・Sasha

最近夜に中々眠れない私にダンナが買って来てくれたもの。



sleepyheadという名の謎のドリンク。

sleep.....when you want it(寝たい時に寝る)なんて書いてあります。
眠気を覚ますためのカフェイン入りのドリンクは沢山あれど、
こういう睡眠のためのドリンクってハーブティー以外に今まで見た事ないです!

何が入っているのか見てみるとメラトニン、GABA(ギャバ=天然アミノ酸)、
ミルク、そしてValerian Rootとある。
ん? Valerianってあのバレリアン!?
バレリアンってあの超クサいかのこ草のことですかーーーー!??(過去記事はコチラ

そういえば植物に詳しいめんまねえちゃんがバレリアンは睡眠効果があるっていってたけど
あれはホントだったのね~!(いえ・・・決して疑っていた訳では!

ただあのかのこ草クッションの強烈な匂いを知ってしまうと
これを飲むのにちょっと抵抗があるのは私だけ?
開けてクサい靴下の匂いがしたらどうしよう・・・なんてちょっとビビっております。
なので紹介しておきながらまだ試していません・・・・

これを飲む勇気が出たらまたご報告しますね~。


一方こちらは睡眠ハーブなど全く必要のないSasha。



女王様はなんにでも乗っかるのが大好きです。
これは買い物の包装ついて来たティッシュ。
買い物から帰って来てバッグをベッドに広げると必ずと言っていいほど乗りにやって来ます!



「だって好きなんだもの。」

まあ別にいいんだけどね・・・・
でもいつもすごく気に入っちゃうから片付けるタイミング逃しちゃうのよね~。

・・・ん?



女王様のお手てがパックリ割れてる~!

きゃ~触らして~!



「ダメ。」

ケチ~!








↓☆パックリと割れた女王様のお手てに触りたい方はポチッとお願いしま~す!☆↓



              

 
                ☆いつも応援ありがとうございます☆


トランプタワーでランチ♪

2010-09-23 | グルメ・レストラン
ちょっと前のお話ですが、9月の初めに友人が遥々カナダのトロントから
シカゴに遊びに来てくれました!

Mと会うのは実に2年ぶり!
その前は確か7年ほど会っていなかったような・・・?
長い付き合いですが、今ではお互い住む国も違うし中々会えないのが残念。
だから会うのをものすご~く楽しみにしてました♪
トロントからドライブで9時間も!かけてやってきたMは
一緒に来た家族と親戚の家に滞在していたのですが、
久しぶりなんだからひと晩くらいは女子だけで飲みに行こう!
という事で私の家に1泊する計画を立てました。

・・・・・が!

薄情な私は予想外の急な仕事が立て続きに入ってしまい、まさかの2日連続のドタキャン・・・

遥々カナダから遊びに来てくれてるというのに・・・ホントに申し訳ない~!
そんなわけで結局お泊まりはオジャンになっちゃっいましたが、
翌日は丸1日一緒に過ごせる事になったので、旦那さんと子供達がミュージアムで遊んでいる間に
Mを連れ出してお詫びにランチをご馳走する事になりました。

この日のシカゴは肌寒かったけどとってもいい天気でした。



夏はシカゴ川での観光クルーズが大人気です。

私達が向った先はコチラ~!



Trump International Hotel & Tower Chicago (トランプタワー)です!
こちらはアメリカではテレビでも有名な実業家、ドナルド・トランプさんが建てたもの。
去年完成したばかりでシカゴで2番目に高い建築物です。

この中にオープンしたSIXTEENというレストランにず~っと行ってみたかったのですが、
ちょっとお高いのでずっと手が出せずにいました・・・。
でもランチにはPrefix Menu、いわゆるセットメニューがある事を発見!
眺めもいいと評判だし、Mにお詫びするにはもってこいの場所だと思いました。

ワクワクしながらレストランに入ると・・・



うわ~とっても素敵!

ちゃんと予約してあったので窓際の特等席を用意してくれました♪
窓からは最高の眺め~!



シカゴの有名な建築物、左からTribune TowerWrigley Buildingが目の前に!
この建物は夜ライトアップされるから夜景もきっと素敵なんだろうな~。
風の強くない日には外のテラスにも出られますよ。
(この日はあいにく風が強くて外で写真撮らせて貰えませんでしたけど・・・)

テーブルに飾ってあるお花までとってもオサレ~!



まずはワインをオーダーして再会を祝してカンパ~イ!

やっぱり久しぶりに会ってない上に日本語だと会話が弾む~!

そして会話に夢中になっている間に目の前に登場したのがコチラ。



えーーーっ昼間っからマティーニのサービス??
な~んて調子のいい事思ってたらフレッシュラズベリーの炭酸ジュースでした、あはは。
サッパリしてて美味しかったで~す。

まず前菜には Tortilla Soup (トルティーヤ・スープ)。



うまうま~!

そしてメインにはグリルサーモン。



ポテトと赤ビーツが添えてあってこれもうまうま~!

最後のデザートにはキーライムのタルト♪



うまうまうまうま~!

これに食後のコーヒー(または紅茶)がついてなんとお一人様32ドル!
かなりお得です!!
ディナーはもっと高いしドレスアップした方がいいですが、
ランチは比較的空いているし、カジュアルな格好でオッケーなので
近くにお住まいの方はもし機会があったら是非行ってみてくださいね~。

この日は時間を忘れてず~っとお喋りしていたい気分でした。
この後はMの家族と合流して観光&買い物に行くなどして
とっても楽しい1日を過ごす事が出来ました。
海外生活が長くなると、友達のありがた味が増してくるような気がします。
やっぱり持つべきものは友ですよね!

M、遊びに来てくれてありがとう~!(何度もドタキャンしてホントにごめんよ~!)
今度は私が遊びにいくからね~!





オマケ



持つべきものは・・・プリケツ~!









 ↓☆ここでランチしてみた~い!と思った方はポチッとお願いしま~す!☆↓




              

 
                ☆いつも応援ありがとうございます☆

そんな所で・・・?

2010-09-21 | 猫的生活
ふとSashaがいつもの場所にいない事に気付き、あれ~どこで寝てるんだろう?
と探してみると・・・

いたーーーーーっ!



「見つかっちゃった・・・」

そこはダンナのクローゼットの中・・・・。

しかも私でも触りたくないダンナのジム用の運動着の上で寝てるし・・・・



「あたくしの勝手でしょ!」

女王様ともあろうお方が何もわざわざそんな所で寝なくっても~。



「は~いい匂い♪」

う、うっとりしちゃってるーーー!?

その嗅覚が私には理解出来ない・・・・



「ボクにも理解出来ない・・・」

だよね~?

ZiggyはSashaのようにクツとか服の上に寝たりしないんですよね。
ホント好みって猫それぞれですよね~。



「ねむ・・・・」



「今日はここで寝ます・・・・」


それぞれの寝床でお昼寝するニャンズでした♪









    ↓☆おネムなニャンズに応援ポチお願いしま~す!☆↓




              

 
                ☆いつも応援ありがとうございます☆

今年も見納め

2010-09-20 | お料理・食べ物
ホットケーキミックスが余っていたので、炊飯器で蒸しパン作ってみました!



いい匂い~♪

材料合わせて、炊飯器に入れて、スイッチオンするだけ!(レシピはコチラから
ひっくり返すとこんな感じ。



こんがりキツネ色~♪

美味しかったけど、甘いのが好きな人はお砂糖足した方がいいかもです。
やっぱり日本の炊飯器って素晴らしいわ~!



さて、本題です。

一体何が見納めかといいますと・・・



「うふっ♪」

女王様の開き~!

これももう見納めかと思うと寂しいですね・・・



「は~ラクチン♪」

そのやる気のないお手てもパッカリ開いたお足も・・・・



「パッカ~ン♪」

また来年まで見られないかと思うと悲しいわ・・・・



「美しいって罪だわ・・・・」


気温も一向に上がらず(当たり前?)涼しくなるばかり。

もうすっかり秋ですね~。









  ↓☆女王様の開きが名残惜しい方はポチっとお願いしま~す!☆↓



              

 
                ☆いつも応援ありがとうございます☆

ドイツフェスティバル

2010-09-18 | シカゴ・地域情報
先週末のお話ですが、シカゴのLincoln Square (リンカーン・スクエア)で行われた
German Day Festival(直訳:ドイツの日祭り)へ行ってきました!

ここはドイツ人街としても知られていて、ドイツ風のバーなどが沢山あります。
シカゴはその昔ドイツ系の移民が多かったらしく、なんでも1900年頃にはシカゴの人口の
4人に1人はドイツ系だったそうです。

ちなみにダンナはドイツ系ではありませんがビールとソーセージ目当てで~す。

このフェスティバルのために道路も閉鎖され、駅の側の駐車場にはテントが立てられました。



メインのテントの中に入ってみると・・・



うわ~もの凄い人!

テントの中にはバーが幾つかあって、ライブミュージックが演奏されています。
食べ物とドリンクはチケット制となっていて、チケットを購入して
この大きいプラスチックのビアマグでビールを買います。



ドイツの色々なビールを期待していたダンナはビールが1種類しかないと知って
ちょっとがっかりしてましたけどね。
ちなみにビールはHofbräuhaus München(ホフブロイハウス ミュンヘン)でした。

そしてやっぱりドイツといえばソーセージ!



きゃ~美味しそうーーーー!



私はブラットヴルスト、ダンナはテューリンガーのプレートを。
サイドにはサワークラウトとポテトサラダがついてきます。



うまうまうまうまうまうま~!!

美味しいビールとソーセジ以外にもこんな楽しそうなアーケードや・・・



ドイツにちなんだ屋台もありました。



これはドイツの民族衣装の髪飾りなのかな?カワイイ~♪



日曜日の夕方に行ったというのに凄く混み合ってましたが
みんな飲んだり踊ったりで子供から大人までとても楽しい時間を過ごしていました。



Happy German Day!




「また飲んでるし・・・・」

はて一体なんの事やら・・・・?









 ↓☆ドイツのお祭り楽しそう!と思ったらポチっとお願いしま~す!☆↓



              

 
                ☆いつも応援ありがとうございます☆

最近のMYブーム

2010-09-17 | お料理・食べ物
前に紹介したインド料理のレストランでオクラのアペタイザーを食べて以来、
すっかりオクラにハマってしまいました!(過去記事はコチラ

最近ハマってるのがこちらのオクラ納豆♪



うまねばうまねばうまねばうまねば~!

オクラと納豆を混ぜて醤油とかつお節をかけるだけ、超簡単!
でもオクラはアメリカではあまりポピュラーじゃないので
普通のスーパーでは新鮮なオクラはなかなか手に入りません。
(どうもアメリカ人はねばねばな食感が嫌いらしい・・・)
買ってもすぐ使わないと黒くなっちゃうし・・・そこで便利なのが冷凍オクラ!
どこのスーパーでも冷凍野菜セクションにカットされて売っていますよ♪

ちなみに納豆は日系スーパには中々行けないので、近くの韓国スーパーで冷凍になってるものを。
冷凍食品でもなんでも、やっぱり食べたいものは食べたいんですよね~。



さてZiggyのMYブームはといいますと・・・



前に紹介したKONGのキッカーですが(過去記事はコチラ
一度も蹴られる事のないまま、すっかりZiggy専用の枕となりました。



「・・・・ダメ?」

ううん・・・いいのよ~、全然オッケーよ~!


そしてSashaのMYブームは・・・



先日紹介したプレイキューブ!(過去記事はコチラ



「なかなか居心地がいいのよね~」

女王様もZiggyも大変気に入っておられま~す!

遊び道具というよりはもっぱら寝どころになっておりますが・・・



「アゴ乗せにもなって便利なのよね~♪」

以上、我が家の最近のMYブームでしたっ。








 ↓☆あなたのMYブームはなんですか?よかったらポチっとお願いしま~す!☆↓



              

 
                ☆いつも応援ありがとうございます☆

プレイキューブ☆

2010-09-14 | 猫的生活
ある日突然ダンナが買って来たもの。



Kitty Play Cubeというおもちゃです。
どうもドラッグストアに立ち寄った時にこれを見て、思わず買ってしまったらしい。

開けるとこんな感じで~す。



これは「3年ごとの11月に・・・」の元気猫さんの所で見たのとそっくり~?
元気猫さんが仰ってたように、マジックテープで連結出来るようになってます。
そして小さくたためるので収納にも便利です。
元気猫さんのお宅では大人気だったけど、はたして我が家ではどうなるのか!?
最近シャカトンもめっきり使わなくなったしなぁ・・・


まずはSashaが厳しい商品チェック!



「なにこれ~???」



「入れるの~???」



「へ~・・・・」



「ほ~・・・・・・」



「なるほどね・・・・・」

さて女王様、判決の方はいかに??



「合格かな?」

やったーーーーっ!

そして場所を移動したらZiggyも使ってくれましたよ~!



「・・・これボクの??」

2匹とも使ってくれてダンナも大喜び~!

これからもじゃんじゃん使ってね!









 ↓☆新しいおもちゃが増えちゃったニャンズにポチっとお願いしま~す!☆↓



              

 
                ☆いつも応援ありがとうございます☆