《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

初めての味噌作り

2016-11-03 23:13:41 | イベント・ワークショップ
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙美佐子です。

きょうは、午前中に大崎のcafe & hall ours さんへ「お味噌作り」のWSへ参加してきました。

主催者は、通称 酵母姉妹といわれる亜耶子さんと由里さん

亜耶子さんは、以前 アロマルームのお客様で、トリートメントやアロマテラピー検定対応講座を受けてくださった方

初めてお会いした時から、初めて会ったとは思えないほど気の合う方でした。笑

当時も本当に楽しかった~~~

そして、突然に?「地域おこし協力隊」として甑島へ行ってしまったのです。

帰ってこないなぁ・・・と思っていたら、なんと島の方のお嫁さんになっていたという

なので、会うのはかなり久しぶりです。

再会の感動をして(笑)早速 味噌作り♪

大豆(熊本産の地大豆)



生麦麹



味噌ってこんなふうに作るのかぁ~~~と感動もヒトシオ

パン作りをしてるような??けっこう体力使います。笑

わたしは亜耶子さん以外 全員 初めまして~だったのですが、みなさん 本当に優しくって明るくって、すぐ溶け込ませて頂けた♪

和気藹々♪



嬉しいなぁ~~~楽しいなぁ~~~

麦味噌(田舎味噌)出来だよ~~~



良い味噌になっておくれ~~~



そして、由里先生が作ってくださったランチ♪



ぜーんぶ無添加



三角形の玉子みたいのは、カシュ―ナッツを発酵させて作ったチーズなんです☆

めちゃめちゃ美味しい!!

おむすび、カブの浅漬け、うめぼし、きゅうりの糠漬け、今回と同じレシピのお味噌、お味噌汁、フラックスシードとローズマリーなどのチップス

すべて、とってもとっても美味しかった~~。

まさに、カラダとココロがウハウハ喜んでいましたよ

発酵食は、腸内環境を整え、免疫力がアップしたり、代謝を上げアンチエイジングに効果的だそうです。嬉しいですね~

楽しい、ひととき ありがとうございました♪

お味噌ちゃんは2、3か月寝かせます



いい夢みろよっ←柳沢慎吾風 笑


☆☆☆





aromatherapy salon purity



トリートメントメニュー



アロマタッチトリートメント 



出張メニュー(トリートメント、クラフト、石けん)



石けん教室



アロマクラフト教室メニュー




アロマテラピー&クラフト講座 全5回




ホームケアー講座(検定試験対応講座)




アロマハンドトリートメント














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。