愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

奈良県安堵町 中家住宅(国指定重要文化財)

2013年10月05日 | 茅葺き屋根(同)奈良県

 

奈良県、国中平野の中央部、安堵町に残る広大な環濠屋敷内に残るる茅葺き民家。

外濠中濠と二重の濠と竹藪に囲まれた広大な屋敷は約10000?強(約1町歩強)、勿論国の重要文化財に指定され、屋敷内には、大和棟の美しい主屋をはじめ表門・新座敷・蔵・持仏堂などが残っています。

<正面表長屋門と板橋>

この地に居を構える中氏は元鈴鹿の土豪と伝えられ、足利尊氏に従い大和に入り、窪田姓を名乗りこの地に居館を定めが後、中氏と改め、筒井一族の武士として活躍したが江戸期に入り、武士から大地主となり、帰農した。

もう何年も前、この場所からの佇まいだけを見て、はあ~~と茫然、たまげた事がある。

橋を渡り、表門を潜れば、正面に豪壮な大和棟茅葺きの主屋、右手には藩主、役人などを通す新座敷。

向かって左手、本瓦葺きの落ち棟には煙出しの館、両側の高幣は少し低く、棟は瓦では無く桧皮で抑えて居る。

外塀越し、表門と新座敷の間から見える主屋の屋根。

米蔵方面から、主屋の裏手を見るとこんな感じ・・・・・・、因にこの主屋は万治二年(1659)頃の建立。

裏手、米蔵の中央を抜ける裏門?を潜り、内堀に架かる木橋を渡り、竹藪小道をしばらく行くと持仏堂。

屋敷内に個人の寺を建て、僧侶を住まわせる庫裏まで用意して居る。

庫裡は寄せ棟の茅葺き屋根に棧瓦の箱棟を載せて居る。

帰りに米倉門から見た主屋の茅葺き屋根。

案内して戴いた奥さんは未だ未だ若く、この家を一手に仕切るのは、さぞかし大変だろうと・・・・・・。

グーグルマップから・・・。

撮影2013.4.13



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改修前の姿 (東博君)
2019-10-03 22:13:05
改修前の写真は珍しいですね。
ネット上だと検索しても殆ど出てこないです。
主屋裏の離れは取り壊れてて、今は見通しの良い光景になっています。

煙出しの下にある立派な竈も、長年改修中でしたが最近完成しました。
https://youtu.be/A8iShGxfWZs?t=25

両墓制の墓地に興味があったので、こちらのブログは以前から存じ上げていましたが、最近は茅葺の家も気になっています。
どちらも凄く貴重な記録ですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。