ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

龍一園(閉店)

2008年10月29日 | 千葉中央ランチ

Aランチ(ホイコーロー) 800円

龍一園(閉店) 千葉市中央区祐光1-25-16

大きな文字で「中国家常料理」と書いてある大きな建物の店で、入ってみると建物の大きさのわりにはこぢんまりとした客席だった。
麺類、セットもの、丼もの等、概ね一般的中華メニューが揃う「昼間ランチ」というナイスな名称のメニューを見てAランチをたのんだ。
「夜間ランチ」や「昼間ディナー」が他にあるのかどうかはわからなかった(笑)。
Aランチは「ボイコーロー」と書いてあったが、たぶん回鍋肉のことだろうと思って注文したが・・・・
運ばれてきたお盆には器が7つも載っていて、賑々しくて良い感じ。
ただし、メインのホイコーローの見た目はちょっと変わっていて、キャベツにからまっている餡の色が妙に薄い。
そしてその味は想像していたのとは全然違った。
豆板醤の辛さと甜面醤の甘さが混じり合った濃厚な味のヤツを想像していたのに、酸味を抜いてニンニクを利かせた辛い酢豚?みたいな感じの独特な味付けだ。
もしかするとホイコーローじゃなくて、本当にボイコーローという名の料理なのかとさえ思った。
あとで検索してみたけど、ボイコーローという名の料理は見つからなかった。
家常料理を標榜しているだけに、回鍋肉を家庭的にアレンジしたのかもしれないけど、自分の好みではなかったなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディエス(閉店) | トップ | ブラウンカフェ(閉店) »

コメントを投稿

千葉中央ランチ」カテゴリの最新記事