ニコ&ラヴィとシニアライフ

ニコ&ラヴィと何でもない日々

シトシト冷たい雨

2019-01-31 19:55:11 | 日記



底冷えする寒さ 今にも雨になりそうな空を見ながら 今日は
家で過ごそうと思った。

今年2回目の寒肥をバラと花木にやって 家の中の観葉植物に液肥をやりました。
午前10侍頃にはシトシト冷たい雨になりました。

今年こそは 柚子と紅マドンナに花が咲き 実をつけてくれますように
次はバーク堆肥を入れようと思っています。

暖冬でインパチェンスが枯れるのが遅く 種をそこら中に蒔いていたら

芽が出て拾い集めて 部屋で育てているんですが だんだん消滅して来た。
春 地植えする時どれぐらい生き残るかしら?


1月も今日で終わり 昨年と比べると暖かく 今の所 庭の花がドロドロに溶けたり
する事がなく 助かります。昨年は大分枯れました。


まだまだインフルエンザが猛威を振るっています。
外から帰ったら うがい 手洗い マスク 予防は怠らないようにしないと。


jtrim sachiさんの w1295






 









梅の季節

2019-01-30 17:40:13 | 日記



冷たい空気ですが 朝から青空が広がって快晴です。

昨日は コープのお買い物カーの日 予定があり3週間ぶりに利用しました
その間に新しい方が利用されていて 最初は3人からスタートしたんですが

今(半年くらい経ちました)は定員7人で満席になりました。
同じ町内会の方も昨年から利用されて 普段は東と西の端なのでお会いする事もなかったのですが

縁って不思議ですね 7人中5人がお一人さま暮らしです。

午後からは娘にコストコに誘われて行ってきました。
いつもワインをたくさん買うのに全然買わないのでどうしたのかと思ったら

1月に酷い風邪で 今は全く飲みたい気にならないみたいで 続くといいのですが


今日は歯科の日 次回から2ヵ月に1回になりよりハミガキ頑張らないと

帰り公園を通って帰り もうこんなに梅が咲いているのかとビックリしました


   


      


洗濯物を取り込んでいると きれいな鱗雲? えー鱗雲って秋じゃなかったかしら?
鱗雲は雨の前兆らしいですが 明日の予報を見ると雨になっていました。


                      



なおみ選手全豪オープンVおめでとう‼

2019-01-27 18:45:51 | 日記



今朝は冷たかったです 日差しがあたる所は暖かく感じる時があります
生花の梅の枝 硬い蕾が今朝 透き通るような白さで一輪咲いていました。


昨夜の全豪オープン決勝 息を吞むような試合でした。
大阪なおみ選手全豪オープン優勝おめでとうございます!

優勝するって 改めて凄いことで難しいことですね クビトバ選手が
第2セットを取った時の迫力 凄いものがありました。最後までドキドキでした。

世界ランキング1位に 今後どれだけ記録を伸ばしていくのか楽しみです。
クビトバ選手 長身で美しいですね サーブはビックリしました。


                


大相撲初場所千秋楽 玉鷲が優勝しました。
貴景勝は敗れて 大関が見送られました 来場所に期待します。

横綱稀勢の里の引退 まさかの白鵬の休場 大関の不振 波乱含みの初場所でした。
御嶽海の再出場は嬉しかったです 調子よかっただけに 休場は残念でした。


少し早いですがと娘からバレンタインチョコが届きました
私は何も考えてなくて 近いうちに百貨店に行って来ます~(商戦に乗せられてる


               


庭は春の兆しも感じますが 休眠状態


玄関横









                

大坂なおみ決勝進出(全豪オープン)

2019-01-24 21:41:28 | 日記



大坂なおみ k.プリスコバの対戦
6-2. 4-6. 6-4 のフルセットで勝利して全豪オープン決勝進出

第1セット 順調にスタートしてこのまま好調かと思ったけど第2セットは相手のサーブに攻められて
セットカウント 1-1 最終セットは何度か窮地もあったがブレークポイントをしのいで第3ゲームをブレイク

観てる方はゲームごとに力が入り キープすると安堵 ブレイクされそうになると祈るしかない 

最後はサービスエース アウトの判定をチャレンジして 成功 決勝進出を決めた。



大らかな雰囲気の笑顔が可愛い なおみちゃんの試合がまた観れるのは楽しみ!
ここまで来たら是非 優勝して欲しいです。


今日は 体調が今一つで 娘達と食事に行く約束もキャンセルして臥せっていたけど元気を貰えました。


jtrim sachiさんの w538



インスタントラーメン 発明記念館

2019-01-23 21:13:35 | 日記



今日は3月下旬並みの暖かさだったそうです。
OBカレッジ12班の研修旅行 池田市 今 朝ドラ「まんぷく」の舞台

インスタントラーメン発明記念館へ研修旅行でした。
公民館を9時に出発して 途中事故渋滞があったりしましたが 無事到着






オリジナルカップマイカップヌードル作りと館内見学





始まりは1958年 今もチキンラーメンは人気です。





今ではこんなに種類が 





今 話題の安藤百福さん 館内は平日でも沢山の人出 学生さんも多かったです。



帰りは名塩PAでお弁当昼食やお買い物 三木の道の駅でもお買い物楽しい一日となりました。

館外学習係さんお世話になりました。

全豪オープンテニス
大坂なおみ選手はベスト4に進出 錦織選手は途中棄権 前回の5時間越えの試合身体に相当ダメージ受けたのかしら...


女性シニア

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村