旅好き、ヨガ好き、料理好きのワクワク生活

現在、旅の最終目的地はインド!日々肉体と精神をヨガで精進したいのですが、料理好きと美味しい物好きが邪魔します。

宮古島・ドライブのお供

2011年01月29日 | 宮古島んまぁーんまぁ(美味しい)
沖縄に行って初めて知ったコンビニ。それは「ココストア」北海道にはありません。

たぶんローソンと似た品揃えなのでローソン系だとは思うのですが、地元色も強~く出してます。

まずは「ふーちゃん揚げ」すり身の中にふーチャンプルー用のふが入っています。




お次は店で揚げたてと言う言葉に引かれ「ン~、買っちゃう!」となった「サーターアンダギー」1個50円と
「メープルドーナツ」1個65円です。




ぽうちゃ たつやで夕食

2011年01月21日 | 宮古島んまぁーんまぁ(美味しい)
2日目夕食は食べログの口コミを見て是非行ってみたいと思っていた居酒屋、
ぽうちゃたつや」へ。

商店街からちょっと中小路に入ります。表構えははこんな感じです。




オフシーズンですが一応電話で予約を入れ小雨の中向かいました。カウンターに通され色々メニューを見るとこんな感じ。



「昨日は肉系だったので今日は海鮮系にするべきよ!」という無言の指示を感じ取り最初のオーダーは「刺身盛り合わせ」



私はお店の方に「おすすめのサラダは?」とリサーチした結果の「紅芋サラダ」プラス「中ジョッキ」ひとつ~!





そうそう、「島ラッキョウの天婦羅」も頼んだのよ~。これが熱々で一番美味しかったかも・・・。



えらそうに総評!
私が沖縄ビギナーだったら今回オーダーしたお料理、どれも珍しく「ナンだろうね~、このお刺身北海道には無いよね」

と、言っていたかも知れません!が、確かに美味しい!が、正直高~い!

中ジョッキが530円って?お茶が300円って?ご飯が260円って何?刺身盛り合わせがこの量で1,800円て何~???

と島の食堂に染まってしまった私の感想でした。

伊良部島 いなうの郷

2011年01月17日 | 宮古島んまぁーんまぁ(美味しい)
ぼちぼち先日の宮古島の旅行記アップして行きます。気長にお待ち下さい。
まずは3日目宿泊の宮古島から高速船で約10分の伊良部島、「いなうの郷

宿泊は2階、アパート形式で出入り口は別になっていました。1階が食堂で夕食、朝食を頂きました。島んちゅも利用する食堂です。
夕食は夫が「肉そば定食」で、私が「ソーミンチャンプルー」、「海鮮サラダ」も頼みました。







島の食堂はこうでなきゃ!と言うボリュームでした!!前日宮古島市街地で食べた口コミ一番人気の居酒屋に比べたら
断然、こちらの方が美味しくて量も多くて、リーズナブルでした。

朝食は和食セットメニューでしたが、一つ一つ丁寧に作っていると言う感じで、大満足の朝食でした。
口コミを見ると普通の朝食と書き込みがあったけど、私的には普通以上でした。

そして口コミでも大人気のマンゴージュース!これは朝食後、コーヒーかマンゴージュースか選べるんですが、
わたしは、迷わず「マンゴージュース」!!



冷凍をミキサーで攪拌したスムージーと言う感じでマンゴーそのものでした。

ヘルシーな「んきゃどらバーガー」!

2010年11月09日 | 宮古島んまぁーんまぁ(美味しい)
宮古島の旅もいよいよ最後、その最後を飾るべく、いつも機内で食べる夕食は島弁を買うのですが・・・。

宮古島空港、搭乗前にジューシー入りかまぼこでも買おうと考えていたら

今ひとつ、ピンと来なかったので、那覇で購入する事に。

そして、搭乗してからの売店で何やら見慣れないものが、ん「んきゃどらばーがー」

「んきゃどら」とは、「荷川取(にかどり)」地名でした。そして発売元が漁業協同組合。

早速、購入しました

マグロバーグもあっさりで美味しかったけど、もずく入りパンも美味しかった~!