旅好き、ヨガ好き、料理好きのワクワク生活

現在、旅の最終目的地はインド!日々肉体と精神をヨガで精進したいのですが、料理好きと美味しい物好きが邪魔します。

「からくい」交換

2011年04月29日 | 日記
さぁ~連休だ!最初にすることは宮古島から連れて帰ってきた三線の「からくり」交換です。

今週始め、例によって泡盛を飲みながら練習中チンダミ(この言葉だけでもなんかうっとり…。調弦のことです。)

不覚にも「からくい」がポキッと、折ってしまったと言うか折れてしまったんです。

でも今はパソコンさえあれば何でも調べられちゃうし買えちゃうんですねぇ。部品だけ売ってるし自分でも取り替えられる

とあったので一安心。早速アマゾンでAmazonで取り寄せ、今日届きました。



あらぁ~、石垣島産生姜黒糖のおまけつきでちゅら海水族館のパンフレットまで入ってます。

どうして分かっちゃたんでしょう。次は去年高波の為行けなかった「波照間島」か、本島からのケラマ諸島行きを企てている事。

さぁさ、交換、交換っと!せっせと金やすりで削ります。2本交換したところです。



元が安物でカンカラ三線に毛の生えたようなものだったのですが、ちょっといい感じじゃな~い?となりました。

簡単「紅生姜」

2011年04月28日 | 料理
えーっと、今日は簡単「紅生姜」作りのご紹介です。

まず、生姜を洗って皮を薄~く剥き繊維に沿ってスライスし千切りにします。この量で300㌘位です。



3パーセントの塩を振り、なじませたらお皿を乗せ水の入ったペットボトルを載せます。30分もしたら水分が出てくるので

固く絞り保存ビンにいれ梅酢をそそいで出来上がり~!明日には奇麗な色に染まっているはず

国産生姜使用で、しかも梅酢で色付けしているので自然な色です。



あら、こんな場合ではないのでした。今日はこれからヨガです。用意しなくては!

宮古島東急リゾート近くの居酒屋「宮路」

2011年04月26日 | 2011,4月の宮古島
こんばんは~!宮古島、美味しい所、第2弾です。

今回は、ちょ~っと奮発して宮古島東急リゾートなんぞに泊まった訳なんですが

なんせホテル内、食事は超~高い!夕食なんぞ頂こうものなら民宿2泊は出来る値段なんですよ~!

リッチさをリーズナブルな値段で
がモットーなもんでホテルから徒歩圏内の居酒屋で夕食です。

海を見ながら…とはいきませんが、奇麗なお店でした。



メニューはこちら






アーサーの天ぷら




ここで頂いた「島ラッキョウ」が、今まで出された中で一番食べやすく美味しいとみんな絶賛でした。

丸ごとではなく あら千切りで塩もみしているので食べやすかったんですね~!

市街地の居酒屋に比べるとメニューの品数が少なく華やかさはありませんが、地味~に美味しく

何より値段がリーズナブルです。そしていつもではないと思うのですが、私達、ヘタれなもので帰りのタクシーを

お願いしたら、すぐに来ないということでなんと!お店のご主人様にわざわざホテルまで送って頂きました。

近すぎてタクシーを頼むには微妙ーなんです。だからかな~、と思ったりして…

東急リゾートトに泊まってみたものの食事が高くて~!と言う方は是非「宮路」へどうぞ!

「お食事処まなつ」は大当たり~!

2011年04月24日 | 2011,4月の宮古島
今回の旅で一番のおいしいどころのご紹介~

池間島一周を終え、目指すは伊勢海老料理が食べられる「お食事処まなつ」へGO,GOです。

伊勢海老料理は宮古島では結構色んなレストラン、居酒屋で出されてますが、値段、口コミ、色いろ検討した結果

こちらで是非戴きたい!と言う事で、市街地からちょっと離れてますがスケジュールに無理やり組み込んだ次第です。

事前調査でもお隣におしゃれ~なカフェがあることは重々承知のうえだったんですが、いざ到着してみたら、

「やっぱりこっちのカフェにする~?」とみんなに確認してしまいました。そんな店構えはこちら



でもそこは旅慣れたお仲間、「いやいや、伊勢海老でしょ!」と言う事でいざ、入店!

なんて言うか島の食堂?昔住んでた小さな町にあったような食堂。懐かしい感じです。

オーダーは「伊勢海老定食4っつ~!」



これでなんと!1,700円。一応フリーペーパーチェックした中の最安値だと思うんですが、味はサイコーでした。



身はプリプリでかかっているソースがまた美味しいのなんのって、みんな無言になって食べるところは

蟹を食している所に似てたかな~。

まだ、お天道様がいらっしゃいましたが「生3っつ~」もオーダー。(運転手はあらかじめ公平に決めておきます。)



お通しはゴーヤチャンプルーもうれしい~!



たぶんこの海老のから揚げはサービスで出して頂いたと思うんですが、もう~、最高に美味しかったんです!



ご夫婦で営んでいらっしゃるようでした。お昼時、きっといつもは観光客がいるんでしょうが、

郵便配達のお兄さんがお昼を食べに来てるだけでした。

なんとか良心的に営んでいる食堂が続けていけるように、是非、行ける皆様は行きましょ!


宮古島新名所

2011年04月23日 | 2011,4月の宮古島
いろいろご紹介したい、見てきれいどころや、美味しいお店や、きれいビーチ…、い~っぱいあるのですが

まずは最近出来たばかりの公園のご紹介です。

池間島に向う途中で小さめの「健康ふれあいランド公園」と言う看板発見、しかもその方向に地元うちなんちゅの車が

入って行くではありませんか。これはなにかある早速いってみる事にしました。

看板は2~3ヶ所ありそこから海のほうへ下っていく細い道があります。

とても奇麗な施設です。名前からして「ついにここに温泉か?」と思いきや違ったようです。



公園内は無料ですが、海中公園施設は窓から魚が見えるようになっており有料です。

階段を下りていくと施設がありますがバリアフリーで電動で上り下りが出来るようになってました。



窓から見える海の中~。




でもやっぱり遊歩道から見る海の色に感動!でした。



お弁当が食べられる公園、子供が楽しめるような体験施設、観光客だけではなくうちなんちゅーも楽しめる公園なのでした。

シャコガイの養殖