dolce cantando

優しい気持ちで

小さな命

2011-05-29 23:34:14 | コロン
コロンが手術を受けました。

なんとなく様子がおかしいと思って病院に連れて行ったときには、このままだともうあと1~2日の命だろうという状態で、手術をしても助かるかどうかわからないと言われました。

おしっこが出なくなっていたのです。
原因は石。 それも半端ではない数。
ずいぶん前から散歩のたびに、おしっこの調子がおかしいとは思っていたのですが、元気だし、まあ大丈夫かなと甘くみていたのがいけなかったのです。 
ふくちゃんを飼うようになっても、コロンのことは今までどおり朝夕散歩に連れて行き可愛がっていたけど、いつもパワフルなコロンより、やはり小さいふくちゃんの方につい気を取られていました。
昨日まであんなに元気だったのに、今本当にその灯火が消えそうなんだと思うともうたまらなくて、助かる可能性があるなら・・と思い、手術をお願いしました。 一昨日のことです。

手術は一応成功。
でも調子はよくない状態で、病院においてたら助かるとも家に連れて帰ったら助からないとも言えないということだったので、昨日、家に連れて帰ってきました。
今介護中です。
帰ってきたときにはぐったりして顔つきもしんどそうだったのですが、食欲もあり、今日は表情がずいぶんしっかりしました。
でもまだ安心はできない状態です。
介護をしていく上での、いろんな覚悟にはどんなものがあるかも聞いてから連れて帰ってきているので、ぱっくり開いている傷口や出血も結構平気なのですが、聞いていない状態も起こりつつあり、今はそれがいちばん気がかりです。

明日、また病院に連れていく予定です。
う~~ん、仕事にいかなくてはならないのが辛いです。


途中経過

2011-05-29 22:44:21 | 
この記事、ずいぶん前に作っていたのですが、下書きのまま忘れていて今発見しました。
今となってはこんなのんきなことをやっていたのか・・とも思うのですが、公開します。



キッチンカウンターは家を建てて少ししてから自分で作ったものです。



最初はカウンタートップにタイルを貼り、2段ほどの棚が固定されたものでした。
それを、脚にダボレールを取り付けて棚を可動式にし、さらに棚を3段にしました。
しばらくはこの状態で使っていたのですが、去年の終わり頃に食器棚を移動したのをきっかけに、
もう少し使いやすくする方法を考えていました


それは・・・
普段使いの食器を入れるために新しく収納を準備する、又は、このキッチンカウンターに納める、です。
新しく収納を・・というのは私にはムリだったので、後者を選択。


ほかにもついでにいろいろと使いやすくしたかったので、今回、また手を加えました。
まだ食器を納めるというところまでには到達していませんが・・・。


今回は、引き出しを取り付けました。
ここにはお弁当で使うカップやふりかけ、輪ゴム、ラップ類、薬(内服)、インスタントの類、箸などを納めます。
下の方はまだどうするか、検討中。
引き出しにするか、引き出し+扉にするか、それとも・・・。


001


002





2台ピアノコンサート

2011-05-16 21:09:15 | ピアノサークル
2台ピアノコンサートが終わりました。

みなさん、本当によく練習されていて、刺激をいただいたと同時に私はいったい何をやってるんだろうかと恥ずかしくなってしまいました。
 
ピアノ歴はそれぞれ違うし、今の環境だっていろいろだと思うのですが、その中でどうやって、どんなふうに練習されて昨日を向かえたんだろう?


私はというと、楽譜を持って出たとはいえ、ここ最近は楽譜をちゃんと見て弾くということをしていなかったので、
本番で楽譜を見ることができず、何のための楽譜だったのか・・・。
暗譜落ちしたのをUコさんに助けられ、なんとか復活。
音で渇を入れていただいて正気を取り戻した感じでした。

本番での音源を送っていただき聴いたのですが、ピアノとホールとUコさんのカバーのおかげで思ってたよりは弾けているように感じましたが、こう思ってしまうこと自体、甘いんだろうな~。

それにしてもここ最近、本番に弱いということを実感することが多く、少々本番恐怖症気味でして、
まもなく始まるマラソン募集もどうしようかと本気で悩んでしまいます。
なんにも気にせず弾けたら楽なのに、良い格好がしたいんでしょうかねえ。
こんな状態をなんとかするために、いったいどこから手をつければいいのか・・・。

いろいろ考えてしまった1日でした。


片づけ続き

2011-05-07 20:56:30 | 
この前からやっている片づけ。

昨日は「押し入れ」でした。

うちには「押し入れ」はないので、その代わりに「階段下収納」をしました。

例によっていらないものの撤去を30分間。

そして今日はその階段下収納を使いやすく・・・ということで少し手を加えました。



ここはクローゼット代わりにもなっています。
今までは突っ張り棒にハンガーをかけていましたが、これがどうも不安定。
もちろん重さに耐えかねて・・・ということはありませんでしたが、見た目にも納得いかない。
別に人に見られるようなところではないけど、新築当初の目標が、「見えないところも見せることのできるように!」というものだった(ホント、ほど遠いです・・・)ので、何年かぶりにやっと改造に踏み切る事になりました。


おととしのリフォームでロフトをつぶし、ロフト用のはしごをひっかけるバーが取り外されました。
そのバーが残っていたので、それを活用しました。
あとは帽子を収納するところを作るのと、その他の小物を収納する小さなボックスの取り付けをするつもり。



003





冷蔵庫

2011-05-07 19:47:00 | 
とうとう壊れました。

思えば2~3年前、冷蔵庫から水がもれているのを発見。
そろそろマズイかなぁとは思っていましたが、ついにこの日が来たか・・・という感じです。

GWに入る頃、冷凍庫の冷え具合がよくないなあと感じ、それでも氷は出来るし、大きな買い物、何も調べずいきなり購入というわけにもいかないし、ちょっと調べて、まあGW中に買いにいけばいいかなと軽く考えていました。
それなのに冷蔵庫を見にいくことがなかなかできず、昨日です。
朝、冷凍庫を開けると氷が水の中に浮いていました・・・。
それまでは冷蔵庫は機能していたけど、それもダメ(涙)

幸い、どの冷蔵庫にするかは調べていたので、仕事の帰りに寄り道し購入。
といっても冷蔵庫が我が家にやってくるのは来週金曜日です。
あと5日間。

昔の人は冷蔵庫なしで暮らしていたのだろうけど、突然になくなってしまうとホント、困ります。

冬ならまだしも、ここ最近急に暖かくなり、暑いと思う日もあるし。
買い置きはダメですね。
毎日1日分ほどの材料を夕方買って、急いで調理。
お弁当も冷凍食品に頼れないのが辛いけど・・・。

冷蔵庫、早く来~~~い