愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

三重県伊賀市 川東の茅葺き民家(澤村氏館)

2014年01月17日 | 茅葺き屋根(同)三重県

田圃の真ん中、背の高い屋敷林と石垣(土塁)に囲まれ、いかにも由緒有り気な茅葺き民家。 

伊賀市東部郊外、木津川支流、柘植川と合流する滝川に沿う県道2号線、壬生野小学校近く……広い田圃の真中を屋敷への進入路が真っ直ぐに伸びる。

ここは伊賀市川東地区は伊賀忍者の故郷、この地の丘陵上に在った「壬生野城」を中心に忍者屋敷が点在していた。

ここは、そんな一つの「澤村氏館」、勿論忍者屋敷と言っても一般的な土豪の館で、砦の一部と成って居た様です。

この地に点在していた同様の館の内、現在も昔日の面影を一番良く伝えて居る。

澤村氏は平安期以前からこの地に土着していた土豪、江戸時代には「忍び」をもって藤堂家に仕え、一族の澤村甚三朗保祐はぺりーの黒船を探索したと云いわれる。

現在も子孫の方がお住まいで屋敷内は非公開に成っており、土塁と背の高い屋敷林に遮られ全容を窺い知ることは出来ない。

大きな伊賀型茅葺き屋根を持ち、現在にまで脈々と続く歴史の重みを感じない訳には行かない

撮影2013.5.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。