dolce cantando

優しい気持ちで

ビン

2009-06-28 21:50:45 | 日常
梅酒を作るために買ったビン。
どうせならインテリア的にも納得できて尚且つ実力のあるビンにしようと、
迷いに迷って選んだのはセラーメイトの密封ビンでした。 
そのとき調べたら、大きいサイズだと2、3、5リットルがあった記憶が。
ネットで買い物というのが恐ろしかった時期で足が伸ばせる範囲で探しました。
見つけたのは神辺。
いえ、本当は尾道のスーパーにもあったのだけど、サイズが3リットルしかなく。。。
神辺にはその時2リットルびんがおいてありました。
梅酒はたいてい、梅1kg・ホワイトリカー1.8リットル・角砂糖500g~1kgのレシピ。
それを作るには4リットルびんが適当と思われ、3リットルでは物足りない。
そこで2リットルびんを2本買って、レシピどおり作ったのでした。
今年はそれこそ3kgの梅に5.4リットルのブランデー&ウイスキー。
2リットルびんを探したけど、今年はなく、3リットルびんならありました。
これを2本買って、手持ちの2リットルびんと合わせて作りました。
そしてここへきて、今度は梅ジュースを作ろうということになり、またまた探しに出かけましたが、
見つけたのは同じセラーメイト、しかも2でも3でも5でもなく4リットルびん。
今になって4リットルびんが見つかるなんて。
新しく4リットルサイズが加わったのかしら?
こうして我が家には3サイズのびんが並ぶことになりました。
でも、それもいいかも♪




やればできる!・・・はず。

2009-06-26 18:46:36 | 日常
今回、またまたリフォームの件で来客。
前回来ていただいた会社の見積もりがどうかと思われたので、他の会社からも見積もっていただくことにしたのです。
何日か前から「今日」というのはわかっていたのに、なんだかんだといろいろありまして・・・。
昨日の夜もソフトバレーに出かけ、掃除も片付けもほったらかし。
今朝起きてあわてて片付け始めました。
もちろん仕事にも行かなくてはならなかったのでタイムリミットは8:30。
とりあえずお弁当を作って朝食を作って食べて主人を会社に。
子どもを起こし食べさせて学校へやり、洗濯物をたたみ、アイロンかけはとりあえず保留。
試験期間中の長男のいろんな教科書・プリント類を部屋に持ってあがり、その他いろいろ、生活しているといつの間にか現れてくるいろんなモノを片付けたり捨てたりしました。
そうしているうちにあっという間に8:30。
まだ片付いてないけど、仕事に。
仕事から帰って再び片付け。
試験で早く帰って来ている長男もまきこんで、本当にきれいになりました。
やればできるねえと2人で感心。
なんとか間に合いました。
こんなに必死にやらなくても、毎日この状態にリセットできたらずっと気持ちよく過ごせるというのはよくわかっているのにねえ。庭も同じ。今回は庭にまでは手が回らなくて残念でした。
そう思って庭を見ると、こんなに植えてたっけ?と思うほどいろんなものが茂っているのだけど、それは草が生長した姿だったりしているので、いよいよ草とりに励まないといけません。




ところでピアノも。
暗譜ができてある程度弾けてしまうと、いい加減に弾いてしまっているようで。
指先に神経を行き届かせて、きちんと弾けば今の状態がもっと変わると思う。
右手の小指1本、少し気をつけて支えるだけでずいぶん違う。
いっぺんにというわけにはいかないけど、変えていこう。


やってしまったけど・・・。

2009-06-03 14:46:40 | 日常
この前買ってしまったウイスキー。
ネットで調べると、ウイスキーでもできるということ、そしてそのお味は「大人の味」ということがわかったので、やってしまったと思っていたのですがやってみることにしました。
早速昨日、氷砂糖を買いに行き、梅を水につけ、大きなビンを準備していると、帰って来た主人に
「これが全部お前の腹に入るんか・・・。」
と言われてしまいました。
主人は普段はあまり飲まない人なのでね。
それにしても、梅3kg、ウイスキー2.7?、ブランデー2.7?。
確かにそう言われても仕方のないことかも。



エントリー完了!

2009-06-03 14:26:58 | ピアノサークル
マラソンコンサート、エントリーしました。
いろいろ迷いましたが、今回はドビュッシーの「月の光」で。
去年末の発表会で弾いて以来なので約半年ぶりなのですが、あんなに練習したのにもう弾けなくなっていました。暗譜が飛んでしまっているのはもちろんですが、楽譜をみて弾いても「初見か?」と思われそうなもの。
一から練習です。
アンスピは・・・忘れない程度に。


やってしまいました

2009-06-01 21:56:40 | 日常
今年も買ってきました。
今年で3年目です。梅酒作り。
本当なら半年くらい漬けるのだろうけど、と~ってもおいしいのが出来るので、3ヶ月くらいからちょっと味見、ちょっと・・・と飲んでしまってあっという間になくなるのです。
なので今年はたくさん作ろうと、張り切って買ってきました。
で、開けてみてびっくり!
同じ棚の並びから取ったのでてっきり2本ともブランデーだと思っていたのに、なんと1本はウイスキー。
容器がそっくり。でも違う。
ウイスキーでも作れるかなあ。いや、作れるのだろうけどおいしいのかなあ。
ウイスキーだけでは当然飲まないし、もしおいしくないようなら明日交換してもらってこよう。
氷砂糖を買うのも忘れたことだし・・・。
Dvc00075_2