ニコ&ラヴィとシニアライフ

ニコ&ラヴィと何でもない日々

来る年が平穏であります様に

2018-12-30 22:37:43 | 日記



2018年も後1日を残すだけになってしまいました。
2019年はどんな年になるのかしら?

2018年は自分の周りで歳を取り老いるとはこういう事かと考えさせられる年でした。
今年は災害の多い年でいつ誰でも被害者になる 恐ろしく感じた年でした。
来年は平穏な年になりますように祈ります。

来年は平成の終わり 新天皇即位や生活にすぐ影響する消費税の値上げと大きな事があります。

どんな元号になるのかしら?昭和が益々遠くなります。
来年も元気で普通の生活が出来る事を願います。


今年も一年間ブログを訪問して下さってありがとうございました。
来年も皆様にとってよいお年になりますようにお祈りいたします。



今日の分のおせちの準備が終わり夕散歩に 近くの神社もお正月の準備が整っていました。



   


                       


娘やお友達からそれぞれ頂き物有り難い事です。
手作りのバッグまで頂きました。


   

     

どうしたものか

2018-12-26 22:58:13 | ペット



気分も落ち込みそうな どんより曇り空そのままの一日でした。
本当に気分が落ち込みそうな話ばかり...

昨日 電話で話した母 いつもより元気そうで安心していましたが まぁ相変わらず
自分の家に帰りたい帰りたい お正月が来るので神様を祀って お墓参りもしないといけない

と言っていました。自分一人では外出も出来ないのに困った事です。
弟宅に行ってもう9カ月経っても たぶん何処に行っても実家に帰りたいと言うと思います。

今日弟が最近母が幻覚を見るというので 頭の検査をしてもらったら やはり認知症が見られる
そうで これからどんな風になっていくのか気がかりです。

なるべく電話をしてやって欲しいと弟からの連絡でした。

姉からも義兄が母と同じような感じで見えない物が見えていておかしな事ばかり
言って困らすと嘆いていました。否定すると怒るので言うように相槌をうっているらしいのですが

本当に歳は取りたくないねって姉と長電話しました。


ご近所犬のカンちゃん(官兵衛)です 先代も柴犬で(龍之介)のリュちゃんでした。
冬毛になってますます可愛いカンちゃん


                        


ニコちゃんはドヤ顔で何か企んでいそうな顔つき


                        




後がない

2018-12-24 21:38:32 | 日記



この所 安定したお天気が続かずでしたが 今日は雨の心配はなさそうです。
更新が滞っている間にもうクリスマスイブになってしまいました。

歳を重ねるごとに 暮れの決まり事が負担になり手抜きになってどうしたものかと思います。
そうは言っても お正月が目の前に来てしまい 一つずつ片付けていかないと...

おせちの材料も少しずつ買っていっています。
先週はコストコにも行き クリスマス前いつも以上に賑わっていました。

横浜に旅行中の娘から赤レンガ倉庫クリスマスマーケットの素敵なツリーの
写真が送られてきて クリスマス気分少し味わいました。


                   



いつものこの光景が一番癒されます ニコちゃんを枕にして


                   


昨日は早目のお餅つきをしました。婿さまが主人のためにもち米を今年植えて30kも持って
来てくれたので弟宅 娘宅の分 弟宅には主人が作った野菜 黒豆と今日送りました。
鏡餅は暮れにまたつく予定です。


                   





2018神戸ルミナリエ

2018-12-12 22:14:35 | 日記



昨夜の雨は何時ごろ上がったのか 天気の回復が遅れて
スッキリしないお天気でした。

夕方から娘達が誘ってくれて ルミナリエに行って来ました。
少し大丸に寄って 並んだのですが まぁ凄い人人 昨夜雨だったので

今夜特に多いのかしら?大丸から出発して30分くらい大回りしてまた大丸に
戻ってやっとゲートに辿り着き その美しさに今まで歩いた時間も吹っ飛びました。

阪神大震災の記憶を伝え 犠牲者を鎮魂する光の祭典 今年も見る事ができました。
今年の漢字「災」に決まりましたが今年も災害や地震で多くの方が犠牲になりました。

大勢の人が神々しい光の芸術をどんな思いで見上げていたのでしょう
一時寒さも忘れ 夢の世界に浸っていました。


  


                     


                     


                     


                     

元気なシニア

2018-12-11 20:59:20 | OBカレッジ



冷たい朝になりました。
曇り空 昼過ぎからシトシト冷たい雨になりました。

主人は今日から大掃除頑張って 一階の窓拭き頑張ってくれました。
私は午後からカレッジの広報部の集まりがあり 原稿もほぼ集まり

皆さんでチェックして頂き 総編集していただくベテランさんにコピーして
送ったので少し気が楽になりました。

何人かの目を通すと 自分では気が付かない間違いが分かり助かります。
今年から年1回(今までは2回)の発行になったので随分楽になりました。

今日も公民館は新春発表会の練習が行われていて活気がありました。
皆さん暮れの忙しい日々頑張っておられます。



jtrim sachiさんの w1283



女性シニア

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村