dolce cantando

優しい気持ちで

代休

2017-07-12 19:02:43 | コツコツ
この前の当番の代わりに、今日はお休みをいただきました。
この休みを使って、最近サボりがちだった家事を忙しく片付けようと思っていましたが、結局は朝からテニスに行き、昼からは昼寝。
ゆっくりと過ごしました。
おかげで疲れも取れてスッキリ。
明日の健康診断に備え、早めに夕食を済ませました。
あとはピアノを弾けば充実した休日の完成です。
そのピアノ。
これも最近あまりちゃんと弾いてなく…
昨日朝、ちょっとだけでも弾こうと白鳥に手を出したけど、弾けませんね〜。
ハノンを弾いてから弾いていた時はだいぶいいテンポで弾けるようになってたけど、今は精一杯の速さで弾いても遅い遅い。
変に力が入って、ちっとも優雅ではありません。
7月も中盤に差し掛かっているのに、ハノンは22番。
どれだけ弾いてないかということです。
また再開していこうと思います。

さて取り敢えずは明日。
遅めの出勤になります。
ピアノはハノン23番と白鳥。
そして出勤前に溜まったゴミをクリーンセンターに運びます。
ゆっくりしたおかげで元気になったついでに明日捨てに行くゴミを更に増やしておこうかな。
それと、これも元気になったという理由で、換気扇の掃除もやってしまっておこう。

当番

2017-07-10 04:41:37 | コツコツ
昨日の当番勤務、患者さんは少なかったけど、実りある1日となりました。
準備してあったものは予定通りに設置し、散剤台下の収納改善は完璧とまではいかないけど、80点の出来栄えです。
残り20点の部分は少しずつ手を加えていけば15点くらいは埋めていけると思います。
外用(軟膏混合)・水剤の辺りはまだ60点。
もう少しの計画と準備が必要でした。
ただ一つ、大きな収穫がありました。
それは扉です。
収穫のドアが左開きで、なんか使いにくいと思いながら仕方なく過ごしていたのだけど、昨日発見したのです。
ドアを右開きに変えられることを。
早速、持ってきていた工具でドアを取り外し、反対側に付け替えました。
ドアがきちんと閉まるようにするためにはビスの締め具合の調整が必要で、その事に気付いたのもこの作業をしながら分かったことだったので、その調整に少し時間がかかったけど、無事、ドアもきちんと閉まるようになりました。
左開きから右開きに変えるだけで随分と使いやすくなりました。
これが出来てなかったら60点もなかったなあと思うほど、劇的に。
そして7月末までの目標もこれで決定です。
60点を95点くらいにすること、これですね。



仕事

2017-07-08 23:19:00 | コツコツ
明日は日曜日ですが、当番勤務の日。
パートだった頃は当番からは外れていたけど、正社員になり、当番に当たることになりました。
初の当番です。
どんな感じなのかと訊くと、日にもよるけど、大抵がヒマなので、普段出来てない仕事を片付ける日になっているらしい。
そこで計画を立てました。
6月の目標だった散剤台下の収納改善。
これがなかなか進まず、まだ途中。
それを完成させ、外用、水剤辺りをいじろうと思います。
そこで、今日はその下準備。
テニスを夕方までして、帰りにホームセンターに寄り、材料を購入。
主人が飲み会でいないのをいいことに、夕食は簡単に残り物で済ませ、後は自宅で切ったり組み立てたり。
これまでに何度か採寸して考えたので、これでうまくいくはず。
うまくいかなかった時のことも考えて、工具類は一通り持って行こうと思います。
もちろん、本来の仕事もちゃんとしますが、ずっとやりたかったことなので、日曜日の出勤でも楽しみです。

今週のコツコツ

2017-06-17 06:25:49 | コツコツ
ここに来て家事についてのコツコツは停滞しています。
朝と夜の2分間の片付けと5分間の断捨離で満腹。
ここから先に進むのはもう少し時間をかけてからにしようと思います。
ちょっとしんどくなってきたし…。
そもそもこの習慣づけをする目的は、家の中をスッキリさせ、快適に過ごせるようにすることだけど、なぜそうしたいかというと、好きなことを存分に楽しみたいから。
なので今のところはこの段階で過ごすことで良しとしたいと思います。

ピアノは目標としていたハノン20番までいったので、また1番に戻り、2〜3曲ずつ続けて弾くのをやっています。
今6〜8です。
結構キツイ。左手が攣りそう。
変に力が入っているんだと思います。
まだまだウォーミングアップが必要な手で、いきなり108の速さで弾くことは出来ません。でも、これが出来るようになったらもっといろんな曲が楽に弾けるようになるのかな〜と楽しみにしています。

仕事は、新しく講座を受講出来るようになって、とりあえず興味のあるものをピックアップしています。
一つが約30分。
家で座って見てると、30分もあれば確実に寝てしまう自信があります。
なので、これは朝のコロンの散歩中に見ていこうと思っています。

さてさて週末です。
天気も良く、洗濯機は2回まわしました。
今日はおそらく朝から夕方までテニス。
昨日、Facebookから、1年前の記事というお知らせが来て、久しぶりに娘の試合を見ました。2人ともしっかり声を出して打っていて、懐かしくて、今見てもあの時の気持ちが蘇って、元気をもらいました。
フォローしようかなとも思ったけど、これは私の宝物です。
誰が見てなくても私が見れたらそれでいいんです。
元気ももらったことだし、こちらも自分の成長を楽しみに、しっかりとやっていこうと思います。

先週のコツコツ

2017-06-12 22:12:17 | コツコツ
家事では、先週から5分間の断捨離が始まり、さらに15分間の断捨離と15分間のご褒美が始まっている…はずでしたが、この15分間がなかなか難題です。
15分間てタイマーですると結構長い…。
捨てるものがないわけではないけど、捨てるに値するものか一応見極めないといけないから。でもそんなことを考えていると15分間はとても短い。
ということで5分間の断捨離で手一杯でした。
ただ、2分間の片付けと5分間の断捨離だけでも部屋が少しずつスッキリしてきています。
スッキリしてくると今までなんとも思っていなかったアラが目立つようになり、次はそれを片付けようとする。なかなか良い感じです。
この調子で少しずつ進めようと思います。

ピアノは、ハノンは順調に進み、今週からは20番に入っています。
人差し指と薬指の間を広げないといけなくて、手が攣りそうになります。
白鳥は片手練習を始めました。
両手ならゆっくり弾けばあまり間違わずに弾けるのに、案の定、片手だけにすると途端に頭の中が???の状態に。
楽譜を見ないと弾けないし、見ても弾いても正しく弾いてる自信がなくて、調号を確認したり5線譜を数えたり指番号を確認したり、もう無茶苦茶です。
でもこれは通らなくてはいけない道。
それこそコツコツ。
右手も左手も歌えるように。

仕事は今月に入って新しく講座を受講できるようになり、ちょっとヤル気になってきました。
といっても、とりあえず1講座。
見始めると結構面白いんだけど、ログインするまでが腰が重い。
こちらもコツコツ。
年間120講座、自由に取れるから、講座を本気で選んでやれば力が付きます。
普段は総合病院の門前、週1回はクリニックの門前。
患者さんが求めてくる内容や濃さは多少違うけど、どちらもそれぞれ勉強になります。難しいこともたくさんあるけど、糧になると信じて、そして楽しい週末を迎えよう。